

日本文化とアメリカ人

昨日メアリの友達の家に遊びに行きました
失礼ながら名前忘れちゃった・・・

今まで沖縄・ドイツ・韓国の基地を巡ったというご夫婦は
日本文化が大好きで着物や帯、
シーサー、和箪笥、古いお札や硬貨(寛永通宝とか)がいっぱい

そして・・・

IMG_2127.jpg
でた!
こけし!!
大群だー

IMG_2122.jpg
真ん中のそっぽ向いてる子は首がぐるんぐるん回るんだ、あはははは~
と説明してくれました
めちゃ明るい人です
このこけし達のいる和室はリラックスできて大好きだそう

IMG_2123.jpg
大きいのもいた
左奥のシーズーはプーキー
アメリカのシェルターでぼろぼろになっていたのを保護したそう
メアリんちのモリーとレイジーも保護犬だし
青森でもそういう意識のある人たちと出会えたのはうれしい
一昔前のように犬を鎖でつないだままだったり
放し飼いで車道をうろうろしてる犬に出会ったりして
田舎っていやだな・・・と思うことしばしばなので。

話はそれましたが
こんなのもいました

IMG_2125.jpg
兜とよろい・・・
こんなの博物館でしか見ないよー
なんでも姫路の大名池田氏のものらしい
これはあまり怖い気配がなかったからよかったけど
パリの軍事博物館に展示されていたものが
怨念こもっててめちゃくちゃ怖かった のを思い出しました

三沢にきてまだ1年半だそうですが
日本を満喫してるわ!と言っていたご夫婦
ものすごくよくわかりますよ~

今回はアメリカ人夫婦3組とうちの夫婦。
あいかわらず私は英語がしゃべれないものの(言ってる事はなんとなーくわかる)
アメリカ人に慣れてきて緊張しなくなりました
そして彼らはもてなし上手。
コミュニケーションがうまく図れないからと特に気を使うこともなく
適当にほっといてくれて、
適当に話しかけて。
みんなの話の輪に入らなきゃ感がない。
それとみんな姿勢がくつろぎすぎてて(太すぎてそうなるのかもしれない)
しゃっちょこばってると変でこちらもゆるみます~

IMG_2124.jpg

3月17日はセントパトリックデーだそうで
(アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日)
アイルランドの料理とパン(イーストを使わない。スコーンみたいな感じ)、
あまーいケーキのデザートを頂きました
全部クリームのケーキで正直胸がやけました

いろんな経験ができて楽しかった♪
メアリに感謝です





トラックバック

コメント

No title
べんー!まだ早いじょ~

と、彼女のかわちこが言ってます。

マイルドに細く長く生きれ!!!
  • 2013-03-23│22:29 |
  • マミー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


