

北欧旅行記17 ヘルシンキ最終日 キアズマ~空港

7月17日日曜日
とうとうヘルシンキ最終日

DSC00459.jpg
残りもので朝ごはん
持ってきた調味料(おしょうゆ・わさび・マヨネーズ・オリーブオイル)は置いて帰ります
重宝したのはラップとジップロック、マイ箸
キッチンがなくても旅行にもって行くと便利ですよん
(全部レストランで食べるならいりませんが)


DSC00460.jpg
スーパーで買ったシナモンロール
こういうパンにしては生地がもっちりしてておいしい


泊まったアパートメントは12時チェックアウトなので
荷物をバゲージルームに入れて出かけます
バゲージルームの鍵もあらかじめ聞いた暗証番号で取り出し
使ったら元に戻しておきます
この暗証番号は帰国日間近にならないと教えてくれないみたい
私達はお掃除のお姉さんに聞きました 
荷物はスーツケース2個 大型バッグ2個 リュック1個 これが機内預け荷物
あとは各自手荷物1個ずつ
よくこんなにコンパクトにまとめたな~
あの大荷物を。
尊敬します だんなさま 

17:20発の飛行機なのでお昼過ぎまでぶらぶらOK
今日は日曜なのでお店はお休み
ということで国立近代美術館キアズマへ行ってみます

DSC00279.jpg
あ~今日でここともお別れだ~
もっといたいな~

DSC00282.jpg
トラム駅 カウピアンカツかな?? カツは通りの意味
最初がフィンランド語であとがスウェーデン語
すべての表示(食べ物の原材料とか)が2カ国です

DSC00283.jpg
道のような駅 トラムで中央駅まで行きます

DSC00280.jpg
向かいの道のおばちゃん派手~ 

201107-1 (8)
おじさんしぶ~


キアズマの前にあった小さいお店がかわいい

DSC00469.jpg
水色ブーツいいなあ
個性的な靴やらかわいいフィンランドTシャツもあって見たかったのに

DSC00470.jpg
残念ながら日曜休みでした・・・

キアズマは

DSC00477.jpg

DSC00492.jpg
めちゃくちゃかっこいい建物です

DSC00480.jpg
ドアも

DSC00490.jpg
エレベーターもデザインがいい

DSC00473.jpg
カフェは近未来的

201107-1 (10)
色もさすが北欧って感じ

展示はアフリカンをテーマにした写真やオブジェなど

DSC00481.jpg

DSC00484.jpg

DSC00478.jpg
なんか書いて貼るコーナー
これすらオブジェになってる

DSC00479.jpg
こんなの書いてみました

DSC00474.jpg
すんごいインパクトのある色合い

DSC00483.jpg

DSC00497.jpg
アフリカの貧困や紛争をテーマにしたものも結構あって
ちょっと怖かった兵士

個人的にぐっと来た展示

DSC00494.jpg
クレジットカードに取り囲まれた地球に

DSC00495.jpg
H1N1インフルエンザワクチンがいくつも打ち込まれている

カードで買い物しまくって
働いても働いてもがんじがらめになってる人のアニメが横に流れています
資本主義とか
一部の支配者層に対する怒りの表現?
インフルエンザワクチンが人工的に作らればらまかれてるっていうのは
やっぱり本当なのかしらん~
恐ろしい・・・

まあとにかくこの美術館建物だけでも見ごたえあります
人が少ないからのんびり見れるし
トイレも美しい~


DSC00506.jpg
隣には中央郵便局
マリメッコやムーミングッズ売ってます

P8120078.jpg
ウニッコほどマリメッコぽくない箱をひとつ購入
北欧旅行のちらしや本など入れてます

DSC00468.jpg
日曜の街は閑散としています
お世話になったストックマン(今日もあいてる!)で
荷物が重すぎるからカートを買い
シナモンロールを大量に買い
最後のランチは公園で食べました


DSC00514.jpg
公園のベンチ、脚が白樺だ

DSC00515.jpg
シナモンロールに寄ってきたかもめ
君はシナモン食べれるのかい?

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


