

北欧旅行⑤アムス2日目アンネの家

2日目
朝9時からアンネの家を見学
ユダヤ人のアンネの日記のアンネ
戦時中の隠れ家です

すごく並ぶらしいとガイドブックに書いてありましたが
ネットで日時予約とチケット購入ができます
こちらAnne Frank  のonline ticketsから

P7312286.jpg
プリントアウトして持って行きます

P7091380.jpg

9時オープン前から結構並んでいましたが
予約したので別のドアからすいーと入れました
行列の左にあるドアのインタホンを押します
(行列の人にちゃんと並べよーみたいに怒られました・・・)

回転式本棚の隠し扉が入口で2・3階が隠れ家になっています。
想像していたよりも広い空間でした
ですが2家族8人が
日中も窓の木戸を閉めたまま外には出れず
足音や水の音が階下に響かないようひっそりと息を潜めて生活していたと思うと
狭くて息苦しい空間だったろうと思います。
見つかったら収容所送り、という恐怖の中での生活。
それでも壁にポスターを貼ったり
子供達の背丈の印がついていたりと
日常のささやかな楽しみを見つけ何とか希望をつないでいる
そういうものがじわじわ伝わってきて胸が痛くなりました

密告で家族は収容所送りになりお父さん一人が生き残ります
アンネは収容所でチフスにかかり16歳で亡くなりったそうです

博物館も併設されており
家族それぞれが送られた収容所のこと
ホロコーストのことなど展示されています。
泣きながら見ている人もいました

こんなこと絶対に2度とおこってはいけないし
忘れてはいけないと思いました。
アムステルダムに行くのならぜひ立ち寄ってほしい場所です

DSC_0427.jpg
右端の建物が入口と博物館
その隣 上の2フロアがアンネの隠れ家


P7091381.jpg
見学後は列が伸びてすごいことになってた




北欧旅行④アムステルダム公共図書館

図書館で働いてるからには
アムステルダム公共図書館に行かにゃーならん

IMG_0937.jpg
夜8時過ぎなのにまだ明るい  
駅から徒歩10分の立派な建物が図書館
地下1階地上9階の10フロア スゴイな~

DSC_0362.jpg
ホテルみたいなカウンター
貸出・返却は自動端末で

DSC_0361.jpg
地下1階の児童書コーナー
広くて明るくてかわいい

DSC_0364.jpg
新聞・雑誌コーナー
おしゃれなカフェのような雰囲気

DSC_0363.jpg
くつろぐおじさま

DSC_0365.jpg
視聴覚コーナー
CDショップかと思うくらいの数とモダンな空間

IMG_0957.jpg
床の色もかわいい

DSC_0366.jpg
おしゃれなショップにしか見えん

IMG_0959.jpg
ソファも洒落てます

IMG_0949.jpg
カフェもあり

IMG_0946.jpg
眼下はこんな眺め 

DSC_0376.jpg
レストランもある!

DSC_0373.jpg
お酒だって飲めちゃう

DSC_0359.jpg
吹き抜け空間 デパートか!


IMG_0955.jpg
検索端末かな デザインがいちいちかっこいい

DSC_0372.jpg
外に向かってソファが配置されてました

DSC_0367.jpg
あちこちにすわり心地のよい椅子があるので
リラックスして本が読めます

IMG_0950.jpg
館内はしゃべっていいのです
ここは静寂コーナーなので静かに

蔵書は50万冊以上
10時から夜22時までオープンしていて
誰でも入れます
だんなはサッカーに関する本を見て感動
本はきれいだし写真集なんかも多くて言葉がわからなくても楽しめちゃう
夜ご飯も8階のレストランで食べ(おいしかった!)
あまりの居心地のよさに閉館間際までのんびりしてました

建物も蔵書数も別格だけど
居心地のよい空間作りが本当にすごい
こういうの見ると国の文化度の高さがわかります
そういえばオランダって「幸福度世界一」だったはず
なんかわかるなー


北欧旅行 ③アムステルダム1日目

3日間のアムステルダム
毎日雨が降ったりやんだりでこちらも寒かった

アムステルダムを選んだ理由は
美術館と10年に一度開催されるフロリアードという花博
でも街中に見たいものがいっぱいあってフロリアードは却下
街中にも花はいっぱいあって充分楽しめました

P7081349.jpg
東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅

P7081346.jpg
駅前の町並み

P7081347.jpg
運河にカモ~と思ったらオブジェ

P7081341.jpg

DSC_0300.jpg
市内はトラムで移動です
すごく便利

まずはレンブラントの家に行きました

IMG_0867.jpg
キッチン

IMG_0874.jpg
玄関
1639年から20年間レンブラントが住んでいた家で
内部は当時の再現がしてあります
でも破産して競売にかけられちゃったんだって

IMG_0877.jpg
アトリエも再現

400年前って日本は江戸時代か
オランダの住宅ってあんまり変わらない
というか進んでたんだな~

IMG_0878.jpg
エッチングもありました


このあとエルミタージュ美術館アムステルダム別館へ
改装中で順路がよくわからないのと疲れたのであまり覚えてません・・・


ぶらぶら歩く町並みは
世界遺産だけあってどこもきれいです
P7081361.jpg

P7081366.jpg

P7081365.jpg

P7081359.jpg

P7081357.jpg
17世紀の町並みを保護・保存しているそう
大変だろうな


IMG_0891.jpg
ランチの店では隣ににゃんこ 起きる気配なし

DSC_0347.jpg
お土産屋のカゴにも爆睡にゃんこ
誰も追い出したりしないの

シンゲルの花市に寄りました

IMG_0897.jpg

DSC_0342.jpg

IMG_0901.jpg

DSC_0337.jpg
花・球根のお店がずーっと続きます
アリウムやらチューリップやらいろいろ球根買いこみました
青森のお庭に植えよ~♪

北欧旅行②アムステルダムへ 

初めてのアムステルダム
飛行機からは洋上風力発電がたくさん見えました

DSC_0278.jpg
運河うようよ

DSC_0282.jpg
地上にもあちこち風力発電機
夜9時過ぎに着いてもまだ明るい

スキポール空港
DSC_0288.jpg

DSC_0290.jpg

DSC_0293.jpg

DSC_0289.jpg
デザインかわいいしおしゃれだ~

IMG_0856.jpg
電車で10分くらいで市内へいけます

IMG_0858.jpg
近未来的な駅舎


IMG_0965.jpg
駅から10分くらい歩いてホテル到着
インテルホテルズアムステルダムセンター

IMG_0966.jpg
フロント

IMG_0925.jpg
エレベーターも

P7081335.jpg
テーブルにも人

P7081332.jpg
部屋

P7081331.jpg
ベッドの上にやっぱりポートレート 左はゲイカップル?!

三沢を出て38時間
ながーい1日がやっと終わってベッドで寝れるー

北欧旅行①パリ

やっと書くぞ北欧旅行記

まずはパリ
羽田発パリ直行便で早朝のパリに到着

今回のヨーロッパの夏は気温が低く雨が多かった
今の気温を見ても低いので異常気象かな

バスでオペラ座まで行きPAULで朝食
小雨の中オルセーへ向かう

IMG_0816.jpg

IMG_0820.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0826.jpg

朝でも雨でも寒くてもパリはやっぱりきれいだ

DSC_0249.jpg

パリ観光のメインは最近改装してすごくなったと噂のオルセー 

DSC_0255.jpg

IMG_0836.jpg

絵画が一番美しく見えるよう考えられた採光と壁の色
ゴッホは濃紺の壁紙で
絵の黄色が輝いて見えました
こんなゴッホ見たことない
あまりにすごくてだんなと呆然
一見の価値ありです
パリに行く人はぜひぜひ見に行ってください

そのあとはサンジェルマンデプレをうろうろ

DSC_0262.jpg

DSC_0263.jpg
おもしろいディスプレイ

お目当てのセンバンヌ・ガクソットもカンペールもセール中

IMG_0847.jpg
セルバンヌのディスプレイ 40%OFF~♪

あもちゃんのNCとだんなの靴
ドボーブ・エ・ガレでチョコとヌガーを買い
エリック・カイザーで遅めのランチを取ってCDGへ
5時半の飛行機でオランダ アムステルダムへ向かいます
半日のパリ観光満喫しました

仕事タイヘン

勤務している図書館がただ今蔵書点検中。
2週間ほど閉館して
本があるか1冊ずつバーコード読んでいく作業。
これが・・・つらい。
黙々と(この期間だけ特別に音楽かけてるけど)本と向かい合って
ピッピッピッピッやっていく。
もう肩とか背中とかかちかち。
魔の4連ちゃんが終わって休みに入ったけど
まだ体も頭ももうろうとしてる・・・

その上10~12月のシフトがひどい
週3日勤務が木・土・日。
どーすんだ
遊べないじゃないか!
3ヶ月間土日全出勤は無理だと館長に相談したので
次の出勤日に返事があると思う

思い返せばこの6ヶ月、
仕事と家事と畑と旅行?に追われ
慌しいことこの上ない
ペンキ塗りもできないし
ゆっくり京都にも帰れない
週5で働いてる人にはどつかれそうだけど
わたしにゃ勤労が向いてない

もう少しここの生活に慣れてから働き始めたらよかったかも。



さいきん

先週は5日間東京へ里帰りしました
いや~暑かった
むしむしで汗だくになるのは久しぶり
今回は美容院と手芸部に行き
ひぐまと蝦夷鹿をご馳走になりました くまうまい!

たまに帰る東京は人混みもビルだらけの町並みも懐かしい
でもマンションが狭苦しい箱に感じてしまった
戻って生活できるかちょっと不安
すっかり三沢っ子になったなあと自覚しました

そして
今日から英会話に通い始めました
10回3000円安い
先生はアメリカ人、生徒は主婦やリタイア後のおじ様達。
基地があるせいかきれいで流暢な英語を話す人がちらほら
それから転勤族がめちゃくちゃ多い。
自衛隊も原燃も転勤多いようですがとにかく日本全国から移ってきた人だらけ
気の合う人に出合えるといいなー

三沢で図書館以外のコミュニティに参加できて
いい気分転換になりそうです

まあこんな感じであっという間に毎日過ぎていきます
昼間はまだ暑いけど三沢はそろそろ秋の気配
コスモスやススキがあちこちに見られ
夜はこおろぎやら虫の大合唱
自然豊かな田舎ライフ満喫ちうです


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2012/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


