

キャンピングカー北海道旅行with ジジ 4日目 知床五湖

朝起きると

DSC_3541.jpg

窓から見えるのはこの景色

気持ちいー
天気いー

DSC_3551.jpg

ジジもいるしね

4日目は
午前中知床五湖散策
午後は羅臼へドライブ
ジジはお留守番なのでお昼に一度戻ります
若い時なら一緒に出かけたけれど
今はほとんど寝ているのでお留守番
ゆっくり寝ててね

DSC_3560.jpg

DSC_3563.jpg

五胡までの道中もきれい

五湖散策、5~7月はヒグマ活動期のため
レクチャーを受けた上ガイドツアー限定での散策になるそう
9月は植生保護期でレクチャーを受けたらOK

DSC_3565.jpg

申請書に記入して
10分程度のレクチャーを受ける

ひぐまを誘わないため食べ物ジュース類は持ち込まない
ひぐまに会わないために
ひぐまに会ってしまったら 
等々

DSC_3568.jpg

こんにちはしてしまったら
後ろを向いて走って逃げたら追いかけられるので
慌てず騒がず走って逃げずゆっくり離れましょうって
知識で知っていても難しいよなあ

DSC_3572.jpg

もし誰かがひぐまの姿を遠くでちらっとでも見てしまったら
散策は中止、すぐに全員引き返さなくちゃいけません
出てこないでね

DSC_3576.jpg

でも人間がひぐまの住処に侵入しているんだという気持ちを
忘れないように、とレクチャーで言われた
そうかそうだね
頭の中ひぐまでいっぱい
こんなに怖がる理由はこちらをどうぞ 三毛別羆事件

DSC_3579.jpg

すごい

DSC_3591.jpg

静かで美しい

DSC_3620.jpg

鹿ならば

DSC_3587.jpg


DSC_3627.jpg 

DSC_3636.jpg

なんか神々しい

DSC_3606.jpg  DSC_3640.jpg   P9102654.jpg

妖精が座ってそうなきのこたち
本当に妖精いるんだろうなここ

DSC_3598.jpg  DSC_3599.jpg

中が空洞で空が見えるミズナラ

DSC_3645.jpg

霧がでてきたと思ったら

DSC_3653.jpg

あっという間に真っ白

DSC_3657.jpg

高架木道は自由散策できます
去年は親子グマが住みついてよく見かけたそう
この辺は人が開拓したので木が生えていない

DSC_3661.jpg

あっという間にお天気回復
高架道は安全だけどやっぱり地上遊歩道がおすすめ
自然と景色を満喫できます

DSC_3667.jpg

散策後に鮭チップソフトで一服
チップはないほうが絶対にいい

DSC_3674.jpg

戻ってジジのしょんタイム

DSC_3682.jpg

&ビジネス

DSC_3684.jpg

午後は知床峠を越えて羅臼へ
こういう道はトレーラーだと不経済で
あっという間にガソリンなくなります
もちろん切り離し

IMG_2565.jpg  IMG_2567.jpg

お昼は羅臼の「ひろ瀬」さんで 魚卵丼と羅臼前浜丼
魚卵 真ん中のはタコのマンマ、紫のはたらば蟹の外子 あといくらたらこ
とろとろ、ぷちぷちおいしい
ケド濃厚すぎて最後ちょっと飽きてしまった

IMG_2566.jpg 

げんげ汁  初げんげ 深海魚だとか ぷりっとしています

DSC_3690.jpg

くじらの見える丘展望台
長崎の大学生達が研究で何日間も観察していました
「いるかは見えますよ」
「あの辺きらきらっとするからわかるかな」
全くわかりませんでした

DSC_3694.jpg

知床では何度かこういう場面に出くわします
1匹出てきたらその後に何頭か続くのでしばらく待ちましょう

DSC_3697.jpg

5頭ファミリーかな
このファミリー温泉入っているときも窓の外をキャンプ場の方へ移動していった
夜中食事してるのも君たちか

DSC_3700.jpg
 
夕食は羅臼で買った魚を使い捨てコンロで焼いた
のどぐろとほっけだったか
新鮮でおいしかった
トレーラーはキッチン付きですが食事は基本外食
あとはサラダを作ったりお湯でできるものくらい
がんばり過ぎない

トレーラーにはダブルベット大が1つ、90センチ幅のベットが1つ、
60キロまでの子供用と思われる2段ベットの上段が1つ
私とわんこがダブル、だんなが小さいほう

DSC_3715.jpg

ジジ今日はおじさんと寝るんだ珍しいね
私は一人で広々寝よ
おやすみ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


