

北欧旅行⑨アムステルダム最終日

アムステルダムといえば自転車。
レンタサイクルしたいなーと思いながら天気が悪くて乗れずついに最終日

こうなりゃ雨でも自転車だ、ということで
ホテルのお隣にあるイエローバイクでへGO

DSC_0534.jpg

ペダルのブレーキ自転車はノルウェーで死にそうになったので
絶対にハンドブレーキ!

黄色い自転車に乗って出かけるのは東港湾地区
おもしろい建築を見てまわるツアーなのです
しゅっぱ~つ

DSC_0560.jpg
自転車用道路が整備されていて歩行者より強い
というか待たないとひかれそうで危ないのでみんな待つ
車と同じ右側通行

DSC_0540.jpg
正面はサイエンスセンターNEMO

P7111530.jpg
カナルハウス

P7111532.jpg
集合住宅 カラフル~

P7111535.jpg
これも集合住宅かな 

P7111584.jpg
オフィスぽい

P7111562.jpg
ホエールという名前の集合住宅 横から見るとくじらの形なんだって

P7111548.jpg
円形の集合住宅 ドーナツ状なんだろうか

P7111546.jpg
これも円形 門がゴージャス
 
P7111542.jpg
公共のセンターぽい キレイな色合い

P7111553.jpg
デザイナーズマンションて感じ

DSC_0547.jpg
アイタワー 個性的だなー

DSC_0550.jpg
通称アナコンダ橋 うねうね

DSC_0552.jpg
橋の上の集合住宅

P7111572.jpg
おされーな住宅

P7111564.jpg
これは長屋っぽいつくりかな

P7111576.jpg
玄関周りがきれい

P7111561.jpg
あまりにきれいでしばらく見とれました

いやいや見ごたえありました
雨の中のサイクリングも苦にならない
中心部は17世紀の町並みを残しているのに
最近開発された地域はものすごく個性的
奇抜な色使いやデザインだけど悪趣味にならないのがすごい
安っぽくないんだなー
古いものを大事にするけれど新しいものもどんどん取り入れる
そんな懐の深さを感じました


今回参考にしたのがこちら
SHJ_eyecatcher_new.gif
自転車のまち オランダ・アムステルダムをゆく 濱野 貴子著

青森県内の図書館にはなく川崎で借りました
著者はオランダ在住。
地元民目線でアムステルダムを案内
おもしろい本です

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


