

やった! 初コリッシモ到着

昨日小包が届きました
フランスから送った荷物!

030 1021 (7)


030 1021 (8)
けっこーボロボロ

でもネットでは水浸しになったとか10個に1個は行方不明になるとか書かれていたので(真偽不明)
届いただけでありがたや~

中身はたいしたことなくて本とか洗濯モノ(^_^;)
スーツケースの重量オーバーにならないよう郵便局から送った国際小包コリッシモです
エコノミークラス、ヨーロッパ線の受託荷物はたったの20キロまで。
うそーんって感じ
だって行きですでに20キロかつかつですもの(*_*;

ということで、
帰国の前々日に郵便局へ荷物をつめたスーツケースを引きずって行き
日本用コリッシモXL(7キロ)の箱を2つ買ってその場で荷造り
留めるテープも箱に付いているので持っていかなくても大丈夫
1箱 確か38ユーロ
荷物の超過料金よりは安いはず

PARIS 001 (174)
中央郵便局はこんなにきれいな建物


PARIS 001 (177)
コリッシモの箱(日本用はオレンジ)


PARIS 001 (176)
日本と違ってうす暗くのーんびりした雰囲気


PARIS 001 (175)
送り状の記入方法 
①フランス滞在先(ホテル)の住所と自分の名前
②日本の住所
③中身 CLOTHES、BOOKSなど英語でOK
④重量 係りの人が書いてくれます
⑤自分あてなら Cadeau にチェックでOK
⑥サイン 日本語でOK

PARIS 001 (178)
係りの親切なお姉さん

思っていたよりも簡単に送れますよ
別送品として関税を免除してもらうために
帰りの飛行機でもらう別送品申告書2枚を税関に提出する必要があります

そうそう、コリッシモ到着まで11日かかりました
届く目安は1週間~10日なので合格!


今回の旅行でフランス人がずいぶん親切になったなーと感じました
駅員さんも店員さんも不機嫌な顔をせず丁寧に教えてくれました
でもやっぱり仕事が遅い というか要領が悪い
すぐにあちこちで行列ができてしまう
でも文句もたれずみな並んでいます
日本人ってテキパキしてるなー



※コリッシモについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
フランスツーリズム旅行情報局の中
フランスから荷物/郵便を送る
このHPは詳しくて非常に役立ちました












トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


