

北欧旅行⑤アムス2日目アンネの家

2日目
朝9時からアンネの家を見学
ユダヤ人のアンネの日記のアンネ
戦時中の隠れ家です

すごく並ぶらしいとガイドブックに書いてありましたが
ネットで日時予約とチケット購入ができます
こちらAnne Frank  のonline ticketsから

P7312286.jpg
プリントアウトして持って行きます

P7091380.jpg

9時オープン前から結構並んでいましたが
予約したので別のドアからすいーと入れました
行列の左にあるドアのインタホンを押します
(行列の人にちゃんと並べよーみたいに怒られました・・・)

回転式本棚の隠し扉が入口で2・3階が隠れ家になっています。
想像していたよりも広い空間でした
ですが2家族8人が
日中も窓の木戸を閉めたまま外には出れず
足音や水の音が階下に響かないようひっそりと息を潜めて生活していたと思うと
狭くて息苦しい空間だったろうと思います。
見つかったら収容所送り、という恐怖の中での生活。
それでも壁にポスターを貼ったり
子供達の背丈の印がついていたりと
日常のささやかな楽しみを見つけ何とか希望をつないでいる
そういうものがじわじわ伝わってきて胸が痛くなりました

密告で家族は収容所送りになりお父さん一人が生き残ります
アンネは収容所でチフスにかかり16歳で亡くなりったそうです

博物館も併設されており
家族それぞれが送られた収容所のこと
ホロコーストのことなど展示されています。
泣きながら見ている人もいました

こんなこと絶対に2度とおこってはいけないし
忘れてはいけないと思いました。
アムステルダムに行くのならぜひ立ち寄ってほしい場所です

DSC_0427.jpg
右端の建物が入口と博物館
その隣 上の2フロアがアンネの隠れ家


P7091381.jpg
見学後は列が伸びてすごいことになってた



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


