

パソコンが好きなわけじゃないのね

いっつもパソコンの邪魔するらむね

IMG_7892.jpg
じゃあ一緒にやってみよー♪

IMG_7894.jpg
どよどよ?

IMG_7896.jpg
おもしろくにゃい

IMG_7819.jpg
やっぱこっちがいいにゃ

IMG_7821.jpg
ふーん 
そっかー 
やっぱりね・・・

お庭

気がついたら
だんなが裏庭から砂利を運んでいた

IMG_7900.jpg
おー!
ドロドロにならないし
はっちが食べるものもない~!

IMG_7903.jpg
前よりわんにゃんを気兼ねなく庭に出せるようになりました

IMG_7905.jpg
みんなのんびり
特にらむねはくつろぎすぎでゴロゴロしてる

花壇を作って木を植えて・・・の計画は
そのうち始めよう

お洋服

あまり着せないんだけど
夏の暑さ対策に
快適温度キープ&防蚊機能という洋服を買ってみた

IMG_7926.jpg
あらら、なんか悲しい顔
はっちゃん寝巻きみたいだね

IMG_7928.jpg
めいちゃんはすぐにごろーん
女の子らしいのが似合ってうれしい

IMG_7936.jpg
めいちゃんのをらむねに着せてみたら似合う

IMG_7931.jpg
ぷぷっ パツパツじゃん
らむねとめいちゃんはほとんど体重一緒です
やばいな・・・

IMG_7939.jpg
はっちゃんいやいやもう1枚
こっちのが似合うかな

こちらで買いました~

みんな全然喜んでないけど何回かは着てみようね
せっかく買ったんだし

鉢ねこ&箱ねこ

頂いたオリーブ用の鉢をネットで購入

玄関で開けてたら

IMG_7912.jpg
すっぽり

IMG_7914.jpg
よいしょっ

IMG_7915.jpg
こっちもいい湯だにゃー?

IMG_7920.jpg
ダンボールに潜む


びっくりしたー
でもおもろいなー

オリーブの素焼き鉢はこちらで買いました
なかなか良いのでもう1個追加しようかな

リネンシェード

できあがりました

IMG_7940.jpg
イケアのリネンカーテンで作ったシェード
ぱっと見はまあまあですが失敗です

IMG_7941.jpg
リネンが扱いにくく
サイズを測ったりテープを縫う時にぐにゃぐにゃ曲がる・・・
ので微妙に横幅が大きくなったり小さくなったり
縫い目もぐにゃぐにゃ
もう少しハリのある生地だとやりやすいかな

そして
IMG_7942.jpg
上げるとなんか曲がっているし
右端がぐにゃり・・・

一番の失敗は昇降用コードの位置
サイズをオーダーしてシェードキットを頼んだのですが
送られてきた状態で動かせないと思い
そのままの位置でテープを縫ってしまいましたが
自分で動かさないといけなかったみたい

両端をもっと端にして残り2本を等間隔にすれば
端がだらんとすることなくきれいに昇降したはず

とりあえず日差しは遮るのでこのまま使います
そのうち気が向いたら作り直すかなー
失敗した私が言うのもなんですが
シェードの原理は簡単なのでそんなに難しくはないです

コードを通すテープはらむねのいいおもちゃで

IMG_7717.jpg
あそぶ

IMG_7726.jpg
あそぶ

IMG_7721.jpg
はっちも参加

IMG_7734.jpg
なんでそんなドヤ顔・・・

氷ですよ

IMG_7449.jpg
ちべたい

らむねは氷で遊ぶのがすき

がんばっちゃった

小学校の動物教室にボランティアで参加してきました

IMG_7876.jpg
ぼくねーお仕事したよー♪

人も犬も猫もダイスキはっち
もちろん子供もダイスキ
小学校に行けるなんてうれしいね~

IMG_7863.jpg
始まる前の体育館

IMG_7865.jpg
スコッチテリアのお2人はベテランさん

IMG_7871.jpg
こちらもベテランにこちゃん

IMG_7864.jpg
初参加はっちとめいちゃん
みーんな保護犬です

IMG_7868.jpg
子供たちが大きな声であいさつしたら
はっちも「ほーん」と遠吠えでごあいさつ

IMG_7869.jpg
犬についていろいろ説明するのは
この活動を20年も続けているH先生

IMG_7872.jpg
体のしくみやさわり方、さわったら手を洗いましょう、などなど

子供達は犬を見て絵を描いたり
教わったように触ってお散歩したり楽しそうでした


IMG_7870.jpg
はっちはゆこさんが担当
私はめいちゃんと組みました
めいちゃんはちっともうれしそうではないけれど
おとなしく賢く対応してくれて助かりました

IMG_7875.jpg
いっぱい触られてオサンポしてはしゃぎ過ぎた?
さすがのはっちもちょっとお疲れ
みんながんばったね

来月もちがう学校の動物教室に参加予定です

子供たちが犬を身近に感じてくれて
犬をはじめ動物の命を大事に思ってくれたらいいなあと思います

らむねのなのに

らむねはダイソーのおもちゃが大のお気に入り

はっちもお気に入り


だけど扱いが乱暴でぶっこわす

IMG_7844.jpg
がーん

IMG_7842.jpg
ぼくのなのに

IMG_7843.jpg
ぼくの・・・

IMG_7845.jpg
バラバラ

IMG_7849.jpg
でもこれ

IMG_7850.jpg
おもしろいかもー

IMG_7851.jpg
うぎゃー

IMG_7852.jpg
やめれー

IMG_7848.jpg
ぷん
さすがに怒るよねえ、らむねも

お客サマ

日曜日お客さんが来ました
全員わんにゃんダイスキ

IMG_7816.jpg
客さんダイスキ

IMG_7828.jpg
楽しい♪

IMG_7812.jpg
ぼくもたのしいー!

IMG_7825.jpg
ポーズ♪

IMG_7835.jpg
クーピーも来たよ

IMG_7833.jpg
あまし楽しくない
愛想なしのめいちゃんです

とうもろこし

最近はまってます

IMG_7838.jpg

コーンご飯

コーンのつぶつぶと甘さがご飯と合う~
今までそのまま食べることが多かったけどこれおいしいです

辻堂

保護わんこのトライアルで辻堂までドライブしてきました

昔叔母が藤沢に住んでいたので小さい頃には
何度か来ているはずですが
大人になってからは初めての辻堂

IMG_7788.jpg
朝早く出てお届け前に辻堂海浜公園へオサンポ

IMG_7787.jpg
芝生のとこはよかったけど
砂浜は歩きにくいし砂だらけになるし
湿気がひどくてとっとと退散・・・

このあとわいわい市場という産直で
野菜や花など大量に買い込みました
品数豊富でめっちゃ楽しい♪
有名な市場のようで開店直後は大渋滞

お届け後(よーすけ君幸せにねー)
すぐそばにある湘南T-SITEへ。

IMG_7802.jpg
代官山にあるのと同じツタヤの巨大なブックストアの他に
おしゃれな雑貨屋、食料品、自転車、レストラン
そしてなんとミナペルホネンまである~!
ペット可のテラスもたくさんあって犬連れにやさしい♪

IMG_7794.jpg
WIRED KITCHENでロコモコとタコライス 
きれいでおいしいお料理でした

IMG_7801.jpg
あげパンのようなデザートもおいしい

IMG_7795.jpg
2匹ともよいこにできました

IMG_7798.jpg
はしゃぐめいちゃん

IMG_7805.jpg
ここの喫煙コーナーがきれいで思わずパチリ
こんな爽やかなのはじめて

IMG_7806.jpg
帰りに藤沢IC近くのecomo内にあるパン屋marumaruへ立寄り
ecomoとはLOHASがテーマのエココミュニティモールなんだそうで
パン屋さんも
「小麦粉は国産100%、石臼挽き全粒粉やスペルト小麦などを使用、
パンに合わせて天然酵母を使い分け」るそうです
おいしいかな

海は近いし
公園は多いし
おしゃれなお店もぽつぽつあって楽しいところだな~
涼しい時期にまたのんびり来たいな~

よーすけ少年

IMG_7740.jpg
あら、かわいこちゃん

IMG_7747.jpg
いいわねえ小粒なのも

IMG_7746.jpg
(あまりにしつこいので扉を閉めた)
よーすけくん~

IMG_7750.jpg
ここで黒いのから守っててあげる

IMG_7752.jpg
ちょっくらお邪魔

IMG_7755.jpg
もーやめてよー

IMG_7757.jpg
そんなこと言わずにチュッ

IMG_7760.jpg
おえー 

IMG_7762.jpg
おしりのにおいもよいわ~

IMG_7744.jpg
ここで待ち伏せ

IMG_7743.jpg
カモーン

IMG_7764.jpg
助けて・・・

って見えるくらいしつこいらむね
よーすけが来てすぐの大歓迎

明日トライアルへ出発するよーすけくん
今晩我家にお泊りです

IMG_7769.jpg
はっちは追いかけたり激しく歓迎

IMG_7772.jpg
らむねは

IMG_7773.jpg
ずっと

IMG_7774.jpg
しつこい
ちなみにめいちゃんは関心なし

IMG_7779.jpg
おやつに全員集合

IMG_7784.jpg
なんかみんな仲いいなー

らむねは自分を犬だと思ってないか?!

カーテン

早くやりたい事
もう1つはカーテン
日差しが強くなる前にせめて西向きだけでもと
なんとか半分以上付け終わりました

カーテンは汚されても登られても破かれても平気な手頃なもので。

IMG_7676.jpg
リビングはイケアのリネン100%
2枚で7000円くらい
自分で作るよりよっぽど安い!
リネンでこんな値段他ではありえないー!
カーテンレールもイケアです

IMG_7705.jpg
ダイニングは同じカーテンをシェードに作り直す予定
右の窓は西向き、日差しが強いのでなんとか早くがんばらねば
めんどうでなかなか始められない~

IMG_7678.jpg
2階の洋室はイケアの綿麻でこちらも2枚6000円ほど
ここは丈が長いので300cm丈を選びました
西側はイケアの遮光カーテンをつけています
イケアすばらしい~

IMG_7677.jpg
2階寝室は北欧でカーテン用に10m買ったマリメッコ生地
実は前のマンションの夏用カーテンのためだったけど
やっと使えました
ここも遮光カーテンを裏地につけました

カーテンは直線縫いだから簡単だけど
計って裁ってアイロンかけてと縫うまでが大変
しかも大きいから広げるとらむねが寄って来るし・・・

今からゆっくり椅子の張替えやクッションカバー作りを
楽しみたいわ
あ、その前にシェードやんなきゃ

子持ち

IMG_7527.jpg
なんか文句

IMG_7529.jpg
あるにゃん?!

IMG_7532.jpg
いえいえ
お腹が子持ちししゃもみたいで

IMG_7533.jpg
かわいいけどこのままじゃあやばいよねえ・・・

表札

早くやりたい事の1つ
表札づくり
もうすぐ引越して3ヶ月なのに
まだ仮の表札のまま(前のマンションのを適当につけてる)

いろいろ考えて
せっかく書道習ってんだから自分で書こうと思いついたけど
忙しいのと
白金台まで遠いのでなかなか行く気にならず進まぬのです・・・

先日やっと書道にいけました

IMG_7387.jpg
私の好きな篆書(てんしょ)体にします

IMG_7386.jpg
形、2文字のバランスなど難しい

IMG_7388.jpg
先生の指導の下何とか書けました
島がちょっと大きいかな
下のはシュナもどきの落書きですが
名前の他ににオブジェみたいなのも作ってもらえるようです

家でもうちょっと書いてみますといったものの
全然書いてない
これでいいかなー??
こちらに依頼しようと思っています

書道が楽しいので水墨画にもチャレンジしたい
水墨画でらむねを書いてみたい
筆の使い方とか墨の濃淡とか奥が深いのです
もう少し落ち着いたら始めてみようかな

ハンモック好きH

IMG_7692.jpg
これええわ~
ごくらくやわ~

IMG_7688.jpg
あみの中でなにしてるにゃん!

IMG_7699.jpg
あそぶニャ

IMG_7700.jpg
ニャガニャガ
ごぐらぐ~

小さなテラス

関東は昨日から梅雨入り
なのであまり出番がないかもしれないけど

IMG_7657.jpg
テラスにシェードをつけました
ハンモックとあいまってリビングはいっきに夏です

庭や植物にも少しずつ手がまわるようになってきました

IMG_7661.jpg
昭和記念公園でもらった種をまいたゴーヤ
すくすく育ってるねえ

IMG_7664.jpg
こちらはレモンの実
3センチくらいになりました

IMG_7660.jpg
お外だいすき

IMG_7667.jpg
足がどろどろになるしはっちが拾い食いするので
この土の部分を変えようといろいろ考え中
芝生もウッドチップも食べちゃうので
枕木と砂利はどうかな

IMG_7668.jpg
うちはせまいけどこんな雰囲気にしたい

早くやんないと・・・と思いつつ
早くやる事項がたくさんあってなかなかできません

我家のミナ

日曜日
ミナペルホネン20周年記念の展覧会へ行ってきました
久々の表参道

カラフルで優しくて美くしい皆川さんワールド

IMG_7625.jpg IMG_7622.jpg
IMG_7617.jpg IMG_7627.jpg

写真はあんまり撮らなかったのでこのくらいしかありません
行列している一人一人に絵を描いたり写真を撮ったり
皆川さんが立って丁寧に対応している姿が印象的でした
優しいけどパワーをひしひし感じて見た後は結構疲れた~
遠いけど行ってよかったです

家にもミナワールドを少しプラス

IMG_7651.jpg
IMG_7653.jpg
窓に鳥さんステッカー
あまり目だたないけど存在感大です
いい感じ♪




ハンモック!

ハンモック届いたー!
だんなのお友達にリクエストしていた新築祝い♪
ありがとうございます!

IMG_7648.jpg
わーい

IMG_7614.jpg
どうよどうよ~??

ゆ~らゆ~ら気持ちいいです

IMG_7632.jpg
わんこ達はわりとリラックス

IMG_7636.jpg
らむねは脱出
ハンモックがいやなのかこの状況がいやなのか・・・

IMG_7645.jpg
気にはなるみたい

明日はこれで昼寝だな

キャンピングカー

駐車場の工事が終わり
コンクリもしっかり固まったのでお試しにやってきました
キャンピングカー

IMG_7481.jpg
入った入った
大丈夫~!

IMG_7482.jpg
ぎゅうぎゅう感あるけどぶつかんなきゃOK!

バンテックという会社の「ジルノーブル」です
中は・・・

無題
バンテックより写真拝借

無題2
バンテックより写真拝借

キラキラしてちょっとわかりにくいけど
大きなベットが前と後ろの2箇所あるのが決め手になって
だんなが選びました

夏ごろ納車予定

はっちが壊さなきゃいいなあ・・・

うちに来たらこれに泊まるのも楽しいかも♪

おみやげ

昨日はイケアに行きました
遮光カーテンやらフックやら
のんびり楽しくとは全く縁のない
用件のみの買い物

これだけ別

IMG_7539.jpg
おみや~!

IMG_7542.jpg
いえ~い♪と飛びつくのはもちろんはっち

IMG_7566.jpg
負けてないめいちゃん
珍しくうなりながらひっぱりっこ

そして

IMG_7546.jpg
無反応ならむね

IMG_7547.jpg
一応きみがメインなんだけど・・・
ねずみだし

IMG_7551.jpg
いーもん見っけー!
とっちゃおー!!

IMG_7564.jpg
取り合う犬たち

IMG_7552.jpg
ねむ~

IMG_7557.jpg
ねずみに飽きたら一緒にごろーん
めいちゃんとらむねの珍しいショット

IMG_7574.jpg
ぼくもねむ・・・
ばたーんと寝るはっち

おやすみ
ねずみはよだれでべちゃべちゃ・・・

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2015/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


