

創作意欲むんむん

先週九品仏にあるステンドグラスのお店で初めてガラスを購入しました


042gugu (36)

これは鏡のまわりに使う予定のガラス(左側の茶系)
シンプルにぐるりと周りを囲む予定だったけど
せっかくおもしろいガラスなので
3重か4重に取り囲むデザインを考え中。
バリで買おうか迷ったモザイクミラーみたいにできたらおもしろいなー


042gugu (39)    042gugu (40)    042gugu (38)
光に透かすとやっぱりキレイ~! 
右のガラスは最初に考えていた乳白色
これも購入しました


そして次は。
太陽モチーフの飾りをつくりたいです
これはマミーに教えてもらったホムペで見たデザインの真似
すごく気に入ってしまいました
掛時計になってたけどステンドでもできるのかな?


シンプルデザインのスタンドも作りたいし、想像(妄想?)は膨らむいっぽう^m^
たっのしーなー♪

半田付けしてトレーの完成

半田付けする前
014-0617 (3)


半田を一点ずつ付ける
014-0617 (4)


底と側面がまだばらばら
014-0617 (5)


立体的に半田付けするのはまだ無理なので先生にお任せ
014-0617 (7)


やっと形になった
014-0617 (9)


ブラックパティーナを塗ってよく磨いて完成!
051-0618.jpg

自分で作った一作目、うれしいな~♪

ステンドグラスは、ガラス選びから始まって
ガラスカット・ルーターがけ・コパテープ巻き・半田付けと
工程が長いのでタイヘンです

今回初挑戦で、ガラスカットと半田付けがとてもおもしろかった
逆に難しかったのはルーター
なかなか思い通りの形に削れない

これからいろいろ作りたいな~
考えるだけで楽しくなっちゃう


あみちゃんもだんだん慣れてきたねー かわゆい
014-0617.jpg


まめちゃんリラックスしすぎ~
014-0617 (12)


そらはマミーとラブラブ
014-0617 (2)


おいしいお昼も頂きました  ごちそうさまです♪
014-0617 (11)




わんこ達とステンドグラス

先週のステンドグラスレッスンにて

stend-0412018 (6)
テーブルの上のまめちゃん(まるで置物)


stend-0412018 (8)
背もたれの上のそら  とってもきれいなおうちです


stend-0412018 (15)
ちょっとピンボケだけどあみちゃん笑った♪かわいー
人見しりあみちゃんは会うたび「ううー」とうなるけど、少しずつ距離が近づいているような・・・


002.jpg
トレーはルーターの途中。まだパズルのようにきっちりなのでもう少し全体に削り
そのあとコパテープを巻きます


stend-0412018.jpg
これがルーター。まわりにガラスの粉が飛び散ります。(IN わが家)
ルーターがけは緊張して肩がこるけど結構楽しい♪

カットできた!

今日はステンドグラス、ガラスカットの日でした

力を入れすぎないのがこつ。
ガラスは繊細なので力が強いと割れてしまいます

ガラスカッターで丁寧に。集中。無心です

詳しくはこちらで! →  □せいかつ□ 

今作っているのはトレー。
ものすごく楽しいです
きれいなガラスを見ているだけでもたのしい~

次はルーターで形を整える作業。
みんなルーターを買うか考え中です

こちらは先生の作品 さすがに美しい!
107.jpg



プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


