

このごろ

家づくり
だらだらと
いえ、着々と進んでいるような・・・
いないような・・・??

間取りはだいたい決まってきました
そこに収納やペット用の設備を追加したり。
床材やらキッチンやら
ショールームを見に行ったり。

やればやるほど
調べれば調べるほど
いろんな情報が入ってくるので
自分達の好きなもの、必要なものを予算に合わせて選ばねばなりません
それが楽しくもありかなり苦痛でもあります

明日
とある事情で飼いきれなくなった飼い主放棄の
シュナ3ヶ月子犬オスがやってくる予定
一応預りということで。
破壊ダーということですがどないでしょ

さばさば

青森に住んでうまくなったこと
雪道運転
雑草むしり
虫との会話
そして魚をさばくこと。

八戸は新鮮な魚が安くてうまいので1匹買ってよくさばきました
特にいわし、アジ、サバの青魚はうちのわんこの食事にしてたので
週1くらい。

今日は近所でピカピカぶりぶりのサバが手に入ったので
久々に3枚おろしだー

__.jpg

さばは骨が多いので最初は面倒だったけど
今じゃあ骨抜きでピッピッと手早く取れるのが楽しい

半身はしめさば
残りはソテー用に冷凍
骨と頭は昆布と一緒にだしをとって汁物に
今日は卵もあったので煮てまるごとぜーんぶ頂きました

青森のお魚はほんとーにおいしいです
たらはぷりぷりで白子やキモも鍋に入れるし
ほっけの刺身もおいしい
サメガレイはぶつぶつの皮をこんがり焼くとぱりぱりでいける!
魚も野菜もあまり手のこんだ料理にしないで鮮度勝負で頂く感じです
これがおいしーんだ♪

今日はだんなが青森出張です
暴風は大丈夫やろか

おいしい焼き菓子

ずいぶん前に行った
町田のはずれにある小さなお菓子屋さん「ひなた焼き菓子店」
相模原に移転して何年かたちますが
やっと行くことができました

IMG_3328.jpg
東林間駅近くのお店の2階
看板もないし知らないとなかなか入れないかも・・・

IMG_3330.jpg
あ、目だたない看板がある
古いアパートのような階段を登って入口へ

IMG_3332.jpg
中はシンプルモダンなお店

IMG_3333.jpg
家づくり検討中なので床や壁やドアの材質などが気になります

IMG_3338.jpg
雰囲気が行きつけ美容院のミチカさんに似てるな
床はオークのリサイクル材で塗装はしていないそう
水ジミもいい味になってました

IMG_3337.jpg
奥の家具屋さんもステキ

IMG_3334.jpg
イチゴのタルトと

IMG_3335.jpg
レモンのタルト
クッキー生地が固めのさくさくでおいしい~

IMG_3397.jpg
買って帰ったいちごタルトとマロンタルト
いちごにはミントが隠し味で効いてる~!
マロンはクランベリーかな?酸味がきいててめちゃくちゃおいしい
大人味です
味のセンスがすごいなあと思いました

IMG_3359.jpg
他買ったもの
はっと気づくと1袋食べ終わってて悲しい


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


02 ≪ 2014/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


