

目からウロコ

今日はカヤのメンバー、デコさん宅で
ジジ&ベンのしつけの先生、りゅうびん先生に初対面しました

デコさんちのわんこ フェスタ・マックス・にこ様 + りゅうびん先生のジョナサン君、そして我が家のジジ・ベン、途中からマミーんちのわかめも参加の計7匹大集合

犬の中での2匹の様子、私が2匹と接する様子をほんの少し観察して先生は・・

ジジは臆病ではなく落ち着いて周りをよく見ている、
   プチアルファ気味(゜o゜)
   冷静、頑固、強い 
   

ベンの方が臆病で神経質、
   集中力がありアジリティーに向いている、
   ジジのすることをよく見て真似ている(いいことも悪いことも)
   飼い主がジジを呼んで褒めると自分もしてもらいたくてすっ飛んでいく
   
ということで、まさに目からウロコでした!

私はジジは臆病で弱く守ってあげなければいけない存在、
ベンはひょうきんで強くてたくましいコだと思っていたのだから!

といういか、ベンのトレーニングだったのにジジの方がやっかいだと言われました・・・・ひょえ~

ben026.jpg
 ものすごい集中  いい表情 べんちゃん

040.jpg
  みんな先生に集中  にこちゃん先生の真下だよ・・・

0181013.jpg

 楽しいなあ
 
犬たちの表情からもおわかりのとおり、決してしかりません
上手にできたコからご褒美をもらいいっぱいほめてもらえます

先生曰く
犬の性格はかわらない、飼い主の接し方を変えるだけ だとか。

そうなんです、最初から悪い犬はいないんですよね、飼い主が悪くしちゃうんです。わかっちゃいるけどそこが難しいんです

正直言うとジジのわがままぶりに少々気が付いていたものの目をつぶって見ないふりをしていました・・・ジジをアルファ気味にしたのは私だと自覚してます
全部ベンのせいにして、ベンを怒ってすませていた・・・のかも

030jona.jpg

ジョナサン、ベンのリードを踏みつける しつけのお手伝い?

044.jpg
  なんか文句ある?

051.jpg
   いつもと様子がちがうヨ


今日から一か月、私(と犬たち)の訓練がスタートです!



y049.jpg
  やまとがいるよ どこでしょう~?

y049-2.jpg


 ジョナサンと黒黒ペアで安心

066.jpg
  ママみたい 

トラックバック

コメント

頑張ったね~
んで思っていたとおり目鱗になっていかったね

あのぅ
ジョナはジョナ男で♂ですから・・・v-222
  • 2007-10-14│10:24 |
  • 遊子 URL│
  • [edit]
ジジのほうがやっかいなんてビックリ!
べんちゃん、すごく楽しそうだねー
ホエホエもきっとよくなるよ
がんばってーe-68
えっ?えっ?
やまとくん決まったの?
もうもらわれたの??
  • 2007-10-14│23:05 |
  • くみ吉 URL│
  • [edit]
コメントありがとございます
>遊子さん、

やまと&ジジの注射 ありがとございました~
やまとはデコさんちで脱走したりうろうろして楽しそうでした♪

ジョナ男くんが男だとは知って知ってたんですが、
なんか親子みたいで・・・
パパみたい、なのか

 >アモさん

ベンは昨日の今日でなんか確実に変化してきてるよ
単純だから反応が早いんだってさ
ジジは冷静だしアルファだしやっかいなんだって
とにかくがんばるよ!!
それに楽しいよ!

>くみ吉

やまとはまだ貰われてないっす
わんこ訓練に一緒に連れてって、先生のわんこのジョナ君と一緒に寝てるのだす
かわいいねえ~ 
うちのジジはやまとを追っかけるので一緒にできないのよ
ベンは大丈夫だけど


  • 2007-10-15│00:50 |
  • じじてん URL│
  • [edit]
わかめ、バイト先でのクレート、車の中でのクレート、アイコンタクト1日でクリア!さてさてホエホエはどれだけかかるかなぁ~。
  • 2007-10-15│23:29 |
  • マミー URL
  • [edit]
ジジもわりと順調、
ベンのホエは手ごわそう

というより私の短気を抑えるのが一番むずかしいようだ
  • 2007-10-16│00:54 |
  • じじてん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


