

お店めぐり

関東に移り住んではや10年
帰省するたびだんだん観光客気分になって
お買い物だとかお寺だとか行くようになりました

今回もガイドブック見てお店巡り
友達が本見て「いやー全然知らんわ。ためになった」というように
じもぴーって結構知らんかったりして
関東人の方が詳しかったリします。

まず、頼まれものの金平糖を買いに百万遍の緑寿庵へ。
静かそうに見えますが店内ものすごく混んでます、ぎゅうぎゅうです
チョコレートとかキャラメルあられとか季節限定品は再来年まで予約済みとか。
ものすごくいい香りでしたー
2008AKI-KYOTO (215)


ここから車で5分ほど
今出川沿いにある「ふたば」は豆もちで超有名なお店。
2008AKI-KYOTO (144)


2008AKI-KYOTO (142)
いつきても行列


2008AKI-KYOTO (48)
あんこが甘すぎずおいしい~ 
書いてるだけでよだれたれそうなくらい大好きふたば♪


こちらはお味噌屋さん 「本田味噌本店」
2008AKI-KYOTO (139)
白みそと紅麹みそ、みそラスクを買いました

次はお醤油  「澤井本店」
2008AKI-KYOTO (134)

中に入るとものすごくいい匂い
2008AKI-KYOTO (132)

樽の中をのぞかせてもらいました  おーっ
2008AKI-KYOTO (130)
淡口しょうゆとドレッシングとおかき購入


こちらは下立売通りの「山中油店」 
2008AKI-KYOTO (128)
ごま油と落花生油(香ばしくて超美味)買いました

なんか調味料シリーズだわ~
どのお店も古くてなんともゆったりした時間が流れてました
わたしは大急ぎで買いまわりましたが(^_^;)


宇治でおすすめはどちらも超有名なお茶のお店
伊藤久右衛門と中村藤吉
いときゅうは帰るたびに抹茶パフェを食べに行きます

2008AKI-KYOTO (216)
季節限定 くり抹茶パフェ

2008AKI-KYOTO (225)
土日は待ちで入れないくらい


こちら藤吉さん
2008AKI-KYOTO (167)


2008AKI-KYOTO (160)
抹茶ゼリーが有名
あんこの分量を考えて食べないと最後ゼリーばかり残るので要注意 と友人から


気づけば全部食べもんでした~












トラックバック

コメント

京都住んでるのに全然知らなくって勉強なったわ~♪

金平糖ありがとうね♪

抹茶パフェ食べたいな~。一緒だとパフェとか食べれないし、いつか預けて食べに行こうー(笑)
  • 2008-12-13│11:13 |
  • のん URL│
  • [edit]
コメントありがとうございます♪

のんちゃん
よそに住んでみて京都のよさがいろいろ見えてくるで~
帰るたび結構おもしろい♪
そのうち懐石料理とも食べにいこ
  • 2008-12-14│00:37 |
  • じじてん URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


