

北欧旅行記6 ソグネフィヨルドツアー

7月11日月曜日
3日目はフィヨルドツアー

日本で予約できるノルウェーナットシェル 
こちらですネットトラベルサービス

8:40  ベルゲン駅を出発し
9:53  ヴォス到着 
10:00 バスで出発
11:10 グドヴァンゲン到着
11:30 フェリーで出発
13:40 フロム到着
16:05 フロム鉄道出発
17:03 ミュールダール到着
17:52 ミュールダール出発
22:30 オスロ着予定
うんざりするくらい移動だらけの長い1日です

荷造りをしてしっかり朝ごはん
読んでいたブログにあったので私たちも
ハム・チーズ・レタスのサンドイッチを作り
ゆで卵をランチ用にもらって出発しました
(ブログでは物価が高いからという理由でしたが
作っていって大正解)

夏でもフィヨルドは結構寒いようなので
今日の服装はヒートテックキャミとレギンスを着込み(寒がりです)
長T、パーカ、ウィンドブレーカー、
フリースとストールとカイロを手荷物につめます
フリースはひざ掛けに使用しましたが着ることはありませんでした
雨が降るとかなり冷えるようなので防寒準備はしっかり

P7116419.jpg
ベルゲン出発

P7116423.jpg
車窓からの景色はずーっとこんな感じ

P7116425.jpg

P7116428.jpg

ヴォスでバスに乗り換え
P7116429.jpg

そうそう、
私たちはスーツケースを持って移動しています
バス乗り換えとか大変そうだけど案外大丈夫
そういう人もちらほらいます

P7116436.jpg
バスからの雄大な景色

P7116443.jpg
雪解け水でできた滝がたくさんあります

P7116446.jpg
ノルウェーの森 って雰囲気

P7116447.jpg
グドヴァンゲンからフェリーに乗ります
ご覧の通りアジア人が多いのですが
中でも中国人が多い
あとタイ人

P7116451.jpg
小雨の降る中出発

P7116454.jpg

P7116463.jpg

DSC_3767.jpg
DSC_3760.jpg
フェリーの中をうろうろしても小一時間もすると寒くなってきます
きれいな景色もだんだん見慣れるし。

食堂に行くと日本人はじめアジア人が席を占拠して座るところなし
食事メニューは売り切れもありコーヒー買うのも時間がかかります
なんとか屋内に席を見つけサンドイッチとコーヒーでランチ。
作ってきてヨカッタ~としみじみ思いました。

屋内はやはりアジア人だらけ
中国人が団体で騒ぐから耐えられないくらいうるさい。
上に上がればまたまた中国人夫婦が奥さんの写真を撮るのに夢中で
周りの迷惑かなんて全く省みない
白人観光客が呆れ顔で笑っていてもお構いなしで
日本人に見えるかも・・・と思うといやーな気分でした

せっかくのフィヨルドツアー
中国人のマナーの悪さが目立ってちょっとげんなり
彼らはこれから世界中のあちこちでマナーの悪さを披露するんだろうなあ・・・

文句っぽくなりましたが無事フロムに到着し
次の出発まで2時間少しあるので
荷物を預けてレンタサイクルしました

P7116495.jpg
なんとか座高が合うけどやっぱり高くてよろける

P7116494.jpg
ご機嫌なこぐま

DSC00134.jpg
フィヨルド沿いのサイクリングロード
むちゃ気持ちよいです

DSC_3828.jpg
登りもあっていい運動

P7116501.jpg

DSC_3843.jpg
いつのまにか晴れて暑い

DSC00138.jpg

DSC00143.jpg
水がきれい!

DSC00144.jpg

気持ちよーく走っているうちに
ペダルを逆に回すとブレーキがかかることをすっかり忘れ
自転車から転げ落ちそうになって怖かった!!
タイヤがざざざーーーっとなって
頭から転げ落ちるかと思いました!!!怖い怖い

P7116502.jpg
とてもきれいなところで
レンタサイクル大正解
逆ペダルには要注意!!!

戻ったら結構ぎりぎりで慌てて電車待ちの列に並びます
指定席ではないので早い者勝ち
DSC00149.jpg

DSC00150.jpg

フロム~ミュールダールを結ぶフロム鉄道
標高差約864mの急勾配、
20キロを1時間かけて進みます

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


