

北欧旅行記18 大慌てヴァンダー空港

少し間があきましたが
最後の旅行記です

ヘルシンキ~空港へ向かうフィンエアーシティバス
運転手は恰幅のいい女性
ごつい腕で客のスーツケースも難なくばんばんバスへ積んでいきます

ヘルシンキでは女の人の存在感が圧倒的でした
仕事に男女差もあまりないみたい
男目線を気にせずたくましく自由に生きている女の人
男だというだけで威張り散らしたり女性を見下したりしない男の人
そんな印象を受けました
現大統領も女性だし。
日本に女性の首相が誕生する日なんて来るんだろうか・・・


空港は大混雑でチェックインや免税手続きにえらく時間がかかりました
※市内で購入した免税品が手荷物だけならチェックイン後に免税手続きでOK
 機内預けの中にもある時はチェックイン前に免税手続きが必要です

やっと手荷物検査を終え
大混雑の免税店でお土産とお水を買い終えたら搭乗まで30分足らず
マリメッコもストックマンもムーミンショップも見れない~ トホホ
慌てて出発ゲートに向かうと
はて?またも大行列
なんと今からパスポートコントロール(出国審査)!!

DSC00523.jpg
どこで審査しているのか見えないくらい行列

通常荷物検査と出国審査が終わってから免税店でお買い物ですが
後ろにいた日本人添乗員の話によると
実験的にこの順番でやってるそう(大失敗だ~)
しかも空港の拡張工事中で入出国審査官の数も少ないんだとか

私達は出発時間20分遅れで搭乗しましたが
まだ来れない人がいて40分ほど遅れて離陸しました
空港についてから飛行機に乗るまでの3時間
ばたばたしどおしでぐったり疲れました

帰国にヴァンダー空港を利用する方は気をつけてくださいね!
それにしても効率悪すぎなのでじき改善されると思いますが・・・

北欧旅行むちゃくちゃ楽しかったです
近いうちにまた行きたいな♪

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


