

北欧旅行記9 フィンランド到着

こんにちは~FINLAND♪

DSC00217.jpg

DSC00221.jpg
オスロから1時間半で到着ヘルシンキ・ヴァンター空港
到着階にも(出発と到着が同じフロア?)
マリメッコ・ムーミンショップ・ストックマンなどなど免税店がずらり
見たいけど~
帰りに見れるだろうと今日はうろうろせずホテルへ向かいます

空港内でヘルシンキカード72時間を購入(1枚55ユーロ)
これで72時間トラム・地下鉄・バスなど乗り放題
美術館博物館などの割引がある便利なカードです
乗り物のみに有効なツーリストチケットもあります

DSC00222.jpg
外に出ると待っていたフィンエアシティバスに乗ります
6ユーロがヘルシンキカードで4ユーロに割引
30分ほどで中央駅横ターミナルへ到着

DSC00226.jpg
ヘルシンキ中央駅 21時頃
夜も明るいので全然怖くない

DSC00227.jpg
3T トラムに乗ります
トラムも地下鉄も改札なし
運賃を払っている前提なんでしょか
たまに検札係がチェックしに乗り込んで来るそう
無賃乗車だと罰金80ユーロ
私は一度もお目にかかりませんでした

DSC00229.jpg
満員トラムにもお目にかからなかった
だいたい座れます
バギーや車椅子も乗りやすいように後ろの車両はノンステップ出入口
上り下りがない分地下鉄よりも移動に便利です
乗り換えも楽だし景色も見えるしいいことづくめ

DSC00231.jpg
6つ目の駅(7~8分)を降りてすぐのHellsten Helsinki
5泊するのでアパートメントを借りました

DSC00230.jpg
レセプションはなく人もいません
前もって暗証番号を聞いておき中に入ります
ルームキーも暗証番号で取り出します
同じアパートメントに泊まった人がユーチューブに動画をアップしていたのを
たまたま見つけたのでものすごーく楽に事が進みました
http://www.youtube.com/watch?v=yzhxJvWoN4A&feature=related


DSC00233.jpg
レトロな雰囲気の階段

DSC00277.jpg
これまたレトロなエレベーター
閉じ込められそうで怖いけどがんばって動いてます

部屋の中は・・・
P7136611.jpg
ひろーい
家具はIKEA

P7136612.jpg
きれい~ 暖炉もあるよ

P7136613.jpg
ベッドルームもかなり広い
エクストラベッドと納戸あり

P7136615.jpg
洗面所も余裕のスペース

P7136614.jpg
サウナもついてる!

ここで充分暮らせる広さ
もううれしくってテンションあがるよ~

別棟の地下にランドリールームもあります
DSC00235.jpg
フィンランド語かスウェーデン語(2つとも公用語)の説明なので
さっぱりわからん
適当に洗濯・乾燥してみました
色落ちしていろんなものがピンクになったけどまあOK

この日はカップラーメン食べて寝ました

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


