

Merry Christmas!

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg

ボブメリからどっちゃりとあま~いアメリカンな贈り物♪
アイスクリームにチョコレート、クッキーに人の顔ほどあるキャラメルポップコーン
おいしそうだけどでぶるなー

IMG_1764.jpg

これも!!
ちっこいほうジジにそっくし 
うれしい~

IMG_1778.jpg

シュナコーナーに仲間入りです
もらった大きいほうすごい存在感
だんだんかわいく見えてきた

前回ブログから2ヶ月くらいたってるなー

京都帰ったり
クレイジーケンバンド見に行ったり(三沢に来た)
シルクドソレイユの映画行ったり(良い!)
たこ焼きパーティーしたり
忙しくも楽しい日々です

IMG_1672.jpg

だんながキャンピングトレーラー買ってきました
前から欲しがってたからよかったねー

IMG_1678.jpg

結構広くてくつろげます
ランチしに湖畔に行ったりしてみました
これで北海道行きたいな

IMG_1705.jpg

ベンが発作で倒れました
心臓がかなり悪いらしい
興奮しすぎだもんなー

IMG_1773.jpg

ジジは今のところ癌の再発なし
腎不全患ってます
もう2匹ともぼろぼろじゃないか・・・
でも元気です

明日は-9℃の予報
「大丈夫だよー」とじもぴー言うが
大丈夫じゃないでしょ

ハッピーハロウィーン♪

IMG_1516.jpg

今年もメアリーからハロウィーン♪
かぼちゃクッキーみたいなやつ超スイートな香り


IMG_1407.jpg

関係ないけど
基地の航空祭で買ったピーカンパイ
おいしそうなのに
あまりのお味に一口食べて吐いてホールごと捨てちまった
あーーーーうーーーーー

ただ今三沢基地のみなさんも夜間外出禁止チュウ

八甲田の紅葉

青森の10月は紅葉の季節
先週末八甲田山に行ってきました

PA141735.jpg
ロープウェイで山頂まで10分

DSC_1225.jpg
全体的にはまだ早いのかな~
ところどころ紅葉してます

山頂には30分と1時間のトレッキングコースがあります
1時間コースに挑戦

DSC_1257.jpg

DSC_1267.jpg
湿地が多く沼がたくさんあります
なので歩く道もぬかるみが結構あり

DSC_1249.jpg

DSC_1283.jpg
比較的なだらかで歩きやすいコースです
景色いいし人も少ないから気持ちよすぎ
天気もよかった

DSC_1275.jpg
とど松のいい香りがたちこめてます
お気に入りスポットに決定
いろんな季節に来てみたいな~

PA141753.jpg
山頂からおりた地獄沼
温泉が噴きだして有毒ガスも出てるそうな

DSC_1301.jpg
睡蓮沼
「昨日と全然違う~」と観光客が言ってたので
昨晩の冷え込みで紅葉が進んだようです
キレイだ~

この辺りは温泉がたくさん
今回は谷地温泉に立ち寄りました
硫黄臭の少しひなびた感じの温泉です
お肌つるつるになった

途中で買ったきのこできのこ鍋
IMG_1488.jpg
聞いたことのないきのこがいっぱい
これがめちゃくちゃおいしい!!!
あーしあわせ~

青森って自然が豊かで自然の恵みがいっぱい
雄大な景色に
気持ちいい温泉
美味しい山の幸
いや~最高だわさ

私の畑

忙しい一因の畑
今日も収穫に行ってまいりました

IMG_1469.jpg
こんな景色の中

IMG_1452.jpg
貸し農園一帯
うちの畑は奥のほう 一区画10平米

もう夏も終わったしそろそろ収穫も減るかなーと思いきや・・・

IMG_1460.jpg
お隣に侵入中のめちゃくちゃ元気なズッキーニ
花のあとにまた実る
今日は細目を3本収穫

IMG_1457.jpg
獲れ続けるピーマン
3本の木でいったいいくつ獲れたろう・・・
こないだ肥料をやったので今日はおおぶりのものが多い

IMG_1464.jpg
母が植えていった大根もそろそろ食べごろ
15本くらいあるけど誰が食べるんだろう

IMG_1467.jpg
とりあえず4本収穫

IMG_1463.jpg
三沢では難しいといわれた落花生
収穫できるかなー

忙しくて放っておきたいけど土いじりは楽しいし
手をかければかかけただけ野菜が実るのでやっぱりやめられない

IMG_1473.jpg
今日の収穫 
なかなかきれいでしょ~
消費が全く追いつかないので人にあげまくってます
明日また図書館に持っていこ

もうすぐ!

ジジの事があって今年の旅行は無理かな・・・と思っていたけれど。

やっぱり行くことにしちゃいました

いよいよあと10日で出発!
今年も北欧だ~♪
パリ経由でアムステルダムとヘルシンキに行ってきまーす
わくわく♪♪

うちの両親が青森に来てジジベンの子守してくれます
ありがたや~

仕事の方は夏に担当の製本講座があるので準備で大忙し
豆本づくりをやります
講座内容を考えて企画書から広報ポスターとチラシ製作
材料を揃えるのも全部一人
大変だけどモノづくりは得意分野なので
わりと楽しんでやってます
旅行前に一区切りつけたいのでがんばらねば!

明日はジジの病院

なんか青森でのんびりするはずが毎日めまぐるしいわー

三沢の気候

三沢の今日の最高気温14度
肌寒い
ストーブつけてます

先週川崎に帰ったら蒸し暑くてくらくらしたけど
まだ真夏の暑さと違って心地よい気温
洗濯物もよく乾いたけれどこちらは洗濯に難儀します

このあたりはやませ(山背)という東風がよくふきます
吹くというより吹きつけるって表現のほうがあってる
結構強い風
これが気温の低下と霧を発生させるそうな
ここのところぼやーと霧のかかった日が多く
先日は飛行機に欠航が出てだんなの出張にも影響

洗濯物も外に干すとバタバタすごいことになるわりに乾かない

葉物野菜もあまり育たないそうです

夏は短く
昼間は暑い日もあるけど夜は涼しくて
窓を開けっ放しで寝ると夏風邪をひくらしい あらステキ

東京のあの夏を思えば山背だってOKOK
京都の夏に比べりゃあ東京でさえかわいいもんかも

京都の母はあの夏から青森へ逃げてくるようです

図書館の仕事

私の勤め先
三沢市立図書館(裏のほうがキレイなので裏)

IMG_0542.jpg


京都の同志社をイメージして作られたんだとか
確かに色は似てる

市立と付きますが図書流通センターという会社に業務委託しているので
市に雇われているのではありません

本の貸出返却カウンター以外にもたくさん仕事があって
いろんなイベントの企画やら
ポスターや図書館だよりの製作やら。
新しく買う本を選んだり
月イチで業務レポートを書いたり忙しい。
私は本の修理担当なので
日々破れた本やバラバラになった本を直してます。
6月のアメリカンデー(三沢のお祭り)に合わせて
今は英語の利用案内を作ってます
製本講座も担当で夏と秋には講座も開きます
大丈夫かいな?

館長以外若い女子ばかりですが
みんな真面目でよく働き性格も穏やかなので居心地いいです

IMG_0543.jpg

隣はひろーい公園で4月はみんなでBBQしました(大雨の中・・・)

週3とはいえ
土日は休みじゃないし
遅番だと8時まで仕事だし
給料も安いですが
本に囲まれてるのは楽しいし
人間関係がいいのが一番!
車で10分かからない通勤も楽でいい~

続けられるか不安だったけど
そんな感じで2ヶ月半たちました

IMG_0547.jpg

図書館前もこんな感じでひろびろ

弘前のさくら

もう1週間前ですが。

雨のGWでしたがなんとか行けました
弘前城

P5031029.jpg
桜はすごかったけどお城は想像よりちっこい

P5031036.jpg

P5031033.jpg
しだれ桜がたくさん

P5031080.jpg
お堀がいちごミルクみたい

P5031049.jpg
我家もボート乗りました
30分らしいけど誰も時間知らないし超テキトーです

P5031075.jpg
樹齢400年のいちょう
清々しい空気で満ちています

東北は樹齢1000年物の大木があちこちにあるようです
大木って神々しくて癒されます
見て回りたいなあ

弘前城は観光地でかなりの人出でした
周りの道も大渋滞
東北に来てからこんな混雑始めてでした


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


