

ものづくりの日

さて、カルトナージュでダストBOXをつくります
母の日と友達のバースデー用

こんな生地で(左がお母さん用 右はバリ好き友用)
吉祥寺のコットンフィールで購入
076-kar.jpg


まず厚紙を切って箱をつくる
076-kar (28)     076-kar (29)

076-kar (31)     076-kar (36)
水貼りテープで貼っていきます

柔らかさをだすために綿(キルト芯)を巻いて貼り
次に生地 
生地はデザインをよーく選んでからカットです

リボンを張って表は出来上がり
076-kar (51)

076-kar (48)
友達のはこれから^m^

内側は湿ったものを捨てられるようスカイバーテックスという合皮のようなうつるつるした紙を貼ります
友達用がないので買いにいかなきゃ
こちらは広尾か銀座のパピエリウムで買う予定

リボンや内側の紙の色によって雰囲気がすごく変わるので
組み合わせを考えるのが楽しいのです

今回はタイムリミットがあったので(ゴールデンウィークに帰省)ちゃっちゃと作ることが
できてよかった
あ、まだできてないか・・・


みんなは爆睡中
076-kar (33)




トラックバック

コメント

可愛くてダストBOXにはもったいないねー
今度カルトナージュの講習会開いて欲しい~i-80
バリっぽい布もいい感じ。
アモちゃん
私がさんざん悩んで決められなかったのにマミーがあっという間に選んでくれたバリ布。
布でずいぶん感じが変わるねえ・・・

今度なんかつくろう
材料そろえないと
  • 2008-04-29│23:25 |
  • じじてん URL
  • [edit]
素敵なゴミ箱だねv-238
私の実母はダンボールで作ったゴミ箱に
すきな布を張って作ってたけど
かなり庶民的だよv-10
じじテてんさんのは高級感があるねぇ~
やっぱじじてんさんセンスいいっす。
ところでカルトナージュとはどんなものなの?
  • 2008-05-01│13:27 |
  • のーもちゃん URL│
  • [edit]
のーもちゃん

カルトナージュとは「フランスの伝統工芸、布と紙による箱作り」
なので
このダストボックスがまさにカルトナージュなのよ

花柄とか古典的な柄を使う方が多いですが私が習った先生は今っぽいきれいな生地で使えるものをつくる方でしたー
  • 2008-05-02│21:13 |
  • じじてん URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


