

北欧旅行記4 ベルゲン観光①

7月10日日曜日
2日目はベルゲンを1日ぶらぶら観光
3日目は朝からフィヨルドツアーでそのまま電車でオスロに向かう予定

ということでベルゲンのホテルは
駅まで1~2分というグランドテルミナスにしました
重厚感があるクラシカルな雰囲気のホテルです
部屋は狭いけど照明や壁紙がかわいい
こんな壁紙日本じゃ見ないな
バスタブもあってラッキー

P7106239.jpg   DSC00126.jpg   
 
P7106234.jpg   DSC00111.jpg   DSC00110.jpg


ホテルの朝ごはん
すごくおいしかった♪

DSC00115.jpg

ビュッフェでハムチーズ卵野菜パンヨーグルトなど種類豊富

DSC00116.jpg   DSC00119.jpg 
物価が高いノルウェーなのでお腹いっぱい食べておこう


昔はノルウェーの首都だったベルゲン
小さいけれど歴史が古くお城や美術館、世界遺産もあり
見所の多いおもしろい街でした

駅でベルゲンカード1日券を購入 200ノルウェークローネ(約3000円)
乗り物や博物館が無料か割引になります

小さい街なので歩きで大丈夫

DSC_3663.jpg
中央駅 

P7106249.jpg
人が少ない

DSC_3666.jpg
ここも人いない

P7106253.jpg
両側にデパートなどが立ち並ぶたぶんメインストリート
今日は日曜なので全部お休み

P7106252.jpg
ヨハネス教会

1年のほとんどが雨ノベルゲン
今日もグレーの空
涼しいけれど陽がさすと温かく風が吹くと寒い
今日は18℃くらいかな

P7106255.jpg
今にも降りそうな空模様


魚市場は観光客でにぎわっています

P7106259.jpg
かに

P7106260.jpg
サーモン

P7106332.jpg
アンコウ・・・? すごいぎざぎざの歯

P7106262.jpg
お兄さんがサーモンやキャビア(魚の卵全般)を
試食させてくれて夜ご飯用にキャビアを一瓶買いました

P7106272.jpg

P7106268.jpg
トナカイやエルフのジャーキー・缶詰

P7106274.jpg
トナカイの毛皮?
あざらしっぽいぬめっとしたのも売ってた


DSC_3677.jpg
世界遺産のブリッゲンをぶらぶら
13世紀頃から作られた商人達の木造の家や事務所で
何度も火事で焼け落ちたそうです。

P7106279.jpg
そのたび復元され今ではえらく傾いたものも。

P7106280.jpg
階段もなんか斜めだぞ・・・

それでも建物は現役で
土産物屋や工房、カフェなどに使われてます




ホーコン王の館とローセンクランツの塔を見学
各50NOK ベルゲンカードで入れます

13~15世紀に作られた堅牢な建物
P7106316.jpg
石造りって冬は寒いだろうなあ
暖炉が各部屋にあり屋上にはたくさんの煙突があります

塔の屋上から
DSC_3687.jpg

P7106311.jpg



お昼は魚市場に戻ってミックスフライとビール
P7106334.jpg

P7106335.jpg
フライが150NOKビールが40NOK
両方で2800円くらい
たっかーい 
お味はまあまあ

レストランに行くとワンプレート3000円以上するので
もったいなくて行けません

このあとベルゲン湾を周遊する観光フェリーに乗る予定でしたが
食べているちょうど向かいに停まっていたサイトシーイングバスに乗ってみることに
150NOKがベルゲンカードで100NOK。
1時間で街中を走ります

P7106336.jpg

こういう観光バスに乗るのは初めてですがおもしろかった~!
日本語の解説も聞けるので町の歴史やら家の造りやら
見ているだけでは知らないことがたくさんわかりました

P7106341.jpg
木造の家が何度も焼けたので石造りの家にするよう命令がでたけれど
木造の方が安いので木で作って石造りに見えるよう漆喰を塗った家々
火事になると煙突のようになってすごく危険だそうです

P7106360.jpg
高級住宅街はさすがに立派

P7106350.jpg
徒歩では回りきれないところに行けるので観光時間が短い人にはオススメ
24時間乗り降り自由なので移動手段にもよいです

解説の中で移民について
ベルゲンでは人口の○%、
オスロでは○%という話が出てきました
旅行後起こったオスロのテロは移民政策への不満が原因だとか。
聞き流していたけど
ノルウェーでは身近な問題なのか・・・と思い出しました

トラックバック

コメント

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • 2014-06-04│17:06 |
  • 履歴書の添え状 URL
  • [edit]
履歴書の添え状 さん
はじめまして
また見に来てください~
  • 2014-06-13│00:03 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


