

北欧旅行記16 エストニア・タリン②

これ美味しかった~♪

P7166787.jpg
マクス・マンテルというらしい
アーモンドに砂糖と秘伝のスパイスをコーティングしたもの
甘いシナモンと複雑なスパイス味

P7166788.jpg



P7166794.jpg
こちらは城壁に沿ったセーターの壁と呼ばれるお土産屋
ニット製品が売られてます

P7166813.jpg
はしのお店でシンプルなレース編みの靴下と手袋を3つずつ買いました
1つ11ユーロを全部で60ユーロにまけてもらった~♪

P7166815.jpg

P7166837.jpg
大雨であまやどり中

DSC00423.jpg


P7166841.jpg
ロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー教会

P7166859.jpg
大聖堂

P7166839.jpg

tarin.jpg
今回の旅行で見た最初で最後のネコ
寒くてノラ猫いないのかな~?

P7166849.jpg
映画のセットみたい

DSC00421.jpg

DSC00418.jpg
どこもかしこも中世らしいかわいい街でした
タリン来てよかった
北欧とはちょっと違って楽しかったな♪

tarin2.jpg
くま缶
タリンはヘルシンキより物価が安いのでお酒を大量買いするヘルシンキ人もいるそう

P8160093.jpg
薄グレーとグレーと白を買いました
これは自分用 他は全部お土産
 
P8080047.jpg
また白樺のかごを買いました
ヘルシンキで買ったものよりずーっと質がよくて17ユーロ
ハギレでも入れよっかな

あっという間に時間がたち4時過ぎにはターミナルへ向かいます
DSC00433.jpg

17時発 マリリン号
DSC00435.jpg
帰りはかなり揺れました
フライングカーペットぽい揺れ
私は得意ですが船員さんがゲロ袋を大量に用意していました・・・

斜め向かいの人のビールがテーブルにこぼれ
そのうち缶が床に転がりビールが激しくこぼれてむちゃくちゃ
でもヘロヘロ笑っていた酔っ払い
隣のフィンランド人は静かに怒って係員に掃除してもらっていました
そういえば大声で騒いでいる人全然見かけません

ゲロ袋を使う人も出現せず
無事18:30ヘルシンキ到着
DSC_3994.jpg

DSC00439.jpg
あ~帰ってきたぞ~

DSC00437.jpg
かめさんの車止め 見っけ

ヘルシンキカードの期限が昨日の20時で終わってしまったので
ツーリストカードを今から買いに行きます

が、土曜日の19時前
ツーリストインフォメーションも閉まってるし
どこ行けばいいんだろ?
中央駅まで行ってみました

DSC00453.jpg
切符売り場で買えました
ここには次々わんこがやってきておもしろかった

DSC00454.jpg
ツーリストカード24時間

s.jpg
使い始めは右の機械(読み取り機)の下にカードを入れます
あとは持っていれば24時間乗り降り自由

お店は開いていないのでFazer Cafeで休憩
DSC00441.jpg
おいしそうで濃そうなケーキ♪

DSC00443.jpg
すごく混んでいるので並んで待ちます
東欧人や中国人はずるこみすごいけど
フィンランド人は誰もずるしないで静かに待つので安心

choko.jpg
Fazer(ファッツェル)はチョコレートメーカーなので
チョコレートケーキにしました
やっぱり外見ほどしつこくなくておいしい

DSC00445.jpg
ゴージャスなカフェ
サンドイッチやら軽食もあります
チョコレートショップも種類豊富で楽しい


DSC00458.jpg
帰り道で見かけたゲイぽいおしゃれなお兄さん
ヘルシンキではすごく奇抜な人、
つくりこんだおしゃれな人は少ないです
みんなナチュラルでカジュアル
このお兄さん、私らが泊まってるアパートまで一緒でした
土曜の夜にパーティーしてるみたい

ケーキでお腹がいっぱいで夜ご飯は簡単に。

DSC_3996.jpg

スーパーで買ってあったレトルトパスタ
レンジでチン
これがチーズ味でなかなかいける♪
だんなが選んだポテトはあんまりだったので混ぜたらおいしくなった♪♪

明日はいよいよ帰国
大量の荷物をパッキングしなくては。
しかも免税品なので袋から出してばらせません
こういうのはだんなの得意分野です
がんばってもらおう

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


