

北欧旅行記10フィンランド1日目マリメッコファクトリーへ

7月13日水曜日
ヘルシンキ1日目 今日もいいお天気~♪
毎日ハードですがまだ時差ボケがあるのか
朝は自然と早くに目が覚めます
6時か7時くらい

P7136618.jpg

P7136620.jpg

アパートからすぐそばにトラムの駅があります
滞在中ずーっと窓を開けていたら
夜中トラムの音とかもめの鳴き声が聞こえてきました
かなり遅くまで動いているみたい

マーケット広場までは歩いて10分弱くらい
朝ごはんを食べに行きました

DSC00241.jpg

DSC00242.jpg

朝7時ごろのマーケット広場

DSC00244.jpg


DSC00248.jpg
きのこと生で食べるグリンピース すごく甘くておいしい

DSC00249.jpg

DSC00245.jpg
いちごも味が濃くておいしかったな~

mise.jpg
マリメッコがテーブルクロスでかわいいジャム屋

DSC00253.jpg

DSC00251.jpg

もう少し遅くなるとアクセサリーや毛皮製品、
編み物などクラフト系のお店がたくさん出ます

DSC00259.jpg
朝ごはん

mise2.jpg
ゆっくりのどかな時間

DSC00263.jpg
こんなに広いと歩きやすいな
レンタサイクルで街を走ろうと思っていたら見つかりませんでした
ヘルシンキは思っていたより自転車が少ないです

ウスペンスキー寺院前の公園を通ってアパートへ
DSC00266.jpg

DSC00268.jpg
公園内にはだいたいドッグランがあります

フィンランド人はきちんとルールを守るようで
信号無視しないし車も人も割り込まないし
犬の糞も落ちていなかった
清潔好きでシャイで物静かな感じが少し日本人に似てるかも

DSC00270.jpg
恥ずかしそうに手を振ってた女の子とわんこ

DSC00276.jpg
公園前のスーパーで買い物して帰ります

DSC00274.jpg
またサーモン買う 夜ご飯用 ノルウェーより安い~

DSC00275.jpg
ラクリッツ~ 
買わないし試さない~


スーパーからアパートまで3~4分
生活に便利なところです
これでも中心地からほんの少し離れているので
人通りは少なくて静か
ヘルシンキってコンパクトな街だな~
高い建物もないので空が広いし

今日はこれから待望のマリメッコファクトリーに買い物へ♪♪
ふっふっふ~

DSC_metro1.jpg
マリメッコファクトリーへは中央駅で地下鉄に乗り換えます

DSC_metro2.jpg

DSC00285.jpg
もちろんここも改札なし

tiwawa.jpg
おっきなわんこばかりだったけどチワワがいたぞ

DSC00287.jpg
ヘルットニエミ駅前 田舎くさ~
ここから10分くらい歩きます
おばあさんに道を聞いたらよくわからず近くの女の人が教えてくれました
みな英語が達者 3ヶ国語しゃべれるんだな~

DSC00288.jpg
ボルボが見えたらもうすぐ右に・・・

DSC00289.jpg
あったあった すごく地味だわ

DSC00299.jpg
なんか通用口みたいな出入り口

DSC00293.jpg

DSC00296.jpg

DSC00297.jpg
洋服・バッグ・食器・ファブリック・布団カバー・ベビー用品等々
アウトレット価格さらにセールで結構安い
うれしくて興奮気味でわけわからん状態

落ち着いて買い物できるようになるまでしばし歩き回り目星をつけてからお買い物開始

ファブリック類は日本でメーター5000円(コットンノーマル生地)が
こちらで正規価格29ユーロ
アウトレットで22ユーロ以下 
だいたい半額です
コーティング生地や厚めのキャンバス地がたくさんありました

P7136626.jpg
正規価格のコーナーもあり(こちらもセール中)

ファブリックは買うつもり満々だったし
頼まれ物もあるし
わんこの世話してくれてる実家の母&姉へのお土産もあるし
日本じゃ高くて買えないし・・・
といろんな理由をつけてたっくさん買いました
大きな袋3つ分
さらに10%ほどTAXが返ってきます
(免税品は包装から出せません
 テープでぐるぐる巻きに包装されます)
気がつけば3時間以上経過
集中しすぎてかなり疲れた~

すごい荷物でどこにも行けず途中でランチをしてアパートへ一旦帰りました
それにしても楽しかったなー♪
最近の旅行で買い物に熱中することってあまりなかったのでものすごく新鮮
さっすがフィンランド~♪♪

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


