

たらちゃん近況

今日で我家へきて1週間

DSC_4478.jpg

北海道旅行記に夢中でたらを放置してました
ざっと1週間の様子を報告します

少しリラックスして本性がでてきました
乱暴者のわがまま野郎です
といっても若いオスなのでパワフルなのは当然
体力を発散させて遊び方・人との接し方を勉強せねばなりません
飼い主がしっかりしたリーダーシップをとることも必要

攻撃について
抱っこ・体に触る・口輪をつけることがきっかけで
うなりながら咬みつき興奮、咬んだまま振り回すようなしぐさをします。
だんなが仰向けにして押さえつけると何度か激しく抵抗、
無理だとわかるとわりと早く脱力します
これを我家に来て2日間で5~6回やったところ
だんなに対する抵抗は格段に減りました

DSC_4464.jpg

今では抱っこが平気(少し緊張気味かな)

環境が変わり知らない人にいきなり抱っこされることに
抵抗するのは理解できるけど
我家はマンションで抱っこしないと散歩に行けないのでしょうがない

その後もソファから降ろす時手で何度か押したり
体をなでているとふとした瞬間に歯を当ててくることがあります
まじ咬みではなくケガはありませんが反抗的です

私はだんなより体格も力も劣るのでたらを押さえつけることができません。
以前飼っていたベンと同じ程度の体格なので
Mシュナウザーにしては大きいほう(体重9キロ)
動きも俊敏です
口輪をつける時最初は遊ぶように咬み、もたもたして無理につけようとすると
まじ咬みになり激しく抵抗
まだ口輪をつけることができません。
他には散歩後の足ふきで左後ろ足をふいたあと、
一粒ずつフードをやるとだんだんイライラして6粒くらいで歯をあてました

食事前やクレートから出るときのマテの指示はきちんと守れます
散歩も上手、無駄ボエは普通のシュナ程度
要求ボエは無視すればしつこくありません。

DSC_4477.jpg

遊ぶ時に飛びつきや強く足をかける、あま咬みが見られます
手に歯を当ててはいけないと教えれば理解しますが治ってはいません

DSC_4473.jpg

うまくトレーニングすれば賢くてかわいい相棒になると思います
来週トレーナーさんにみてもらう予定です

とりあえずカゴ状の口輪を買ってきて散歩に行けるようにしなくては。
1に運動
2に規律
3に愛情とシーザーも言っていたし。

トラックバック

コメント

No title
シュナの醍醐味を満喫できるタイプだね。
さびしくないようにわざと手間のかかる子をジジベンが送り込んだのかも☆

こやつが家族と理解し慣れてくれたら

ほれてまうやろー!!!
  • 2013-11-16│12:21 |
  • マミー URL
  • [edit]
マミーへ
オスででかいから大変だけど
反抗のしかたとかいろいろジジに似てる気がするよ

もうちょっとほれてるかも!ヤバイヤバイ

ベンに比べたら屁みたいなもんだ~
  • 2013-11-16│21:35 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


