

いたた・・・

IKEAの綿麻カーテンを水通しして干して、
さ、アイロンかーけよっとカーテンをかかえて
2階から降りてくる途中ずっこけた

階段途中でこけたのは2回目。
1回目はどーんとこけて、
2回目はあわや捻挫
なんとか捻挫は回避したものの
なにをどうしたのか足の甲を打ちつけてパンパン
痛いです・・・

慣れない家の生活はいろいろ危ないのです

IMG_6942.jpg
ベンのステンドグラスを飾りました

この窓は西日が入るので
ローマンシェードを自作する予定
うまくできたら大きな腰高窓もチャレンジしてみようかと。
IKEAの麻を使うので大幅に予算ダウンです
うしし

なんとか片付いてきました

引越しして1週間ちょい

IMG_6542.jpg
搬入前

IMG_6554.jpg
搬入直後

実家の母と姉が買い物・食事、はっちのお世話をしてくれたおかげで
かなり片付いてきました

らむねは

IMG_6579.jpg

IMG_6580.jpg

IMG_6581.jpg
デコさんちで我物顔
なんか楽しそうだねー
もうちょっとしたら迎えに行きますのでよろしくお願いします

だんなは

IMG_6543.jpg
薪ストーブのレクチャーを受け

IMG_6545.jpg
練習

IMG_6547.jpg
この時はうまくいったけど夜一人でやってみたら
煙もくもく、火災報知機がなるわ
家中キャンプ場のバンガローみたいなにおい

IMG_6593.jpg
ちゃんと点いたらじんわりあったかくて気持ちよい

IMG_6589.jpg
一番いいとこ陣取ってます

とりあえず、なんとかダンボールを片して
ぐったりな日曜日

IMG_6604.jpg

IMG_6630.jpg
だんなの会社の方々がわんさか押し寄せBBQ

IMG_6597.jpg
家中を男児が走り回り

IMG_6607.jpg
はっちははしゃいで大喜び

IMG_6627.jpg
5歳児撮影

わけがわかんないほど疲れました
母達は帰り私はしばらくぼーっとします・・・

この週末

今、我家は絶賛販売中
なので土日は内覧の方がちらほら来られます

先週は劇的に悪くならない分よくもならない
風邪をずーっとひいていたので
な~んにもできなくて家ぐちゃぐちゃ
この土曜は掃除におわれました

そんな中らむねの具合が悪くなりゲロゲロ
元気もあり少しは食欲もあるのに食べると吐く
この季節体調崩す猫が多いと先生
昨日病院でお薬をもらったけど
一度飲ませて以来薬まで吐く
今日は下痢までして、また食べて吐く
このままだと明日また病院だな・・・

はっちはたまにらむねにちょっかいかけつつ
優しく?見守ってくれています

今週は早めの引越し見積もりも来ます

やることいっぱいで目の前の事こなすのに必死なのです
家づくりブログやってる人、尊敬しちゃう


夏の日々

DSC_8220.jpg
毎日あづいねえ・・・

避暑地のような青森で2年過ごしたあとにはことさらつらい
どないなっとんのやろ

昼間は家にこもってちょろちょろと物づくりしています

DSC_8249.jpg
はっちの冷え冷えシートカバーとか

DSC_8250.jpg
クッションカバーとか
この2つは円高の時にアメリカから取り寄せたロッタちゃんの生地

DSC_8234.jpg
お気に入りモロッコ椅子のカバー
ビリビリだったのもやっと縫えた
ヘルシンキで見つけたマリメッコのキャンバス地

2008-11JB 001 (82)_1
6年前 ベンジャミンと椅子

生地を手に入れた時のことを思い出しながら
どんなふうになるかな~と想像しながら
物を作るのはとても楽しい

はっちは
DSC_8241.jpg
乗っかったり

DSC_8236.jpg
引っ張ったりきゃぴきゃぴ元気です

らむね
DSC_8177.jpg

DSC_8183.jpg
落ちついてきてやさしい顔の写真が増えた

DSC_8209.jpg

DSC_8214.jpg
でもやっぱり般若だ
今日は2回目ワクチンの日です





怒涛のあとの・・・

青森から川崎に戻って3ヵ月半ほどたちました

戻って1ヶ月は家の片付けに追われ
落ち着いたら預りボランティアをはじめ
予想以上にやんちゃなたらに必死だった1ヶ月半
たらが移動になったらNY旅行

非日常的な怒涛のような日々が過ぎさったあとの
ここ2~3週間
テンションがまったくあがらず
イライラしたり悲しくなったり不安定でした
だんだん慣れてきたジジベンのいない生活がやけに寂しく感じたり。

運動や書道を再開したり
お買い物に行ったり
気分が晴れるよう
いろいろ努力はしてみるもののちっとも楽しくない

ホルモン周期かと思ったけど長すぎるし
まさか更年期ー!?
調べてみたら「引越しうつ」というのがあるそうで
引越し前後は心身ともに緊張と興奮の状態にあって張り切ってしまうため
疲労が溜まり体調を崩したり精神的に不安定になったりするそう

ああ、これかも~と思ったら
仕方ないなとちょっと気分が軽くなりました 
単純
考えてみれば環境の変化やジジとの別れを
一度に迎えてなんとかがんばってたんだな~

今は気持ちをコントロールできる状態になったので
落ち着くまで自然にゆっくり待とうと思います

今日はあもちゃんとセールで買い物しまくってストレス発散できたし
あさってからは久しぶりの京都
懐かしい顔にたくさん会えたら元気復活しそうです

もう師走だ

うわー
気がついたらもう師走

家でのんびりしているようでいて
なんだか忙しく毎日が過ぎていきます

たらのお世話&トレーニング、
年越しNY旅行の下調べと準備
年賀状づくり
そして家づくりの準備

中古戸建てを買う予定が
いい土地にめぐり合ってしまい
家を建てることになりました

たらはというと
先日うちに遊びに来たあもちゃんの足を咬みケガをさせました
がっつり咬んで振り結構なケガを負わせてしまいました
あもちゃん本当に申し訳ない
家の中ではずいぶん落ち着き甘咬みも減ってきていたので油断していました
ショックだけれど
今はたらを絶対に幸せな道へ導こうと強く思っています
人を咬む犬はきちんと矯正できるリーダーに飼われないと
不幸にしかならない
うちでトレーニングしながらたらに合う飼い主との出会いを
気長に待とうと思います

かわいくていいコだからきっと大丈夫!





恋しい生活

たらが来てから
ジジベンと三沢の生活を思い出す頻度が増えました

たらをあの庭で遊ばせてあげたいとか
三沢は広々して気持ちいいお散歩だったな~とか
この仕草はジジに似てるだとか
ベンより10倍頭いい!とか

過去を振り返っても戻らないし
できれば前を向いていたいけど
三沢の家と庭と空気とジジベンのいた生活が恋しいー
わんことキャンピングカーの旅も楽しかった

三沢の2年間で自分達の価値観が変わったのか
ハッキリしたのか
とにかく今のマンション暮らしは窮屈でしんどいです

三沢は今日ごっそりと雪が降ったそう
りんごが美味しい季節
たら鍋も絶品
ああ・・・しばらく後ろ向きかなぁ


今日のたら

IMG_2735.jpg
顔をすり寄せてきたり靴下をかんで引っぱったりきゃっぴきゃぴ
音に反応したりベランダから見下ろして人の姿に吠えることも増えてきました
口輪をする時とクレートに入れるとき時など
2-3回唸って咬みつきましたが攻撃姿勢は格段に低下
甘がみもよくするので人に歯を当ててはいけないことから教えています



緊張感

今日は千葉の八千代市までワンコを迎えに行ってきた。
八千代市、初めて行った

首都高と湾岸線を通り混んでいたので2時間半
首都高はややこしいので緊張する
行ったことのないところに一人で行くのも緊張する
でもそういう緊張感がわりと好きで
緊張から肩がこったりするのだけど一人の遠出は好き

仔猫や仔犬はいたけれど
保護犬の預りはベンが来て以来だから6年半ぶり
もうどんだったか忘れかけててちょっとドキドキする

年をとると初めての経験はどんどん減ってくるけど
知らない場所に住んだり
新しく仕事を始めたり
ここ2年は初めてのことばかりで楽しかった
自分が飼ったわんこの闘病や別れも初めてでこれはつらいけど
初めて知る感情とか色々教えてもらったと思う

今日来たわんこ、
シュナ野郎は若くてかわいくて賢いのだけど噛む・・・
アホでびびりで陽気なわんこの次はこうくるか
これも初めての経験だ
しばらく大変、がんばろう


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


