

わーお♪

朝晩、涼しいどころかめっきり寒くなった青森

いよいよ明日キャンピングカーを手放すことになりました
購入1年弱、冬は乗れないから実質半年しか遊べなかったけど
思い出いっぱい、楽しかった~
別れが名残惜しいわあ・・・

9月はキャンピングカーで北海道と宮城の松島へ行ったので
なんとか旅行記書ければいいんだけども。

DSC_3550.jpg
知床のキャンプ場 いいとこだったな~

DSC_3339.jpg
鹿がウロウロ きつねも


ところで
じゃじゃーん

__.jpg

あれ?見たことあると思う方もいるはず
ネ・ネットのシュナTをモチーフにした
銀ちゃんママ作シューズ!
かわいー

銀ママは前から靴に絵を描いてお店に置いたりしてるそう
こないだうちに来た時壁に飾ってあるシュナTを見て
いたく気に入ったようです
履いてもかわいいんだけどもったいなくて履けない
とうぶん飾っておこう~
うっれしいなー





シニアジジ

現在ジジのリンパ腫は寛解し月一の検査に通院中。
先週首のしこりを検査したところ腫瘍だと判明し切除手術を勧められました。
ジジの年齢や麻酔の危険、術後の体調の不安などを考え
悩んだ末手術はしないことに決めました。

DSC_3738.jpg
居心地よろしゅうない

2週間後には川崎へ引越し
東京で抗がん治療をしてもらう病院を探さなくっちゃと思っていたけれど
抗がん治療を続けるかどうか今悩んでいます。
リンパ腫が判明してから1年半、治療のおかげで元気なジジがいます
今は後ろ足に続いて前足も弱りよろよろのシニアわんこです。
新たな腫瘍と腎不全を抱えていますが
ここまで生きてくれたことが本当にうれしい。
治療をしてくれた先生にも感謝感謝です
でもこれからは穏やかに自然にお迎えが来るのを待つ方がいいのかな・・・
と思うようになりました。

jiji.jpg
寝てばっかだしうんこぽろんぽろんしてるし 姉作


今日図書館で「犬もよろこぶシニア犬生活」という本を発見
そしてヤフーでは「高齢ペット」のニュースが。
タイムリーだ
痴呆や寝たきりになったシニアわんこで悩んでいる人たくさんいるんだな・・・
でも老犬ホームみたいにお金で人に任せてしまうのはどうなんだろう
最後まで面倒見るのが飼い主の責任なんだから
いろんな事情でお世話ができないのなら別の決断もあると思います
愛護センターに捨ててしまうのは最悪だ

ご近所さん

ここではボブとメアリーの話題しかしてませんが
ご近所さんには米軍の他に自衛隊の方がたくさん住んでます。
(なんか頼もしい響きだー)

斜め前のTさんも自衛隊
こちらにはロングヘアーのホワイトシェパード(ホワシェパって言うらしい)
銀ちゃんがいて
ベンがいた頃はお互いわあわあ大変でしゃべれなかったけれど
最近ゆっくり話せるようになりました。

今日はランチに行った後
引越しでいらなくなる家具を見に来てもらって
照明やPCデスクなどいくつか引取ってもらえることに。
すぐ近くだと渡すのも楽だ~
こうしてちょっとずつ引越しの準備も進めています

P9052485.jpg
そのあと銀をうちの庭で放牧

P9052495.jpg

P9052496.jpg
大きい犬って存在感あっていーなー
途中息子さんを迎えに行って飼い主いなくなると
ひいひいと弱虫になってかわいかった

P9052501.jpg
網戸越しに静かにあいさつ
年と大きさが違いすぎて一緒に遊べませぬ

それにしてもやっぱりシェパードって賢い
オスワリ・オテ・フセ・マテ・ハウスは完璧
庭でも私がいけないと言うことはやらないし。
大きい犬はきちんとしつけないと大変なので
あまり甘やかしていないそうです
犬もだけど飼い主も賢いのね

大曲の花火大会

家の中でこおろぎが鳴いている・・・
おとつい、昨夜と場所が移動しています
今夜もどこかで鳴くんだろうか
何食べて生き延びてんだろう、こわいこわい


さて
8月24日秋田の大曲花火大会へキャンピングカーで行ってきました
事前抽選で当選した人用の河川敷の駐車場、
近辺が大大渋滞するため
前日23日朝から24日午前6時までに入らなければいけません。
我家は23日夕方に到着
周りはまだ半分も来ていませんでした
 
DSC_2909.jpg
今回ジジは家で母とお留守番、
わんこなし夫婦2人の初キャンピングカー泊

真夜中にやってくる車も多く
前夜祭と言わんばかりに夜中まで大騒ぎしている人や
発電機の音、
結構な雨が降りぬかるみにはまって動けない大型キャンピングカーなどなど
一晩中うるさくてほとんど寝れなかった・・・
ジジ来なくてよかったよ

翌日は一転して好天に
DSC_2910.jpg

DSC_2926.jpg
めったに出会わないトレーラーやキャンピングカーが大集合
家族や友人など大勢でわいわいやっているグループが多い
毎年来る人が多いようです
ペット不可ですがわんこもちらほら・・・
東北ってそういうルールわりとゆるいのがいい

DSC_2913.jpg
秋田ではあちこちで見かけるババヘラアイス
バナナ味とイチゴ味を交互にバラの花のように盛ってくれます
お味は・・・んーまあまあです

DSC_2922.jpg
お昼過ぎから場所取りの人たちがわらわら

この駐車場からも見えるけど
桟敷席も当選したので夕方移動

DSC_2927.jpg
向こう岸が人だらけ
すんごく混むと聞いていましたが
東京のラッシュや試合後の横浜スタジアムより全然まし

DSC_2933.jpg
昼花火

大曲の花火大会は競技会で
各花火製作会社が規定の大玉2玉と音楽付の創作花火で競います
合間合間にスポンサーの花火があがるようです

DSC_2941.jpg
いよいよスタート♪

DSC_3069.jpg
花火に近くて大玉がでかすぎる

DSC_3084.jpg
音だって大きい

DSC_3048.jpg

DSC_3119.jpg
線香花火みたいだけど大きいのです

DSC_3127.jpg
ほとんど絶え間なく

DSC_3037.jpg
惜しげもなく 

DSC_3063.jpg
ばんばんあがります

DSC_3134.jpg
すごすぎる

DSC_3053.jpg

DSC_3003.jpg
これでもかーっていうくらいすごい花火のオンパレード

形の花火もたくさんありました
DSC_2954.jpg
おさるのあいあいのテーマにのせて

DSC_3093.jpg
秋田のなまはげらしい

DSC_3002 - コピー
にこちゃん

DSC_3008.jpg
ドラえもん ぽい?

DSC_3009.jpg
あーあもちゃんみたい

DSC_3126.jpg
けろよん

DSC_3072.jpg
きのこの山とたけのこの里・・・ってテーマだった

DSC_2969.jpg
わかんないけどかわいい


DSC_3042.jpg
日本一というだけあってさすが
普通の花火大会のエンディングがずーっと続いてるみたいでした
音楽にのせてテーマに沿った花火っていうのもおもしろかった
毎年来たくなるのもわかるな~
来れて本当によかったー!!

終了後は夜12時以降しか車を出せないのでこの日もキャンピングカー泊。
昨夜とは打って変わって静か
祭りのあと、そのもの

ラッセーラ♪

8月2日~7日青森ねぶた祭りでした
初ねぶた、初日に行ってきました

初日は子供ねぶたと大型ねぶたの巡行だよ、と聞いても
なんのこっちゃ???

DSC_2763.jpg
三角建物のアスパムからねぶたが出てくる
地元の人は出てくるのを見るのがいい!と言ってました

DSC_2765.jpg
うわわーすごい

夜暗くなると・・・

DSC_2771.jpg
さらにすごい迫力~
このねぶたの前に

P8022302.jpg
太鼓やら

P8022313.jpg
笛やら

DSC_2821.jpg
ハネトという跳ねる人達がいっぱい行列している

DSC_2822.jpg
ラッセーラーラッセーラ の掛け声で右に左にぴよよーん
この掛け声、なんか血が騒ぎます

DSC_2779.jpg
京都のだーらだーらしたお祭りに慣れてる私は結構ビックリ
なかなか激しいお祭りなのでした

DSC_2882.jpg

DSC_2825.jpg

DSC_2876.jpg
こういう大きいのが大型ねぶた
スポンサーの企業名がしっかり入ってます

DSC_2802.jpg

DSC_2777.jpg
ちょっと小さい子供会とかのが子供ねぶたらしい

DSC_2810.jpg
この子達跳ねてないけどハネト??

DSC_2819.jpg
自衛隊のお兄さんりりしい

DSC_2808.jpg
怪しいのもいる

DSC_2832.jpg
そのまますぎる 日立さん

DSC_2791.jpg
ねぶた金魚

DSC_2858.jpg
びみょーなホタちゃん・・・

ちなみに三沢はほっきーなとほきたろうだっけ
ほっき貝のキャラ
ホッキ~1
んーいただけない

今年のねぶた大賞はこちらです
DSC_2839.jpg
日立さん
うちの母親は一番すごかったわーと言っていました
私は全部すごくてあわあわしててわからなかった

2時間全部見てらんないよーとか言ってたけど
がっつり見ました
おもしろかった!!
ぜひぜひ一回見に来てくださいねぶた祭り!
私は来年いないけどー

四国クラフト

次の土曜から北海道旅行
今日はいろいろ調べ物をしていました

札幌芸術の森に行く用事があってHPを見ていたら
日本クラフト紀行6 SHIKOKU CRAFT という
イベントが開催中

shikoku-250x160-250x160.jpg
HPはこちら

愛媛県の凸凸製作所の陶器がかわいい!

totsutotsu.jpg
(SHIKOKU CRAFT HPより)

高知 土佐刃物さんも

yamasitat.jpg
(SHIKOKU CRAFT HPより)


四国のクラフトってイメージなかったけれどレベル高い~
行ってみよー
張子の絵付けワークショップなんかもやってみようかな

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2013/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


