

北欧旅行⑬ヘルシンキ アアルト自邸

方角的に同じなのでセウラサーリから直接行こうと思ったけれど
面倒くさいのでいったん中心まで戻る

ムンキニエミ行きトラム4番でLaajalahdenaukio下車
Laajalahdenaukio通りを南へ1ブロック歩き
Riihitie通りを左へ曲がると右手にあります(パンフレットより)

DSC_0799.jpg
Laajalahdenaukio通り

IMG_1093.jpg
アルヴァ・アアルト自邸 1936年築 2002年から一般公開

DSC_0798.jpg
事前にネットで調べると予約がいるだのなんだの書いてあったけど
予約が必要なのは12・1月のみ
夏期(5~9月)1~5時
冬期(10~4月)1~4時のガイドツアー(英語)
月曜休み
この日は5時からのツアーに10名くらい集まっていました

IMG_1094.jpg
リビングルーム

IMG_1096.jpg
明るくて居心地いい

DSC_0781.jpg

IMG_1113.jpg
ダイニング

IMG_1112.jpg
70年以上前のものとは思えない使いやすそうなキッチン

IMG_1122.jpg
2Fの広間

IMG_1120.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1109.jpg
事務所

明かりのたくさん入る大きな窓
使いやすそうな工夫がたくさん施された部屋
置いてある一つ一つの物が調和していて
まったく古さを感じないどころか現代でも憧れる家です
アアルトってなんて進んでいたんだろう
ヘルシンキに来たら必見です

P7312289.jpg

IMG_1140.jpg
帰りのトラムで会ったジャック
いいこだね
わざわざこっちを向けてくれました

DSC_0806.jpg
ビールがついて市内一周、約1時間で回るバートラム
夏期のみ運行

DSC_0809.jpg
ヘルシンキに来たら毎日1個は食べてしまうストックマンのシナモンロール
もっちりしてておいしいケドカロリーは・・・

DSC_0801.jpg  DSC_0802.jpg
夕食はヘスバーガー
フィッシュバーガーとファラフェルバーガー
アラブ系の人見ないのにファラフェルがあるとは!
私の好物です

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


