

北欧旅行記14 雨のヘルシンキ

7月15日金曜日
ヘルシンキ3日目は雨
体も結構疲れてきたので今日はのんびりします

ゆっくり起きるとだんながおにぎりと塩鮭の朝ごはんを作ってくれてました
P7156695.jpg
わーい♪
うれしいなー
しかもお弁当まで。
雨だけど一応持ってでかけます

すぐ近くのウスペンスキー寺院を見学に。
途中傘をささずずぶぬれの親子やら女の子が結構いました
ヨーロッパ人はあまり傘をささないというけど
この雨、しかも今日は気温が少し低いので濡れると風邪ひいちゃうかも

P7156697.jpg

P7156699.jpg

P7156698.jpg
ロシア正教の教会
なんか空気が重くて薄暗い

P7156704.jpg
雨のマーケット広場

P7156712.jpg
グレーのヘルシンキ大聖堂も渋くていいな


雨なのでサイトシーイングバスに乗ることにします
毎定時にエスプラナーディ通りから出発するので急いで向かうと
11時の便はもう満員なので12時のバスを予約しました
27ユーロがヘルシンキカードでただ! すごい~

1時間の余裕が出来たのでお店めぐりします。
少し歩くとフィンレイソン。

DSC00353.jpg

201107-1 (6)
生地セール中 なんと半額

DSC00351.jpg
アウトレットにはなかったムーミン生地があったので購入
残念ながらこの棚はセール除外品

他にトレーやキッチンクロスも買いました
110802 (10)

DSC00526.jpg
3枚セットで30ユーロのキッチンクロス
調べたら日本では8700円くらい
なんとなく買ったけど母にあげたら大喜びで壁に飾ってました
「見てると幸せ~」らしいです
確かに夢があってかわいいなあ

少し先にはアルテックがあります。
アルテックの家具美しい
配置も美しい
これぞ博物館のよう
有名な生地も売っていました

P8120073.jpg
ゼブラ柄好きです

P8120075.jpg
シェルフのパンフが写真集みたいにきれい

アルテックを満喫してバス停に戻ります

DSC00355.jpg
雨が降ると一層人が少ない
ちょっと肌寒いです
ダウンを着ている人もいました
昨日水着だったのに!

DSC00398.jpg
横断歩道も石畳でできてます

kamome.jpg
近づいても全然平気 かもめさん

DSC00362.jpg
オレンジのサイトシーイングバスで出発♪

DSC00365.jpg
海沿いのマット洗い場

DSC00370.jpg
ヘルシンキで一番古いカフェ エクベル

DSC00377.jpg
子供用の椅子がついててもおしゃれな自転車


P7156719.jpg
岩をくりぬいて作られたテンペリアウキオ教会
下車して5分の写真タ~イム

P7156720.jpg
うわすごい

P7156723.jpg
ハードな岩壁にベンチの色が映えてすごくきれい

P7156721.jpg
屋根は銅板とガラス 明るいです

お次はシベリウス公園
ここも5分間下車です

P7156731.jpg
モニュメント

P7156727.jpg
晴れてたらこの公園でお弁当を食べたかったな~

ヘルシンキを1時間半で1周してバスツアー終わり
行きたかったテンペリアウキオ教会に行けて大満足

せっかくのおべんとがあるのでアパートに戻ってランチ
途中マーケット広場でグリンピースといちご、チェリー
私は白樺のかご
だんなは革の手袋を買いました

P7156745.jpg

P8080045.jpg
北欧ぽい変わった形の白樺かご 12ユーロだったかな
 

午後からは
オシャレショッピングエリアをぶらぶら
ヨハンナ・グリクセンやイヴァナ・ヘルシンキを見て歩く
とにかく人が少なくて時間がゆる~い雨のヘルシンキ

DSC00372.jpg

DSC00311.jpg

201107-1 (7)

DSC00385.jpg
カフェのようにモダンなすし屋

DSC00383.jpg


DSC00386.jpg

DSC00391.jpg

さっきバスから見たカフェ「エクベル」でシナモンロールを食べました

DSC00388.jpg
おいしいけど・・・
ストックマンのほうが味が濃くて好みだな~

午前中に見たアルテックの生地
やっぱり欲しいので買いに行きます

fab-cr0115.jpg   artek02.jpg

どちらも普通のコットン、キャンバス、コーティングとあり日本の半額くらい
トートでも作ろうと両方ともキャンバス地を1m買いました
閉店時間ぎりぎりなのにおじさん店員免税手続きのろくてお店閉まるかと思った~

そういえばフィンランドの店員さん(ほとんど女性)は
仕事が速くて丁寧で愛想もいい
カフェもマリメッコもデパートもスーパーも。
てきぱき愛想よく働く白人を見て初めはちょっとびっくりしました
他の国(特にフランス)なんて
やってらんないよと言わんばかり面倒くさそうだし
閉店時間ぎりぎりだと終わり終わりと追い払われちゃう
やっぱり日本に似てるよ~フィンランド


今日はストックマンでお惣菜を買って帰りました
DSC_3962.jpg
ミートボールとポテトのクリーム煮
フィンランドの料理は見た目ほどしつこくなくおいしいです
お魚も結構あるしヨーロッパの中では日本人に合うかも

明日は朝8時の船でタリンへ1日旅行
タリンは天気が変わりやすく寒いこともあるようなので
いろいろ持ってかないと。
そして明後日ははやフィンランド最終日なのです




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


