

北欧旅行 ③アムステルダム1日目

3日間のアムステルダム
毎日雨が降ったりやんだりでこちらも寒かった

アムステルダムを選んだ理由は
美術館と10年に一度開催されるフロリアードという花博
でも街中に見たいものがいっぱいあってフロリアードは却下
街中にも花はいっぱいあって充分楽しめました

P7081349.jpg
東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅

P7081346.jpg
駅前の町並み

P7081347.jpg
運河にカモ~と思ったらオブジェ

P7081341.jpg

DSC_0300.jpg
市内はトラムで移動です
すごく便利

まずはレンブラントの家に行きました

IMG_0867.jpg
キッチン

IMG_0874.jpg
玄関
1639年から20年間レンブラントが住んでいた家で
内部は当時の再現がしてあります
でも破産して競売にかけられちゃったんだって

IMG_0877.jpg
アトリエも再現

400年前って日本は江戸時代か
オランダの住宅ってあんまり変わらない
というか進んでたんだな~

IMG_0878.jpg
エッチングもありました


このあとエルミタージュ美術館アムステルダム別館へ
改装中で順路がよくわからないのと疲れたのであまり覚えてません・・・


ぶらぶら歩く町並みは
世界遺産だけあってどこもきれいです
P7081361.jpg

P7081366.jpg

P7081365.jpg

P7081359.jpg

P7081357.jpg
17世紀の町並みを保護・保存しているそう
大変だろうな


IMG_0891.jpg
ランチの店では隣ににゃんこ 起きる気配なし

DSC_0347.jpg
お土産屋のカゴにも爆睡にゃんこ
誰も追い出したりしないの

シンゲルの花市に寄りました

IMG_0897.jpg

DSC_0342.jpg

IMG_0901.jpg

DSC_0337.jpg
花・球根のお店がずーっと続きます
アリウムやらチューリップやらいろいろ球根買いこみました
青森のお庭に植えよ~♪

トラックバック

コメント

駅前の建物、可愛いねえ。
色彩が日本とは違うからおもしろい。
電話とかオシャレすぎる。。
アムステルダム中央駅が東京駅のモデルだったなんて、びっくり。

ローズ達がぶらさがっててヨダレでた〜
旅行記待ってました!
猫たち爆睡しててかわいい(≧∇≦)
日本ではない風景だね~_~;
  • 2012-10-03│00:56 |
  • くみ URL│
  • [edit]
あもちゃん

オランダは古いものと超モダンなデザインが交じり合ってておもしろかったよ~
東京駅といえば駅舎がグランドオープンしてスイーツがどうの、お弁当がどうの大騒ぎだねえ
なんか遠いところの話だよ・・・
  • 2012-10-03│09:12 |
  • じじてん URL│
  • [edit]
くみちゃん

3ヶ月たってやっと書き出したー
思い出がよみがえってこれはこれで楽しいもんやね

10月か11月京都に帰ろうかと計画中ねんけど
帰りたいけどせわしくて考え中。
今年いっぺんも帰ってないわ
  • 2012-10-03│09:15 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


