

思い出の場所へ

10月にだんなが遅めの夏休みをとって
1週間くらい東北旅行に行く予定です

10月11日に出発して福島へ泊まる予定ですが
偶然にもその日はジジの1周忌

去年の10月10日引越しの日
青森を出発し途中仙台に1泊
翌日川崎へ戻る日程の中
ジジは夜遅くホテルへ到着した直後に容態が悪化
口を開けたまま荒い呼吸をして素人が見ても危険な状態でした

救急病院へ向かいいくつか薬を投与したものの回復せず
最後の手段で病院に預けて酸素室に入れるか決断を求められましたが
断ってホテルに戻り
そのまま一睡もせず早朝川崎へ出発

東北道をとばして走りましたが約1時間後の6時過ぎ
福島県二本松辺りでジジは息を引き取りました
苦しそうなジジを直視できず私は必死で車を運転していたので
息をひきとる瞬間は見れませんでした

安達太良SAでだんなと2人わんわん声を上げて泣きました
青森へ行く時はジジベンが一緒だったのに
帰りは2匹ともいなくなってしまった
悲しいのと一睡もしていない移動の疲れとで朦朧としながらも
荷物の搬入があるので何とか川崎へ帰りました

その日はとても暑くジジの亡骸を冷蔵庫に入れて
翌日友人達が手配してくれたお寺でジジを火葬しました

しばらくは目の前のことに追われる慌しい日々でしたがそれがかえって救いでした
生活の大きな変化の中でふと逝ってしまったジジ
癌で通院していましたが長く苦しんだわけではなく
ご飯が食べられなくなって衰弱するわけでもなく
タイミングを図って自分で決めたような潔さでした

zizi.jpg
引越し直前のがら~んとした青森の家で
生前最後のジジの写真

ジジは引越しの日まで
ホテルに着くまで一生懸命がんばってくれたね
本当は病院にも行かずあのまま静かに息を引取りたかっただろうな

ジジが逝ってちょうど1年後あの場所に行くことになるなんて・・・
偶然なのかなんなのか

PB050185.jpg
2011年11月青森へ移動中 鳴子峡でのジジベン

はっちと一緒にジジベンと過ごした青森に行くのが今からとても楽しみです
らむねは残念ながらお留守番だね~

IMG_4466.jpg

トラックバック

コメント

No title
そうだったんですね、、、
青森からの車の中で、、、
でもそのときに病院に預けなくってよかったですよね。一緒に居たかったはずだし。。
今回はハッチくんと一緒♪
きっとジジくんがその日にしてくれたんだと思うな〜!楽しんできて下さいね〜^^
  • 2014-09-11│10:55 |
  • あけもん URL│
  • [edit]
あけもんさん
ほんとに病院に預けなくてよかったです
預けちゃだめだよ、一緒にいてあげないと後悔するよと聞いてはいても実際そういう場面に遭遇するとどうしていいかパニックになりますがうちはだんなが絶対ダメ!連れて帰る!!と言ってくれたのでよかったです~

ジジの1周忌はみんなで楽しんできますね♪
  • 2014-09-13│15:35 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


