

10月の手芸部

アルテックの生地で作ったショルダー

bag.jpg

なかなかの出来だわ
な~んて自分で作ったかのようですが
ほとんどデコさんにやってもらいました

PA290146.jpg
これは自分じゃ無理だな
高度な技術が必要でした
トートに縁取り とか
トートにファスナーの順番で少しずつ高度にしていこう
これはニコルママにプレゼント~


PA290148.jpg
これはマリメッコのエコバッグを小さくマチ付きに変えました
デコさんが

今回は引越前、慌しい手芸部(お泊り手芸部!)だったので
デコさん作ばかりでよしとしよう
ありがとう~デコさん

青森から帰った時にはまた手芸部よろしくお願いします

ティッシュケース

P9070121.jpg
ずいぶん前になりますが
北欧生地のハギレで作ったティッシュケース

キャンバス地に芯をつけたのでしっかりしました
30センチ長さで変な部分のハギレだったけど役立ってうれしい♪

周りのバイアスはかなり縫い目が汚いです
細くてうまく縫えなかった・・・

もっと作ろうと思っているうちに引越し作業に突入してしまいました

8月も終わり

ぼんやりしているうちにもう9月
早いな~

10月から青森転勤が決まり
今月は家を探し行ったり
家具や家電を揃えたり
なにかと忙しくなりそうです

と言っても川崎の家はこのまま置いていくので
青森&川崎、たまに京都の生活が出来ればいいなーと思ってますが。
わんこ連れて動けないのが痛い・・・

川崎-青森間700キロの道のりを一人で運転できるかな
ちょっとチャレンジャー


フィンランドで買った生地で姉と母用トート作りました

P8240111.jpg
アルテックの文字をワッペンにしたらかっこよくなった

P8240112.jpg
おソロのポーチ ファスナーの色がスウェーデン

P8240113.jpg

P8240114.jpg
チャームはデコさん作 カワイイ

なかなかよくできました
送ったらとても喜んでもらえてヨカッタ~♪

今は作りたいものがたくさんあってワクワクしてます
でも引越し前に健診行ったり歯医者行ったり
いろいろこなし仕事があって慌しい

明日は台風で雨だ・・・

いろいろ作りました

雨の土曜日 
椅子の生地を張り替えました

P6116218.jpg
 
赤もなかなかよろし SOUSOU
明日はあもちゃんと青山店へ行く予定
欲しいものいっぱいありそう~

P6116223.jpg


マリメッコとイケア生地でがま口も

P6126229.jpg

北欧旅行まで1ヶ月切って
気分はますますヘルシンキです
わくわく

アラビアファクトリーにフィンレイソンもあるんだって!
ムーミンムーミン♪
こっちも欲しいものいっぱいそうでやばい・・・

てぬぐいで日傘

SOUSOUのてぬぐい生地でできました~!

日傘

P6036163.jpg

なんてかわいい♪

バイアステープにタコ糸をはさんで縫ったもので縁取りしてます

P6036161.jpg
でこさんにもらったボタンと色もぴったり

これでバッグもつくりたいな

フエルトバッグ 作り方

あもちゃんとアナンダのフエルトバッグづくり講習行きました

前回復習しなかったらやり方すぐに忘れちゃって
ティーコゼ作りがみごとに失敗したので
今回は注意点も書いておこう

今回のバック 大きさは横30 縦20 マチ8
フエルトの量は本体が150グラム 
持ち手は好きな長さ&太さ 
私は2本分あもちゃんは3本分の太さ


110506 (6)
☆持ち手の両はしはあとで本体に引っ付ける為
 水が入らないようビニールでカバーをしておく
☆フエルト化して小さくなるので一回り大きめの型を用意


110506 (7)
持ち手からスタート
少しねじった持ち手に石鹸水をかけ
こすらないで押しながらよく水分を含ませる。
次にまきすで巻く。最初は優しく、少し固まってきたらごしごしと。
最後は手でこすってしっかりフエルト化させる。
☆石鹸水は熱めの方がフエルト化しやすい


110506 (8)
両端を残してフエルト化できた持ち手
植物の茎みたい


110506 (9)
本体の型にうすーくさいた羊毛を繊維をそろえて敷き詰める。
1段目縦2段目横・・・と交互に重ねていく
☆厚さが均等になるように注意。

石鹸水をたっぷりかけてよく馴染ませる。
よく水を含んだらネットをかけ手にビニール袋をかぶせて優しくこする。
少し毛がくっつき始めたら持ち手の先のほわほわ部分で本体をはさみこむ
羊毛が固まってきたら縦横斜めいろんな方向から力を入れてこする。

 ☆型のラインからずれると端にお団子状塊ができるので注意。
 ☆最初から力を入れてこするときちんとフエルト化しないでよれたりするので注意。
 ☆持ち手と本体のつなぎ目等ぱさぱさしがちなところには固形石鹸を塗りつけると
  しっとりなじみやすい。

型からはみ出た部分は裏に折り込みフエルト化させて馴染ませる。

しっかり固まってきたら縦横斜めからタオルで巻いて縮ませる。
 ☆この段階では形のゆがみは引っ張って直せる。
 
110506 (16)

石鹸水を洗い流し脱水し形を整えて乾かす。

かなり完成に近づいた
左があもちゃん 右が私のバック
ここまで4時間!
つかれたび~

家で水玉をつけてできあがり~!

110507 (1)

110507 (2)

110507 (3)
白と紺の水玉をちくちくしてみた
紺の配置がちょっと悪いなー


何年も置いてあったジジのカット毛
昨日捨てたとこだったけどお店の人に
「もったいないー 紡いだらいいのにー」と言われて
帰ってゴミ袋から回収

糸つむぎを習ってジジ毛糸にするか
ちくちくでジジぬいぐるみを作ろう
とにかくまずは洗おう 汚い・・・

いす張替え

生地を張り替えてみました
思ったよりカンタン!


P4145865.jpg


マリメッコみたいなこの生地
元マリメッコのデザイナーさんのもので
京都にお店があります
ネットでも買えますがどんなものか確認したくて行ってみました

SOUSOUしつらい

京都ぽい余裕の空間がたくさんあるお店

P4145867.jpg

帆布なので厚めでしっかりしてる
帆布でこんな洒落たデザインってなかなかないのです
理想どおりのものに出会えてうれしい
かばんにしてもいいね


P4145866.jpg
こっちの柄はどんな感じになるかまた楽しみ~♪

でもタッカーの大きい音が怖かったようでジジがチビってました
かわいそうに・・・

やっと!

マリメッコの生地でやーっとできあがりました~

110218 (10)

去年の秋ごろバッグ本体はできていたのに
持ち手をどうするか考えること半年(大げさ)
合皮で太めにすることに決定
でこさんの指導の下やっとこ完成です
うれしいなー


110218 (7)
持ち手裏にも生地をつけたので豪華
バッグ本体には3ミリ厚さくらいのウレタンフォームを貼ったのですごくしっかりしてます


110218 (4)
持ったらこんな

縦長のトートもかわいいかも~ うししし~

でこさんありがとうございました!!


夜には幼稚園から帰ってきたうーたん
DSC03767.jpg
顔の線が消えてかわいくなった
乳やり母さん&姉ちゃん兄ちゃん(ジジベン)のこと覚えているらしく
大はしゃぎでにっこにこ
ジジベンにもえらく絡んできたけど
ベンは発狂しそうなほど吠えまくってケージに収納

DSC03775.jpg
動きが早くてボロデジカメではついてけん・・・

ああ でかくなったなあ・・・

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


