

北欧旅行④アムステルダム公共図書館

図書館で働いてるからには
アムステルダム公共図書館に行かにゃーならん

IMG_0937.jpg
夜8時過ぎなのにまだ明るい  
駅から徒歩10分の立派な建物が図書館
地下1階地上9階の10フロア スゴイな~

DSC_0362.jpg
ホテルみたいなカウンター
貸出・返却は自動端末で

DSC_0361.jpg
地下1階の児童書コーナー
広くて明るくてかわいい

DSC_0364.jpg
新聞・雑誌コーナー
おしゃれなカフェのような雰囲気

DSC_0363.jpg
くつろぐおじさま

DSC_0365.jpg
視聴覚コーナー
CDショップかと思うくらいの数とモダンな空間

IMG_0957.jpg
床の色もかわいい

DSC_0366.jpg
おしゃれなショップにしか見えん

IMG_0959.jpg
ソファも洒落てます

IMG_0949.jpg
カフェもあり

IMG_0946.jpg
眼下はこんな眺め 

DSC_0376.jpg
レストランもある!

DSC_0373.jpg
お酒だって飲めちゃう

DSC_0359.jpg
吹き抜け空間 デパートか!


IMG_0955.jpg
検索端末かな デザインがいちいちかっこいい

DSC_0372.jpg
外に向かってソファが配置されてました

DSC_0367.jpg
あちこちにすわり心地のよい椅子があるので
リラックスして本が読めます

IMG_0950.jpg
館内はしゃべっていいのです
ここは静寂コーナーなので静かに

蔵書は50万冊以上
10時から夜22時までオープンしていて
誰でも入れます
だんなはサッカーに関する本を見て感動
本はきれいだし写真集なんかも多くて言葉がわからなくても楽しめちゃう
夜ご飯も8階のレストランで食べ(おいしかった!)
あまりの居心地のよさに閉館間際までのんびりしてました

建物も蔵書数も別格だけど
居心地のよい空間作りが本当にすごい
こういうの見ると国の文化度の高さがわかります
そういえばオランダって「幸福度世界一」だったはず
なんかわかるなー


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


