

図書館の仕事

私の勤め先
三沢市立図書館(裏のほうがキレイなので裏)

IMG_0542.jpg


京都の同志社をイメージして作られたんだとか
確かに色は似てる

市立と付きますが図書流通センターという会社に業務委託しているので
市に雇われているのではありません

本の貸出返却カウンター以外にもたくさん仕事があって
いろんなイベントの企画やら
ポスターや図書館だよりの製作やら。
新しく買う本を選んだり
月イチで業務レポートを書いたり忙しい。
私は本の修理担当なので
日々破れた本やバラバラになった本を直してます。
6月のアメリカンデー(三沢のお祭り)に合わせて
今は英語の利用案内を作ってます
製本講座も担当で夏と秋には講座も開きます
大丈夫かいな?

館長以外若い女子ばかりですが
みんな真面目でよく働き性格も穏やかなので居心地いいです

IMG_0543.jpg

隣はひろーい公園で4月はみんなでBBQしました(大雨の中・・・)

週3とはいえ
土日は休みじゃないし
遅番だと8時まで仕事だし
給料も安いですが
本に囲まれてるのは楽しいし
人間関係がいいのが一番!
車で10分かからない通勤も楽でいい~

続けられるか不安だったけど
そんな感じで2ヶ月半たちました

IMG_0547.jpg

図書館前もこんな感じでひろびろ


弘前のさくら

もう1週間前ですが。

雨のGWでしたがなんとか行けました
弘前城

P5031029.jpg
桜はすごかったけどお城は想像よりちっこい

P5031036.jpg

P5031033.jpg
しだれ桜がたくさん

P5031080.jpg
お堀がいちごミルクみたい

P5031049.jpg
我家もボート乗りました
30分らしいけど誰も時間知らないし超テキトーです

P5031075.jpg
樹齢400年のいちょう
清々しい空気で満ちています

東北は樹齢1000年物の大木があちこちにあるようです
大木って神々しくて癒されます
見て回りたいなあ

弘前城は観光地でかなりの人出でした
周りの道も大渋滞
東北に来てからこんな混雑始めてでした

ガーデニング

IMG_0533.jpg

お庭の手入れに追われ中
というか
雑草
毎日毎日引っこ抜いても翌日にはまた元気な新芽がわんさか
でも雑草抜きけっこう好きみたい
するりと抜けたときの快感ったら
タンポポはしぶとくてスコップで掘り起こします

IMG_0534.jpg

ひまわりの芽がでてきました
うれしくて毎日チェック

苦手だったみみずも慣れてきました
ご対面したら土かけて埋めます
だんご虫やくもやありもいっぱい
毛虫は嫌いだけどとりあえず放っておく
今日は小さくてかわいいカエルにも会いました
ジジベンにいたぶられないか不安だったけど
やつらは気付きもしない

有機農園を借りたのだけどなんにもしてないー
自分の庭で精一杯だ・・・
苗かって植えに行かねば

IMG_0537.jpg

みんなで田舎生活満喫中です

ハギレで

北欧ハギレで作ってみました

IMG_0494.jpg
転勤で図書館やめてしまう同僚へプレゼント
ピンクのウニッコが似合いそうなタイプの人なのです

IMG_0516.jpg
なかなか使い道がなかったパンダ生地
座布団カバーに。

次は同期の女の子のフルート入れバッグを作る予定。

最近創作意欲がむくむく

気持ちのいい場所

青森ってイメージ地味
でも
広々してるし
ゆったり時間が流れてるし
人もおっとり
食べ物はおいしいし
すごくいいところで気に入ってます

最近行ったお気に入りの場所

小川原湖
うちから20分くらいです

IMG_0517.jpg
ひろびろ~誰もいない

IMG_0530.jpg
今日の桜

IMG_0518.jpg
ジジるんるん

IMG_0525.jpg
ベンも静かにできます

IMG_0528.jpg
小さく見えるけど鷲か鷹 大きいのです コワイヨ


種差海岸
八戸なのでちょっと遠いです

IMG_0501.jpg
朝7時ごろ

DSC_4417.jpg
気持ちイー

DSC_4443.jpg
やっほー ここも誰もいない~

DSC_4432.jpg
遊歩道がずっと続きます

DSC_4428.jpg
青森に来てからベンの表情がいいのです

DSC_4454 - コピー
楽しいのだ

DSC_4461.jpg
帰りに寄った蕪島(かぶしま)
ウミネコの繁殖地だそうですがそれにしても尋常じゃない数
みゃーみゃーみゃーみゃー

DSC_4469.jpg
人に慣れてる
この辺は津波の被害にあったそうです


おいらせ町のかわよ牧場

IMG_0478.jpg
関東にあったらつぶれてると思うような風情

IMG_0483.jpg
羊のえさやりできます

IMG_0489.jpg
子羊かわゆい

DSC_4357.jpg
ふんふん♪

DSC_4393.jpg
てけてけ

そうそう
IMG_0480.jpg  IMG_0481.jpg  IMG_0482.jpg
こんなゴージャスなお食事できちゃうのです
周りはおしゃれしてるけど・・・なおばちゃんとか
カジュアル白人カップルとか
お澄まし度ゼロ  




プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


04 ≪ 2012/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


