

東北旅行4・5日目 三沢・八甲田

DSC_9679.jpg
翌朝 雨は弱まるけど波は高い

IMG_4917.jpg
欠航か!? 青森着陸か??
ぎりぎりまでわからなかったけど飛行機で伊丹から三沢へやって来たお母さんのお迎え
すごい強運だー

直売で野菜買ったり
木崎野温泉入ったりしてあっというまに1日は過ぎました

はちみつという名前、青森からつけましたが
八戸と三沢から八三(はちみつ)ではありません

青森の特産品で・・・と思ったものの
りんご、にんにく?ごぼう??長いも・・・・さば、いか、たらなどなど
どれもしっくりこなくて
そういえば地元のはちみつたくさん売ってたなーってところから名付けました
今回ももちろん買いました~

IMG_4922.jpg
夜ご飯は三沢でよく行く錦寿司
寿司屋なんだけどコースのみでなんといっても量が多すぎる!
一番量が少ないものを頼んでこれです

IMG_4924.jpg IMG_4925.jpg
まずはお造りとカニ(カニは無視されることが多い)

IMG_4929.jpg IMG_4928.jpg
白子とさんまのお造りがわわわっと出てくる
最初はまだ「白子だ~」なんて喜ぶ余裕あり

IMG_4927.jpg  IMG_4930.jpg  
まだ食べ終わらないうちに鯛しゃぶとひらめのから揚げが来て
がんばってしゃぶしゃぶし始め、
から揚げはおいしいけどお腹ふくれる~なんて言ってると

IMG_4931.jpg  IMG_4934.jpg
三沢産のいかのお造り(お醤油に肝をといて食べる)
ひらめのお造りがやってくる
ひらめ高級魚だね・・・と箸を進める速度がみんな遅くなって
(今日は生ものが多い気が)

IMG_4935.jpg
締めのお寿司
なぜか締めは食べられる
茶碗蒸しや汁物は出ません
ちなみに青森の茶碗蒸しはプリンみたいに甘くて大きくて
銀杏のかわりに甘栗が入っています(慣れるとおいしい)

ここに来る時は毎回備えてお昼を抜いたりするけれど
大食い夫婦もすべて食べきるのは難しいです
でもこのがっつり感と新鮮なお魚が好き~


DSC_9766.jpg
翌朝はいい天気~

DSC_9711.jpg
さっそくお散歩へ 寒いです

DSC_9742.jpg
徒歩10分くらいで市民の森公園
市民110円の温泉もあります

DSC_9763.jpg
ひろびろー

IMG_4948.jpg
朝食を食べたら八甲田へ向かいます

IMG_4945.jpg
お世話になりました もっといたかったな~

十和田市を抜けて奥入瀬も過ぎて

DSC_9781.jpg
きれい

DSC_9788.jpg
絵みたい

DSC_9786.jpg
背の高い木がいっぱい

DSC_9792.jpg
白樺やブナ・ナラ・カエデが黄色から赤に色とりどり

DSC_9793.jpg
京都の繊細なもみじの紅葉と違い
八甲田の紅葉はダイナミックですごい!

DSC_9794.jpg
私の中の日本一です

DSC_9798.jpg
お昼は三沢で買ったしゃけにぎり
青森のお赤飯や炊き込みご飯は砂糖入りで甘いので要注意

DSC_9802.jpg
睡蓮沼辺りは少し標高が高くもう紅葉終わり

DSC_9805.jpg
今日は猿倉温泉に立寄り

DSC_9804.jpg
露天に塀ができて景色が見えないと常連さんが嘆いてましたが
紅葉が見えてなかなかよかったです



DSC_9829.jpg
奥入瀬渓流の銚子大滝


DSC_9831.jpg

DSC_9815.jpg
このへんは紅葉がまだ5~6分でした

DSC_9834.jpg
十和田湖
周辺の大型ホテルがのきなみ潰れて寂しい雰囲気

DSC_9837.jpg
こんなにきれいなのに・・・

今日の宿はホテル十和田荘
青森はペット可の宿がほとんどなく苦労しました
もっと増えれば関東から飛行機で来てレンタカーで回ったりできるのになあ

IMG_4963.jpg
ホテルのロビーにあった閉じ込められてうらめしそうなこけし達

IMG_4964.jpg
ねぶたの山車の隣に

IMG_4965.jpg
なんか気味の悪いマネキン
ハネトかなあ・・・

このホテル、大型ホテルで中国人観光客がたくさんいらっしゃいました
設備は少々古いですがお部屋は広く居心地はよかったです
お食事はツアー客がどっと来るホテルらしい食事
従業員さんがはっちを無視したのがなんか気に食わなかったけど
青森には犬連れ旅行っていう感覚がないのだと思われます

DSC_9844.jpg
翌朝の十和田湖
水がとっても澄んでます
今度はカヌーツアーに参加したいな

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


