

北欧旅行⑭ヘルシンキ3日目 ハーメリンナ&イッタラ村

3日目はVRに乗ってイッタラ村へ

DSC_0813.jpg
ヘルシンキ駅
ヨーロッパはどこも駅がきれいだ~
8:06トゥルク行きに乗ります

DSC_0815.jpg
自転車OK

DSC_0814.jpg
わんこOKの座席もあります

P7312283.jpg
チケットは予めネット予約→VR

DSC_0820.jpg
1時間くらいのハーメリンナで途中下車

DSC_0827.jpg
中心街へ向かう途中ちょっと寄り道

DSC_0841.jpg

DSC_0842.jpg
湖沼の多いフィンランドらしい景色

DSC_0844.jpg
そんなに観光地ではないけれどきれいな街です

DSC_0846.jpg
広場でマーケット開催

DSC_0847.jpg

中心地から徒歩15分くらいのハメ城へ向かいます

DSC_0850.jpg

DSC_0855.jpg
お城があくまで小1時間あったのでパンをやってスズメと遊びました

DSC_0852.jpg
ハメ城
13世紀のスウェーデン要塞が徐々に城に変わっていったそうです

IMG_1172.jpg

IMG_1173.jpg
英語の解説はなく
迷路のような作りなので順路もわからず
ただただ中世のお城を味わいました

IMG_1176.jpg

今回は時間的に難しくて立ち寄りませんでしたが
ハーメリンナには作曲家シベリウスの生家があります

IMG_1187.jpg
13時36分発トゥルク行きでイッタラまで

IMG_1193.jpg
13分で到着

IMG_1189.jpg
さすが北欧
扉の色がきれい~

IMG_1195.jpg
なーんにもないイッタラ駅に到着
駅を出ると雑な看板だけどないよりはいいか

IMG_1198.jpg
看板どおり右へ曲がって

IMG_1199.jpg
少しまっすぐ行き

IMG_1203.jpg
スーパーの角を左へ 
イッタラガラスセンターが見えた~

IMG_1223.jpg
角のスーパーに犬用パーキングが!
1頭ずつの距離が絡めない遠さでよい

IMG_1205.jpg
とうちゃく~

IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg
ミュージアム

IMG_1209.jpg
工場見学12時からと15時からの案内版
てきとーなアールトコレクションの形がいい味です

IMG_1210.jpg
工場見学ツアー参加しました
ここも事前予約が必要だとかいろいろネットに書いてあったので
一応事前にメールしておきましたが
現地集合でいいみたいです

IMG_1214.jpg
当たり前だけどカフェは全部イッタラの食器
イッタラのものは置いてあるより使うと魅力が増す食器だと思います
食べ物との色のコントラストとか丈夫で洗いやすいとか

IMG_1225.jpg
イッタラ駅
若い男の子が地面で寝ていました

郊外に出る事でフィンランドの別の魅力をみることができました
車窓の景色も興味深いし
車内の様子も日本と違っておもしろい(誰もケータイいじってない)
自分で移動するのって楽しいです

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


