

台北旅行③ いろいろ

街中で出会ったきれいなもの&おもしろいもの

P5133204.jpg
お寺がカラフルできれい

P5133203.jpg
狛犬かなジジに似てる

マンホール
かわいいマンホール

P5133208.jpg
かわいくなさすぎ
赤ちゃんパンダひどすぎる

P5143333.jpg
あちこちで売ってた黒人ハミガキ粉
歯が真っ白に見えるから・・・??
日本だと差別的とか言われそう

P5143253.jpg
MRTは日本ぽい雰囲気
飲食禁止です
帰国してすぐMRT内で無差別殺人が起きたと報道が・・・コワヒ!

P5143322.jpg  P5143323.jpg
SUICAのような悠遊カード
スマホのイヤホンジャックに挿せるスポンジボブ型

P5143261.jpg  P5133189.jpg

P5143334.jpg  P5143263.jpg
屋台のフルーツ

P5143267.jpg
あんよ付きもも肉

P5143269.jpg
お肉の売り方が日本とはずいぶん違う
このぶーさんの足も残さず全部食べるから無駄がない

P5133210.jpg

IMG_3696.jpg
昼も夜もものっすごい原チャリの数
2ケツもよく見る
台湾の運転は車線変更をよくするし
原チャも多いのでなかなか難しそうです

台北旅行② Pケーキ作り

まずは朝ごはん
台湾ではホテルの朝食はつけず外食
朝早くから屋台やお店でいろんなものが安く食べられます

IMG_3710.jpg
雙連朝市

P5143254.jpg
黒米のおにぎりやさん

P5143256.jpg
今日はこちらで

P5143257.jpg  P5143258.jpg
豆乳と白い蒸しパンの卵サンド(おいしい!!)  台湾式おにぎり

P5143259.jpg
こちらの女子 小籠包がっつりいってました

午前中は姉と2人でパイナップルケーキ作りに参加

43fbcb04c8416a2e_S2.jpg
140年以上の歴史を持つ超老店の郭元益

参加者は私達と日本の女の子の計3人
日本語が話せるお兄さんと先生でさっそくスタート♪

P5143276.jpg  P5143278.jpg
バターをクリーム状になるまで練り卵黄を2回に分けて入れてよく混ぜる

P5143281.jpg  P5143282.jpg
砂糖と小麦粉も2回に分けて入れしっかり練り混ぜる
練りが足りないとボソボソの生地になるのでここはしっかり

P5143287.jpg  P5143290.jpg
生地が出来上がったら10等分してまるめる
同じ量にしないと餡が包めないよ~と注意がはいる

P5143286.jpg  P5143288.jpg
パイナップル餡(できあがってる)を
小籠包を包む要領で(それがわからない・・・)包み込む
5個目ぐらいから上手に包めて楽しい
できたら長方形の型に押し込む

P5143292.jpg
誰のかわかるように印をつけて焼きまーす

焼くのに20分、冷ますのに20分
その間併設されている糕餅博物館を案内してもらいました

このお店の歴史や台湾の文化を紹介している博物館で
ぱっと見たいしたことないんだけど
説明してもらうと奥が深くておもしろい

赤ちゃん誕生祝のお菓子、1ヶ月目のお祝いに食べるビスケット、
結婚式のお菓子「囍餅」や豪華なお祝いの品々などが展示してあります
台湾では四季折々の行事や人生の節目節目にいろいろなお菓子を食べるそうです

P5143307.jpg
伝統的な結婚式の衣装も試着できちゃう
両端が女性用、真ん中は男性用
最近はほとんど着ないそう もったいないなあ

さんざん楽しんで戻ったら
P5143313.jpg  P5143315.jpg
お菓子のセットが出てきました
見えにくいですが3つ並んだ右端が結婚式のお菓子囍餅(シーピン)
大きな月餅みたいなものを切ってあります
中にはあんこと豚の干し肉とアヒルの卵などが入っていて
お菓子というより昔のご馳走って感じ
食べたことのない、複雑な味でした

周りは小学生がお菓子作りを終えて大騒ぎ

P5143317.jpg  P5143319.jpg
焼きあがったばかりのPケーキはさっくさくで売り物とは別格のおいしさ!
1つずつ包装紙に包み

P5143320.jpg
箱に入れて持って帰ります
今回は台北ナビで予約したので
Pケーキ1箱お土産付き
お菓子作り大好きの姉の希望で参加しましたが
なかなか楽しい体験ができました

IMG_3693.jpg   IMG_3694.jpg
ツアーで一緒だった女子はなんと京都の大学出身
話が盛り上がり甘いもの食べて帰りました
マンゴーおいしい♪ 
右はタロイモ団子、素朴でこれもおいしい~

台北旅行①

台湾旅行は5月13日から16日
という事はもう1ヶ月もたってしまいました ゲゲ

今回は私の両親・姉の4人の台北旅行
だんなは仕事で留守番でした

私は羽田から松山空港へ
両親と姉は関空から桃園着でホテルで待ち合わせです
台北は3回目だし治安もいいので1人でも全然平気です

松山空港は街中なのでホテルまでタクシーで10分くらい
今回は三徳大飯店(サントスホテル)
MRT民權西路站 まで徒歩3分くらい
安いわりに交通便利で部屋も広くとても快適でした
2部屋も隣同士でよかったです

私が先に昼ごろ到着し
ちょっと早いけどチェックインできました

集合したらまずは
父親の好きな牛肉麺でランチ

P5133190.jpg  P5133185.jpg

P5133186.jpg  P5133187.jpg
右下のトマトスープの牛肉麺がおいしかった~
お肉ほろほろ

予想はしてましたが
台北、暑かった
湿度がじめーっというよりもわーんって感じ

旅行前からバタバタして体調がよくなかったので
歩いているうちだんだん頭痛がしてきてホテルで休憩
小1時間休んだら
チャーターしたタクシーで九分ツアーへ出発

九分へ行く前に台北市内で寄り道
ますは百果園というフルーツパーラー

P5133217.jpg

P5133214.jpg
きれいなお店でジャムやドライフルーツも売ってました
マンゴーパフェを食べてるおじ様おば様はみんな日本人で
「めちゃくちゃおいしーですよ~」と満面の笑み
パフェを食べてる時間はないのでマンゴーとグリーンマンゴーのアイスを買ってタクシーへ
さっぱりジェラートタイプでグリーンマンゴはなぜか昆布味

そのあとお茶うけの茶梅を買いに吉軒茶語
ガイドブックに夢のような茶梅と紹介されていたので
梨山のお茶とととも台湾茶大好きなだんなへのお土産に。

bafe4603c22e9ae5_S2.jpg
果肉が分厚くてうまい!

さて 高速道路にのって約40分で九分に到着

P5133228.jpg
九分は山の上なので景色がいいのです

P5133223.jpg
最近人気のエリンギ焼き

P5133242.jpg

P5133249.jpg
幻想的できれいでした

P5133251.jpg

こうちゃんと2日目

降ったりやんだり不安定だったお天気もすっきり晴れた土曜日

DSC_7515.jpg
網戸越しにおはよ~
なにか1枚隔たりがあるとヨユーのこうちゃん

今日は東京観光行きました
はっちはお留守番

DSC_7524.jpg
山盛りのいか! むちゃおいし~
わかりにくいけど築地です
お昼は月島もんじゃ

DSC_7527.jpg

DSC_7531.jpg

DSC_7535.jpg
浅草・スカツリーに上野
外国人観光客のような鉄板ルートですな~
こうちゃんは途中でおねむです

DSC_7542.jpg
夜ご飯は家で築地のお惣菜

hatti.jpg
こうちゃんがとっても気になるの

DSC_7548.jpg
近づきすぎていやがられた・・・ごめんね

DSC_7549.jpg
でも近づきたいのー
ソファの上だとこうちゃんもOKでした

顔と顔が近すぎるとやっぱり怖いみたいです

はっちはこうちゃんの甲高い声やパタパタした動きに
反応することなく
吠えもせず
ただただ近づいて遊びたかったみたい

翌日の朝はむっちゃんファミリーの寝室にも侵入した模様
しょっちゅう会えたらきっと仲良しになれるね

なかなか会えないけどまた遊んでね~こうちゃん♪

こうちゃん2才とご対面

あまりのうれしさにはっち大興奮
こうちゃんにすごい勢いで近づいてしまい
怖がられてしまいました

DSC_7483.jpg
むっちゃんに抱っこされる うれし~♪

しばらくは「バイバイ! バイバイ!!」と叫んでいたこうちゃん

ところが・・・
夜がふけるにつれて・・・

DSC_7485.jpg
さわさわ

DSC_7498.jpg
距離が近づいてきた

DSC_7479.jpg
こーちゃんお風呂入っちゃった・・・

DSC_7508.jpg
お風呂上がったら遊び再開
柵ごしだけどひっぱりっこ
こーちゃん柵の中に手も入れられるようになったよ

DSC_7510.jpg
楽しそうに遊ぶ2歳児と5ヶ月子犬
なごむな~

このあと疲れてふたりともばったり寝てしまいました



明日

_U9A4017_Web.jpg

京都からむっちゃんファミリーが遊びに来るんだって~
初めて会うよ

ふかふかのお布団にしっこしたらかーちゃん発狂してた
こわい・・・

_U9A4052_Web.jpg

こうちゃんはちっちゃいんだってー
遊べるかなー楽しみ

はっちのしつけ

はっち、5月下旬からしつけ教室に通ってます。

町田にある「犬しつけ教室アウラ
1度パピーパーティーに参加して
のびのびと楽しそうな雰囲気が気に入りました
トレーナーさんも厳しくしつけるタイプではなく
個性を大切に一緒に楽しく学びましょうって感じです

郊外なので遊べるお庭があり室内も広々
都会のぎゅうぎゅう感が苦手なので
この環境も大きな決め手の1つでした

わんこによってカリキュラムは変わりますが
はっちは特に問題なしなので基本・遊び・散歩を学びます

1回目は遊び
もってこい遊びはおもちゃを2個用意して
1個投げて持って来て口から放したら別のもう1個を投げる
できたらいっぱい褒めるのが大切

DSC_7409.jpg

DSC_7410.jpg
こっち投げるよ~

ひっぱりっこはそのままひっぱりっこだけど
いっぱい興奮させてこちらの指示で終わらせる

DSC_7416.jpg

DSC_7417.jpg
うなるくらい興奮させていいんだって
こちらが終わりにしたら興奮もおさまるのが大事

遊びながらコミュニケーションをとり
リーダーシップを築いていけるそうです

1時間やったら疲れました・・・体力ないわー

今で2週間くらいやっていますが集中力がついてきた感じ
興奮してから収まる時間が早くなってきたし
もってこいの方は口からすぐ放すようになりました

2回目は犬についての座学
だんなと一緒に参加。
だんなが習ったまんま一生懸命はっちに声かけてるのがほほえましい

昨日が3回目で基本のオスワリ・フセ・マテ
はっちは手の誘導つきで全部できますが
トレーナーさんに指導してもらったら
はっちの集中力がものすごい

IMG_3770.jpg
じー

IMG_3775.jpg
じーーーーー

IMG_3773.jpg
フセだっ!

IMG_3772.jpg
おやつだっ!!

「すごい集中力だねー
いい目をしてるねー」
誉めごろしとおやつではっちルンルン めちゃ楽しそうでした

楽しそうなはっちを見てると私も楽しい~
こういう気持ちではっちと一緒にレッスンできるのっていいねー

マンツーマンが終わったらグループレッスンにも参加しよう♪

ベンの形見

_U9A4001_Web - コピー
はっちが着けてるのは
私が作ったビーズのネックレス

これはベンのために作ったんだよ
大事にしてね

明日はベンの1周忌
あっという間だけどいろんな事のあった1年でした
ベンは1回も夢にも出てきやしない
まあいっか
今は走り回るのと食べるのに夢中なんだろうなー
ベンらしくって笑えるよ

huusya (58)

はっちが大きくなりすぎてジジ用のネックレスはもう付けられません
でも首輪はジジのだよ
大きくなったら新しいの買おう

P5261149.jpg


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2014/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


