

北欧旅行記12 イッタラアウトレット

7月14日木曜日
ヘルシンキ2日目

朝ごはんを食べたら9時からヘルシンキ大聖堂の見学へ 
今日もいい天気で日差しが暑い

P7146666.jpg

中はすごくシンプル

P7146672.jpg

seido.jpg
カトリックのこてこて大聖堂を想像していると
あっさりしすぎで内装途中かと思うほど

P7146676.jpg
いい感じ

P7146680.jpg
さらにいい感じ


そのあとマカシーニターミナルへ
エストニアのタリン行き高速船のチケットを買いに行きます
あさって土曜日
船の時間はあらかじめネットで調べてきたので簡単に買えました
2人で90ユーロなのでだいたい1万円
リンダラインのHP
ネットで買うと10%引きになります

P7146683.jpg

P7146684.jpg
ロシア語登場 見るからにロシア人ぽいが船から下りてきます
旅行かな?
なんか出稼ぎに見えてしまう

午前中は
デザインフォーラムフィンランドとデザイン博物館へ

forum.jpg
デザインフォーラムフィンランド
この辺り人がほとんどいないし外観も地味なのでわかりにくい
フィンランドデザインの文房具・雑貨・食器・洋服・インテリア小物を扱うショップ
和テイストの食器なんかもありなかなか楽しいです
絵本を1冊買いました

DSC00315.jpg
デザイン博物館
床や階段の手すりなどすごくおしゃれな内装ですが撮れなくてザンネン
展示品は家電や食器、イッタラのガラス製品、マリメッコの生地など
日常生活にちかいもの
お店のような感じです

DSC00316.jpg
北欧の美術館・博物館の入館チケットはこのシール
帰りにみんなが貼っていく箱がオブジェみたい

DSC00319.jpg
6番トラムでハカニエミ市場へ向かいます

DSC00322.jpg

DSC_3948.jpg
トナカイ肉売ってるよ

DSC00324.jpg
どこの市場もすいてるな
日本のように活気はないけどのんびりローカルな雰囲気
ここの2階にもマリメッコがあるそう

DSC00325.jpg
なんか庶民的だ

DSC00326.jpg
セール中
ハギレを買いました(日本じゃ全然ハギレじゃないって・・・)

出入り口にあるお惣菜屋さんでミートボールやポテト、
サーモンをつめてもらい外のテントでランチにしました
ここのお惣菜すごくおいしいです

DSC_3951.jpg
この市場は観光客より現地の人が多そう

今からイッタラのアウトレットに向かいます
6番トラム終点の1コ手前まで

DSC_3952.jpg
大きいわんこも普通に乗車
申し訳なさそうな顔でしずかに座っていました

DSC_3953.jpg
降りるとすぐ見える工場

DSC_3955.jpg
アウトレットは右の建物を入っていきます

DSC00327.jpg
奥がフィンレイソン
ムーミンの布団カバーや雑貨、生地類セール中です
お土産にムーミンの枕カバーとムーミン生地を買いました

すごく可愛くてみんなに絶賛された茶色のジャングルムーミン
P8110065.jpg

そのほかの生地
P8110066.jpg


DSC00328.jpg
こっちがイッタラ
こっちもセール中

DSC00331.jpg
この辺はムーミン

食器類はB級品がかなりお安くなってます
見てもなんでB級かよくわからない
ティーマの四角いお皿とだんな用のでかいマグ、お鍋などを購入

P8120067.jpg
ハックマンのホーロー鍋
かわいすぎ~

110802 (9)
赤と水色を2枚ずつ 一見使いにくそうな色ですが

110802 (1)

110802 (18)
すごく使いやすいしおしゃれに見えて気分が上がります♪
今度イッタラ大量買いしたい


DSC00332.jpg
カフェの食器もイッタラ
売り場に並んでるより使われていると魅力倍増のデザインです
マグもなんかいい
今回は買わなかったけど・・・あーやっぱ買えばよかった
脇役のブラウニーもかなりおいしい

ホントにヘルシンキの買い物には心躍ります♪
もともとそんなに北欧雑貨やムーミンやマリメッコのファンではないけれど
今回で俄然好きになっちゃった
ムーミンの食器なんてひとつも買わなかったけどやっぱ買えばよかったな~
物価は安くないけど日本より安く買えるってのが救いだ


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


