

京都のおいしいもの

今年の春の京都は外国人がほとんど見えませんでした
日本中がそうみたいですね
被災していない私たちは
こんな時こそ食べて遊んでお金使って
経済をまわしましょう~


やっぱり京都は千年の都
おいしいものがいっぱい!

今回行ったお勧めのお店

先斗町にあるフレンチきしもと

110413 (16)   110413 (17)   110413 (18)

京都らしい細長いお店です
鴨川沿いなので夏は床でフレンチを味わうのもいいかも

110413 (21)   110413 (23)
110413 (24)   110413 (25)
右上のたけのこのポタージュがおいしい♪
のりとの相性がよい~

カウンターでしたが厨房の緊張感がびしばし伝わってでちょっとつらかった


西京味噌漬けのお魚で有名な一の傳でランチ
錦のすぐ近く

      P4095829.jpg   P4095833.jpg

P4095831.jpg   P4095832.jpg
P4095834.jpg   P4095837.jpg
P4095838.jpg   P4095830.jpg

きれいで薄味な懐石 
全部おいしかったけどデザートのフルーツの日本酒ゼリーがすごくよかった
落ち着くお店なので年配の方にもオススメ


一の傳近くの甘味処 栖園「せいえん」
 
P4095842.jpg   P4095841.jpg
有名な琥珀流しを注文
月ごとに味が変わりますが4月は桜の塩漬け
つるんとした寒天と程よい甘さのシロップ、桜の塩味がマッチしておいしー
夏はペパーミント味もあるよ



東京でも有名な京はやしや
高校時代に寄り道してパフェ食べた懐かしいお店
前は普通の(ちょっと汚い)甘味やだったのにぴかぴかのカフェみたいになってびっくり

110413 (33)
さくらパフェにしましたが失敗 クリームが油こくて気持ちワル~
さくらパフェは伊藤久右衛門のほうがさっぱりしてておいしかった
やっぱり手広くやると味が落ちるなー
茶ぜんさいを食べただんなの評価「心がこもってなくて雑だ」


下賀茂の和菓子屋さん「宝泉堂」
noren.jpg  P4115861.jpg
赤ざやもち
もちもちした皮の中のつぶあんがうまい!
有名な阿闍梨餅に似てますがこっちのほうが小豆のつぶつぶ感があります
茶寮もいつも混んでます


鞍馬口にあるわらび餅で有名な茶洛
初めて行ってみました
P4085821.jpg   P4085827.jpg

うーん 
とろとろでお箸でつかむと千切れる
口に入れると消える
私はもう少ししっかりしたわらび餅の方が好みだな
でも次々にお客来てました
お昼には売切れるとか


京都のお店は長い歴史を持つところが多いし
代々培ってきた味 みたいなものを感じます
町家の店舗もいいな

GWはできたら北に方に旅行に行きたいなと思ってます

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


