

北欧旅行記8 オスロ観光

7月12日火曜日
オスロはTHON HOTEL OPERAに宿泊

DSC00180.jpg   DSC00165.jpg   DSC00167.jpg
大きなバスタブ付きのきれいな部屋でのんびりくつろげました

このホテル2階が鉄道駅につながっていて
SASエアポートバスのバス停にも行きやすい超便利な立地
今は駅が工事中なので空港へはバスで向かいます


DSC00172.jpg   DSC00175.jpg
ここも朝食おいしかった
ヨーグルトかなりおいしい~♪

DSC00173.jpg
ベルゲンと違って人が多く慌しい雰囲気のレストラン 色合いがきれいです

DSC00176.jpg
ロビーもおしゃれだし

DSC00182.jpg
椅子や

DSC00183.jpg
壁紙も洒落てる


オスロ観光は午前中のみなので
効率よく回ろうと今回もサイトシーイングの
Hop On-Hop Offバスに乗ります(1人25ユーロ)
このバス24H乗り降り自由
ホテル前の道路向こう側にちょうどやってきてダッシュで乗り込む

P7126589.jpg


P7126578.jpg
カールヨハン通り沿いの公園

P7126574.jpg
国会議事堂
テロを悲しむオスロ市民がここに集まっているのをテレビで見て
悲しい気持ちになりました
あんなに静かで平和そうな街でテロが起こるなんて。

P7126579.jpg
王宮

P7126576.jpg
市庁舎

P7126588.jpg
船を持つオスロ市民が多く駐船スペースが足りないそう

だいたいどの国でも美術館やバスに日本語の音声案内があるって
すごいなーと思います
何だかんだ言っても日本って経済大国だと実感
もうじき中国語が加わるんだろうな・・・


DSC_3883.jpg
フィヨルドでもこういった草の生えた屋根を時々見ました
なんだろう
かわいいな


観光時間残りあとわずか
バスを降りて国立美術館へ向かいます

P7126597.jpg

ゆっくり見る暇もなくムンクの部屋へ直行

DSC00190.jpg
うわー
すごい
「叫び」に近づくにつれ病気がひどくなっていくような感じ

顔の描写がおもしろくてついつい

DSC00194.jpg
けっけっけ

ムンク
ああ・・・

DSC00197.jpg
ううう~

DSC00198.jpg
どうしよう

DSC00201.jpg
もうどうでもいいわ

DSC00202.jpg
なんてことかしら

DSC00204.jpg
私にはどうすることも出来ないんだ・・・

DSC00206.jpg
一生恨んでやるから

DSC00196.jpg
もうこれ以上耐えられない

DSC00195.jpg
やめてくれーーーー

なんか気が滅入るでしょう


ムンクが好きでなくても一見の価値あり
オスロへきたらぜひ見てください

それにしても
世界的に有名な絵画や彫刻など芸術品って
好き嫌いおいといて
なんともいえないオーラやパワーを感じます
ムンクもさすがでした



DSC00209.jpg
オスロの目抜き通りカール・ヨハン通りを歩いてホテルへ帰ります

DSC00208.jpg

P7126603.jpg


荷物をピックアップして駅の中を通ってバス停へ
途中のレストランでランチ
やっぱノルウェーはサーモンだわ

P7126607.jpg   ランチ
サーモン                      白身魚フライ  
プラス飲み物で331NOK およそ5000円!?!
おいしいけどけど・・・たっかーい


バス停まではずーーと高架でつながっていて移動がとてもスムーズ
エアポートエクスプレスに乗れないのでバス停はすごい行列
30分位待ってやっと乗れました
SASエアポートバス 2人で300NOK 4500円

空港のカートかわいい
オスロ

17:05オスロ発が30分遅れて17:35発

DSC00213.jpg
ノルウェーさよ~なら~♪

この便と帰りのヘルシンキ~関空はフィンエア利用です
行きの便かネットでオーダーして帰りの便で商品を受け取るプレオーダーが利用できるので
さっそく注文
ムーミンの布団カバー 44ユーロ(このカラーはフィンエアのみで販売)
ムーミンの子供用布団カバー 29ユーロ(生地として利用予定)
ムーミンの折り畳み傘 23ユーロ 商品入れ替えかネットにありませんでした

165_2011.jpg
555_2010.jpg
帰りに受け取りましたが帰国してから見たら全部ものすごーくかわいくて買ってよかった♪
ムーミン好きじゃなくてもなんか癒される~


おまけ オスロのわんこたち
wan2.jpg

わんこ1

wan3.jpg

g
ホテルの従業員のわんらしい
ここホテル出入り口横

トラックバック

コメント

やめて~
ムンク劇場,爆笑したわ.
  • 2011-08-09│16:20 |
  • すー URL│
  • [edit]
コメントありがとうございます
こんな顔ばっかりよう描けたな
モデルがいたんやろか・・・
  • 2011-08-11│11:22 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


