

東北旅行6~8日目 蔵王・喜多方・新潟

6日目は十和田から山形県蔵王へ300キロ以上の移動
一番長いドライブだけど東北道はほとんど渋滞せず
景色がいいのであまり疲れません

蔵王からちょっと足をのばして山寺へ

山寺
ここから頂上まで階段約1000段

DSC_9878.jpg
とってもいい気が流れていました

DSC_9891.jpg
一段一段登るごとに煩悩が消えていく修行
登るのに必死で煩っていられません

DSC_9893.jpg
阿弥洞 
真ん中の模様が仏様の姿に見える人は
幸福が訪れるという言い伝えがあるそう
全然見えん

DSC_9895.jpg
仁王門
笑っているような仁王様に見えました

DSC_9906.jpg
開山堂

DSC_9911.jpg
五大堂
舞台のようにせり出していて
高いところが得意な私でもくらくらきました

DSC_9882.jpg
仔猫発見

DSC_9917.jpg
猫うじゃうじゃ
ここは猫天国だね~

今日はドギーホテル蔵王に泊まります

IMG_4982.jpg

IMG_4983.jpg
ホテル蔵王の別館で犬連れ専用

IMG_4984.jpg

IMG_4985.jpg
出入り口にはお散歩セット

IMG_4986.jpg
足洗い場にタオルまであって便利

IMG_4968.jpg
ご飯も一緒

IMG_4981.jpg
犬連れ5組、ラブがいたので大型犬もOKみたい
みんなおとなしくていいこでした
もちろんはっちもね

IMG_4971.jpg IMG_4973.jpg  IMG_4974.jpg
山形牛しゃぶしゃぶや御釜で炊いたご飯など
おいしいお料理でした

温泉は露天と大浴場が別々
露天しか行きませんでしたが今回の旅行で一番いい温泉
お肌つるつる
洗い場がなんとタタミ!
このホテルはまた絶対行くと思います

翌日は曇り
蔵王周辺をドライブ

DSC_9924.jpg
中腹のスキー場の紅葉が見事

DSC_9936.jpg
はっち走り回る!

DSC_9929.jpg
標高あがるとどんどん霧が出てきて

DSC_9931.jpg
目的の御釜は霧で見えないので引き返しました ザンネン
前の車がやっと見えるくらい濃厚な霧
別世界のようでおもしろかったけど危険なレベルかも・・・

蔵王から米沢を通って喜多方へ
喜多方といえばラーメンラーメン

IMG_5006.jpg
超有名店らしいまこと食堂
少し遅めなのに20人くらい行列でした

IMG_4994.jpg
人んちみたい

IMG_4995.jpg
麺が太めでわりとあっさり素朴な味
がんばってなくておいしかった

DSC_9956.jpg
喜多方から新潟、阿賀野川沿いの咲花温泉を目指してドライブ
ずーと続く田園風景

IMG_5022.jpg
川の向こうに見えてきた今日の宿 望川閣
河川敷の桜並木が大雨で流されたそうです

IMG_5018.jpg
ひろーい和室二間に縁側、洗面も廊下もゆったり~
今回一番の広さです

IMG_5010.jpg
夕飯も部屋で
仲居さんが犬扱いがとても上手ではっちが甘えまくりでした

IMG_5007.jpg  IMG_5011.jpg
 
IMG_5008.jpg  IMG_5013.jpg
 
IMG_5014.jpg  IMG_5016.jpg
毎日ご馳走でお腹は減ってないのに旅行中って食べれるから不思議

この宿は対応がとても丁寧でアットホーム、
気配りが隅々まで行き届いていました
わんこ連れも快適に過ごせます
お風呂もよかったしまた機会があれば行きたいです

翌日は最終日
母親を新潟空港まで送り届けたあと
日本海側の公園をお散歩

DSC_9974.jpg

DSC_9963.jpg
かわいい風力発電機発見

IMG_5028.jpg  IMG_5027.jpg
「ピアBandai」という大きな市場でお惣菜を買ってSAでランチにしました
ノドグロタレカツ丼とさんま蒲焼丼
お魚たっぷりでおいしかった
タレカツ丼って新潟名物なんだって~

新潟、福島、山形は初めての旅行でしたがどこもなかなかよかったです
新潟はおいしいものがいっぱいありそうでまたゆっくり来たいな
会津若松は文化が高いし
蔵王は御釜をもう一度見に行かなくちゃ

はっちは毎日違う宿で長距離移動にもかかわらず
とてもよいコで元気で落ち着いていてくれました
これからはっちと一緒に日本全国制覇するぞ~



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


