

ステンドいろいろ

今日は月1ステンドの日♪

030 1021
今月はがんばってちょっと渋めの鏡と

030 1021 (13)
クリスマスリースつくりました
あとはブラックパティーナで半田部分を黒くします
次はランプに挑戦したいな♪


今回の旅行ではステンドグラスにも大注目!
いつもより興味津々、たくさん見つけました~

328PARIS (44)


328PARIS (47)


328PARIS (6)
シャルトル大聖堂
印象的なブルーと赤、ものすごい大きさとその数に圧倒されました
全部で172枚ありそれぞれにキリスト教のストーリーがあるそうです


328PARIS (3)   328PARIS (4)
大聖堂近くのステンドのお店でガラスを買いました


001garasu.jpg   002garasu.jpg
柄入りの透明2枚  左のガラスをクリスマスリースのろうそく部分に使ってます


この2枚はモン・サン・ミッシェル
修道院なので地味ですが淡い色合いの幾何学模様も落ち着いてていい~
328PARIS (10)


328PARIS (11)


こちらはナポレオンのお墓、アンヴァリッド 
さわやかでキレイな色合い
328PARIS (36)


わかりにくいですが北駅にもありました
328PARIS (18)


パリのモスクはかわいい雰囲気
PARIS 001 (101)


他にもお店の照明に使われていたりしてたくさんありました
日本とは比べ物にならないくらい
こういう視点で街中を見るのも楽しいですね~







  







トラックバック

コメント

さすが、本場は素敵やね~
それにしても、じじてんさんの買ったガラスは大正ロマンのニホヒがするねぇ。
  • 2008-10-22│00:12 |
  • マミー URL
  • [edit]
ステンドグラス素敵。
ステンドグラスからの光って優しくて好きやわー。
  • 2008-10-22│02:39 |
  • のん URL│
  • [edit]
ステンドが町に沢山あって楽しいねー
リースも早い~!
鏡、大正ロマンにもなるし
アメリカアンティークっぽくもあってイイ♪
ステンドの発祥の地はフランス
素晴らしいですよね~~
大聖堂のステンドなんか何十年もかかっているのよ
もっとかも、100年以上かな
昔はコパテープなんかなかったから、鉛線で細かい作業をやっていたのね
溜息がでるほど美しい~~
ガラスの光と影、妖しく輝きますね~~
機会があれば、ステンド部で出雲のステンド館に行きたいわぁ

じじてんちゃん、期待してますよ~
作品たくさん作ってね♪
  • 2008-10-22│22:53 |
  • 花恋姉 URL│
  • [edit]
コメントありがとうございます
マミー
わお!フレンチ!!と思って買ったのに
言われてみれば大正ロマンかも。
シャルトルでガラスを買ったことが楽しいのでまあいいか~

のんちゃん
今度京都に行くまでになにか作ってくよ~
小さいものだと思うけど。
がんばるね

あもちゃん
こんなにたくさんステンド見たから今月はすごくやる気がでたんだと思う。
この調子で小さいランプつくるぞー

花恋姉サマ
シャルトル大聖堂はホントにきれいで厳かでした。
しかも日曜日だったからミサやってて、たくさんの人が賛美歌歌ったりしてそれはもう鳥肌もんでしたー

ステンドは作業もおもしろいし出来上がればきれいだし楽しい~♪
これからもよろしくお願いします(^v^)
  • 2008-10-23│00:32 |
  • じじてん URL
  • [edit]
久しぶり~そしてお帰りなさい!!

ステンドガラスをじっくり見るって旅もなかなか面白そうだね!!

シャルトル大聖堂はステンドガラスに詳しくない私でもなんか圧倒させてしばらく呆然と椅子に腰掛けて見ていたのを覚えているよ!!

来月実母が人生で初めての海外旅行でパリに行くんだけど・・・。
かなりの防寒具は必要かな?
じじてんさんの写真を見るとかなり暖かそうなダウン着てるけど、
どうでしょう・・・?
  • 2008-10-24│22:17 |
  • のーもちゃん URL│
  • [edit]
コメントありがとうございます
のーもちゃん
久しぶり~♪
お母さんパリに行くんだー いいねえ♪

この日は寒くて風も強かったのだけどそのほかの日は暑くてこのコートは邪魔なくらいだったよ
でも11月はかなり寒いんじゃない~?
コートにマフラーに手袋もってった方がいいと思う
このままユーロが下がってるといいね(旅行者以外には大変だけど(^_^;))
  • 2008-10-24│22:28 |
  • じじてん URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


