

北欧旅行記15 エストニア・タリン①

7月16日土曜日
ヘルシンキ4日目

8時発タリン行き高速船に乗ります
30分前にはターミナルに来るよういわれました

P7166750.jpg
リンダライン高速船カロリン号

DSC00406.jpg
左右に4席 想像と違ってぎゅうぎゅうの座席 しかも満席

DSC00411.jpg
スピードも思ってたより遅い
すごく揺れるときもあるらしいけど今日は穏やかな海です

エストニアは外国ですが入国審査がありません
シェンゲン協定加盟国だから かな
通貨もユーロなのでちょっと遠出感覚で行けちゃう

DSC_3967.jpg
9:30タリン到着

DSC_3969.jpg
人の流れについて10分ほど歩くと うわー♪

P7166755.jpg
城壁に囲まれた旧市街の中へ入ります

P7166760.jpg
あっら~ かわいい街

P7166793.jpg
道は全部石畳

ドアがきれいな色合いでたくさん撮っちゃいました

P7166762.jpg

P7166770.jpg

P7166763.jpg

P7166764.jpg

P7166771.jpg

P7166773.jpg

DSC00430.jpg
魔女の宅急便のモデルになった街だとか 
私は見てないからわかりませんが


ここでもサイトシーイングバスに乗りましたが
新市街や郊外はあまり魅力がありませんでした
どことなく旧ソ連に占領された共産圏の雰囲気が・・・
まだ独立して20年しかたってないそうです

オルデ・ハンザというレストランでランチ
P7166791.jpg
右のテラス席で食べましたが・・・

P7166784.jpg
民族衣装がかわいいウェイトレス

P7166819.jpg  P7166820.jpg
P7166817.jpg  P7166790.jpg
ご飯はかなりおいしい またサーモン食べました
黒ビールもいける~!


P7166823.jpg
途中降り出した雨が気付けば大雨

はじの席だったため後ろがびちゃびちゃで
座って食べていられないくらい

P7166825.jpg
仕方ないので傘をさして食べました

タリンは突然の雨が多いようでウェイターさんも
「今日はそんなにひどくないよ」とか
「僕にはどうすることもできない」とか言ってました

P7166824.jpg

P7166826.jpg
大雨の中レンタルセグウェイを乗り回す女の子

このレストラン
トイレも中世そのまま、のイメージで真っ暗
足元が見えないくらい暗くて暑くてビックリ
トイレで会う人みんな「あらら~」って顔で笑ってました
でもちゃんと水洗です


食事の後は・・・
「拷問博物館」へ
P7166829.jpg
怪しい客引きのお姉さん達
こういうのけっこう興味あり
ロンドンダンジョンとか気持ち悪いの好き

建物のロックを解除してもらい3階まで上がるのですが
階段のかわいいこと
P7166831.jpg

P7166830.jpg

そして拷問博物館のえげつないこと~
針椅子とか
水攻めにするために固定する器具とか

でも一番怖いのはシンプルなのこぎり
逆さづりにした人を股間から切るために使ったそうで
歯が欠けていました・・・
ぞぞぞ・・・

こういうの見るとギロチンって人道的な処刑道具だと実感
じわじわ苦しいのに死ねない拷問ってひどい

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


