

はこづくり

久しぶりにものづくりしたいなーと思ったものの
我家は今物づくりをする環境が全然なーい

ということで
前から行ってみたかった二子玉川にある
貼箱専門店BOX AND NEEDLEのワークショップに参加してみました

箱の中に小箱が6個入ったジュエリーボックスを作ります

IMG_6062.jpg
豚の皮や骨から作るニカワで紙を貼り付けていきます
初ニカワは雨にぬれた犬のような臭いがかすかに・・・

IMG_6060.jpg
カルトナージュは薄めたボンドを箱に塗って紙や布を貼り付けますが
日本の貼箱は紙にニカワを塗って箱に貼り付けるそうです

IMG_6064.jpg
ニカワを使うと強度のある箱ができるそう

IMG_6066.jpg
みんな一生懸命・・・というかけっこう必死

IMG_6075.jpg
できあがり~

IMG_6080.jpg
あ、表の紙が上下逆でした・・・
数字だからまあいいか

なにいれようかな~
とりあえず壊されないよう片付けておこう

夢中で物づくりをするのはやっぱり楽しいです

ぶらぶらと二子玉散策していたら出会ってしまった
servane gaxotte

IMG_6082.jpg
にゃんこ連れの犬にやられて買ってしまった

とりあえず壊されないようジュエリーボックスにしまっておこう

トラックバック

コメント

No title
ボックスしゃれとんしゃ~☆
製作過程、なんか見たことあるなぁ、、と思ったら、子どものころ母が和紙で小箱やティッシュケースをつくっていた!いつの時代もするのねぇ~
母は籐かご編み、パッチワークへと進み、今はワンコのセーター編んでます。。
頼めばはっちのもつくってくれると思うよ~♪
マミー
お母さん色々作ってるね~
うちの母は刺繍やってたよ
昔の作品もらったから新居で飾れるかな

はっちのセーター編んでほしい~
青森でジジベンのセーターにチャレンジしたけどやっぱダメだった
  • 2015-02-16│12:28 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


