

はっちのしつけ

はっち、5月下旬からしつけ教室に通ってます。

町田にある「犬しつけ教室アウラ
1度パピーパーティーに参加して
のびのびと楽しそうな雰囲気が気に入りました
トレーナーさんも厳しくしつけるタイプではなく
個性を大切に一緒に楽しく学びましょうって感じです

郊外なので遊べるお庭があり室内も広々
都会のぎゅうぎゅう感が苦手なので
この環境も大きな決め手の1つでした

わんこによってカリキュラムは変わりますが
はっちは特に問題なしなので基本・遊び・散歩を学びます

1回目は遊び
もってこい遊びはおもちゃを2個用意して
1個投げて持って来て口から放したら別のもう1個を投げる
できたらいっぱい褒めるのが大切

DSC_7409.jpg

DSC_7410.jpg
こっち投げるよ~

ひっぱりっこはそのままひっぱりっこだけど
いっぱい興奮させてこちらの指示で終わらせる

DSC_7416.jpg

DSC_7417.jpg
うなるくらい興奮させていいんだって
こちらが終わりにしたら興奮もおさまるのが大事

遊びながらコミュニケーションをとり
リーダーシップを築いていけるそうです

1時間やったら疲れました・・・体力ないわー

今で2週間くらいやっていますが集中力がついてきた感じ
興奮してから収まる時間が早くなってきたし
もってこいの方は口からすぐ放すようになりました

2回目は犬についての座学
だんなと一緒に参加。
だんなが習ったまんま一生懸命はっちに声かけてるのがほほえましい

昨日が3回目で基本のオスワリ・フセ・マテ
はっちは手の誘導つきで全部できますが
トレーナーさんに指導してもらったら
はっちの集中力がものすごい

IMG_3770.jpg
じー

IMG_3775.jpg
じーーーーー

IMG_3773.jpg
フセだっ!

IMG_3772.jpg
おやつだっ!!

「すごい集中力だねー
いい目をしてるねー」
誉めごろしとおやつではっちルンルン めちゃ楽しそうでした

楽しそうなはっちを見てると私も楽しい~
こういう気持ちではっちと一緒にレッスンできるのっていいねー

マンツーマンが終わったらグループレッスンにも参加しよう♪

トラックバック

コメント

イイネ!
シュナは集中しはじめるとすごいからお稽古も楽しいよね♪
わかめも食欲ないくせに、お稽古だけはついつい真剣にやってる(^_^;)
10歳にしてBackの練習中~
はっちと競争だ~
わかいもんには負けへんでぇ。
  • 2014-06-13│10:57 |
  • マミー URL
  • [edit]
マミー
わかめもがんばってるねー
今度ダンス見せてね
はっちは・・・パワーと体力で勝負だ
  • 2014-06-13│23:10 |
  • じじてん URL│
  • [edit]
No title
アウラに行きはじめたんですねー!
アウラッテすごく良さそうだったから気になってたんですけどね〜
。マンツーマンは何回コースなんですか?そのあとのグループレッスンってどういうことするんですか?
メルモは社会性のために幼稚園にいきはじめました!(前のとことは違うの。笑)
  • 2014-06-16│09:42 |
  • あけもん URL│
  • [edit]
あけもんさん
マンツーマンは10回です
はっちは10回も必要ない感じもしますが楽しめるのでまあいいかな~
グループレッスンは犬の性質に合うものになりますが、たぶんドッグダンスとかK9的な感じかと。
もうしつけというより半分遊びで楽しんじゃおうって感覚です~
  • 2014-06-17│15:53 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


