

おいしい焼き菓子

ずいぶん前に行った
町田のはずれにある小さなお菓子屋さん「ひなた焼き菓子店」
相模原に移転して何年かたちますが
やっと行くことができました

IMG_3328.jpg
東林間駅近くのお店の2階
看板もないし知らないとなかなか入れないかも・・・

IMG_3330.jpg
あ、目だたない看板がある
古いアパートのような階段を登って入口へ

IMG_3332.jpg
中はシンプルモダンなお店

IMG_3333.jpg
家づくり検討中なので床や壁やドアの材質などが気になります

IMG_3338.jpg
雰囲気が行きつけ美容院のミチカさんに似てるな
床はオークのリサイクル材で塗装はしていないそう
水ジミもいい味になってました

IMG_3337.jpg
奥の家具屋さんもステキ

IMG_3334.jpg
イチゴのタルトと

IMG_3335.jpg
レモンのタルト
クッキー生地が固めのさくさくでおいしい~

IMG_3397.jpg
買って帰ったいちごタルトとマロンタルト
いちごにはミントが隠し味で効いてる~!
マロンはクランベリーかな?酸味がきいててめちゃくちゃおいしい
大人味です
味のセンスがすごいなあと思いました

IMG_3359.jpg
他買ったもの
はっと気づくと1袋食べ終わってて悲しい

太ったってかまわない!

ずーっと前に
雑誌か新聞で見て興味を持っていた
お菓子研究家大森いく子さんのお菓子

やっと買えた~♪
ハニーキャラメルビスケットと
白無花果のカクテルケーキ

愛情こめて作られたのがひしひしと伝わってくる~

PC020548.jpg

ハニーキャラメルビスケット

固めのさくさくビスケットの上に
信州で採れた蜂蜜を使ったハニーキャラメル
香ばしいピーカンナッツ・へーゼルナッツ・アーモンド・ピスタチオ
無花果・レーズン・クランベリーがたっぷり
本当にびっしりのってて小躍りしたくなる!
おいしーぜいたくー
来年も食べたい~

PC020536.jpg

見た目もかわいいカクテルケーキ
ゆっくり火を入れてリキュールやスパイスで味をふくよかにした
ドライ果実たっぷりのケーキをチョコレートで包んであります
日ごと熟成されて味が変わるんだって
確かに昨日より今日のほうがうんまい
せめて1週間くらいもたせたいな・・・
無理かな~

季節によって変わる大森さんのお菓子
ネット限定販売
仕込みの果実がなくなり次第受付終了だそう~

「たっぷりの果実を練り合わせた生地の中央に、
旨味が<凝縮した金柑を生地と表面の二層に隙間なく入れています」
という夏のお菓子「洋果ん」
これがきっかけになったお菓子です
ん~食べたい!
来年の夏こそー!

大森いく子さんのCooking Art  こちらから

トマトお好み焼き

近所においしいお好み焼き屋さんがあります
独創的なメニューがいろいろあって
その中でもトマトをまるごと一個入れたお好み焼きがおいしい♪
トマトや卵の産地も厳選するこだわりのお店 あじ丸

昨日真似をしてチーズトマトお好み焼きを作ってみたらうんまい!
痛みかけていたトマトを1,5センチくらいにスライスして生地ではさみ
焼けてから上にスライスチェダーチーズをのせてとろけさせてできあがり。
生地が分厚くなるので途中ふたをしてじっくり焼くのがこつ。

トマトとチーズってイタリアンみたいだけど
しっかりお好み焼きに合ってます
トマトの水分が出るので生地は少し固めでOK
プチトマトでもいいかも
ぜひお試しあれ~

トマトとみょうがのお味噌汁もおいしいよ

亀十

昨日久しぶりにあった友達夫婦がおいしいものを持ってきてくれました

浅草亀十のどら焼き

1.jpg
皮がふわふわでしっとり

110505 (79)
白あんとつぶあん どっちもおいしい

開店前に行ったのに並んでたらしい 
有名店なのね
 
ホームページ見たら1個315円もするって たかー!
お気にの下河原阿月でも160円やで


みんなで水餃子作ってたらふく食べて
お酒飲んだら後は気絶してしまった・・・

今日は朝ごはんからどら焼き
1日たってもふわふわでおいしかったっす

お菓子お菓子お菓子

ひなた焼き菓子店のお菓子たち


100908 (43)
100908 (30)
100908 (35)
100908 (11)
100908 (37)
100908 (24)
100908 (14)

見た目もキレイなお菓子


世界で一番おいしい! とミチカさん絶賛のタルト

100908 (1)

タルト生地が甘すぎずサックサク
こぼれ落ちそうなくらいブルーベリーたっぷりのタルト
おいしー♪
爽やかでまだまだいけそう~♪♪
フレッシュイチジクのタルトも甘さすっきりでぺロリ


「ひなた焼菓子店」

町田のハズレにある古い一軒家のお店 
きれいなお姉さんが一人で切り盛りされています

こんな僻地(失礼)にある小さなお店なのに有名なのです
おいしくて

もうすぐ相模原に移転予定でここは10月半ばで閉店するそう
今度はカフェ併設だって


DSC03364.jpg
家の裏から靴を脱いでお店に入ります ここが入口 


今日は雨の中はりきって10時にきたら
なんと!
11時オープンに変わってました・・・トホホ
なかなかお菓子にたどり着けない分ワクワクして楽しかったけども・・・
HPがないので情報入手しずらい
電話してから行くほうが確実デス


それにしても
欲張ってたくさん買った

だんなはたぶん少ししか食べない
ニコルママは現在ダイエット中・・・
今日中に食べなきゃのマンゴーチーズケーキも残ってる・・・

がっつりいくか

10月のもみじ市に出展されるそうです
買いに行こーっと♪




見た目で勝負

SN3I0089.jpg
イケアのロールケーキ
見た目によらず味はまあまあ

青い食べ物ってめずらしいよねえ
食欲減退らしいけど
一向に減らない

大好きチョコレート

~パリ旅行の覚書~


一番好きなショコラティエ
パリのサンジェルマンにあるドゥボーヴ・エ・ガレ

1161paris2008 (248)


056dogrun (1)
ほとんど一人で食べました 実は2段アリマス


ここのチョコはカカオの割合が高くて甘み控え目
日本では1,2種類しか買えません
なかなか手に入らないところがよけい価値をあげます


去年のサロン・ド・ショコラで有名になったパトリック・ロジェ
こちらもパリのサンジェルマンです
ブティックみたいなきれいなお店
1161paris2008 (244)

ここのは甘味が強く柔らかいチョコでした
あまり好みじゃなかった


ブリュッセルの本店 ピエール・マルコリーニ
550.jpg

ナッツやドライフルーツの入った板チョコ
あまりのおいしさに写真をとる余裕もなく食べてしまった


554.jpg   555.jpg
日本では売ってない美しいケーキ 


ブリュッセルはパリよりもお菓子屋さんであふれていました
チョコレート、ケーキ、ワッフル、フロランタン
なんにも考えないで食べつくしたいー

569.jpg    567.jpg


ヴィタメールのチョコムース 一人前にしては多い・・・
559.jpg

 
ワッフル♪ じゅるっ
560.jpg



562.jpg
たばこはテラスで


557paris.jpg
わんこも外  でぶい・・・
 

檸檬

土曜日に買ってきた無農薬レモン
皮でレモンピールを
果汁でグミをつくってみました~

ピール
まだ水分が多くてぐじゃぐじゃ
レンジにかけるか風通しのいいところで乾燥させます
P002.jpg



意外と楽しかったのがグミ
ぷるぷるでジューシーなのが簡単にできます

gumi006 (2)
グレープ&カシス味とグレープフルーツ味

gumi006 (3)
型からはずすとぶるんぶるんでおもしろい

gumi006 (4)
クッキー型で抜いてみました♪
子供よろこびそー

※グミの材料
レモン果汁  70cc
砂糖      70g
水あめ     50g
100%果汁ジュース カルピス など   250cc
ゼラチン    30g

両方ともCOOKPADでレシピをゲットしました
COOKPADおもしろいし超お役立ちです

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


