

北欧旅行記11 STOCKMANN

アパートメントで休憩してからエスプラナーディ通り散策へ向かいます

P7136644.jpg

P7136645.jpg
この両側にはマリメッコ、イッタラ、アーリッカ、アルテック、フィンレイソンなど
フィンランドの有名どころがそろっているショッピングエリア

外は明るくてもお店は18時か19時には閉まってしまうので
かもめ食堂でおなじみアカデミア書店をぶらぶら
すごく広い
3階まであって地下は文房具
2階にあるカフェ・アアルトで休憩

book.jpg
おばさんの一人客が2人くらいいたかな
映画で見るよりこじんまりしてて落ち着く空間です

DSC00308.jpg
ケーキも見た目よりあっさりしてておいしい


その後は21時までやってるデパート「ストックマン」へ
HOMEのフロアには生地売り場 もちろんマリメッコもあります

DSC00309.jpg

DSC00310.jpg

ブティックのように気取ってないので生地を広げたり
出したりしまったりしてぐちゃぐちゃになっても平気
迷いながら買うならここはオススメ
すごくすいてるし。

ムーミングッズやイッタラ、フィンランド土産も売ってます

110802 (6)  P8080037.jpg
記念に買ったガラスの白熊  だんなと実家の父用ムーミンTシャツは半額で11ユーロ


地下には大きなスーパーがありデリも豊富

P7146650.jpg

P7146651.jpg
自分で選んだパンはこの計りにのせついていた番号を押すと金額シールが出てきます
野菜類も同じ買い方

ストックマンにはほとんど毎日お世話になりました

P7146654.jpg
すぐ裏にトラム駅があります

P7146652.jpg
かわいいトラム発見

P7146660.jpg
きれいな女の人

P7146657.jpg
かわいい女の子達
街角チェックも楽しい♪

もう夜なんです 21時くらい
明るいからいつまでもうろうろしてしまうけれど結構疲れてます

アパートに帰って夜ご飯の準備
P7146662.jpg
こう見えて火力強い

P7146663.jpg
食洗機もついててラクチン

DSC_3910.jpg

DSC_3915.jpg
お豆にきのことサーモンソテー ごはんとお味噌汁
毎日あまり替わりばえしませんがこれがおいしいの!

DSC_3918.jpg
むちゃくちゃ甘いいちご
どうしてこんなにあまくなるんだろう
品種が違う???


DSC_3924.jpg


DSC_3925.jpg
青い夜空 きれ~


朝から晩までよく遊んだなー
サウナも入ったしゆっくり寝ます
乾燥してるので肌が粉ぽいししわっぽい
シアバターをたっぷり塗っておこう

jijiben.jpg
おやすみジジベン~

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


