

北上展勝地

東北にもやっと桜の季節がやってきました!

先日岩手の北上展勝地にお花見へ
今まで聞いたこともない地名ですが東北有数の桜の名所
「みちのく三大桜名所」なんだとか

P4280975.jpg
山をバックにずーっと続く桜並木 

P4280980.jpg
川にはながーい鯉のぼり

P4280982.jpg
むむ!なまず発見

P4280995.jpg
その名に恥じないすんばらしい桜でした
山も川も周りの景色もすんばらしい~

P4280993.jpg
本当に美しい所です
感動
紫陽花もたくさんあったので季節になったら絶対行きます

三沢の桜はまだ咲き始めたばかり
次の連休は弘前にお花見です
あーたのしみ♪

生き物たち

庭の穴ぼこは野ねずみのものと判明
夜目撃してしまった・・・
大量にいる様子・・・
ムスカリの球根も食われた
うむー

今日はいもむしが一生懸命庭を横ぎってました
いもむし好きじゃないけど
観察してたら動きがユーモラスでちょっとかわいい
昼間動くと鳥に食べられちゃうから夜に動いてるのかなー

虫嫌いな人には地獄かも

私けっこう大丈夫
ミミズはきらいだけど。

今からいろんな生き物にどんどん遭遇するんだろうなあ

今日はだんなが東京出張
あー今から温泉入ってこよ

最近のジジ ついでにベン

DSC_4277.jpg
ひなたぼっこも

DSC_4318.jpg
ソファの上も

DSC_4307.jpg
見てる方向も一緒

DSC_4309.jpg
寝るときはぴっとり・・・

なんでだろう・・・
仲良かったっけ?


ジジは北里大学付属動物病院で抗がん治療を始めて1ヶ月たちました
最初に見つかった脾腫は先週の検査でほとんどなくなったのが確認できました ヤッター♪

抗がん治療をするかどうかすごく悩みました
副作用がひどくてかわいそうかもとか
周りの人の意見とか・・・

決心がつかなくて1回治療をしてからやっぱりやめますと先生に言った時、
治療法を決めるのはご家族なのでその決定は尊重しますが
リンパ腫には抗がん治療がとても有効なので
もう一度ご家族と相談してみてください・・・
という話を冷静にされました

それから本を読んだり
だんなと話し合って
副作用がひどくなったらやめると決めて抗がん治療を再開しました

おかげさまでジジは副作用もほとんどなく元気♪
(2日ほど元気がなく吐きましたが)

慣れない青森、行きつけの病院もなく不安でしたが
冷静に話をよく聞いてくれる信頼できるガン専門医に出会えたし
北里の治療代も良心的

4月いっぱいは週1回
5月からは隔週で7月まで続きます
決めたからには前向きにがんばって治療に通おう!

今日の治療後はにこにこしながら
ごほうびちょーだい!って。
えらいねージジ

IMG_0460.jpg
ちょっと疲れたね・・・


IMG_0458.jpg
北里大学構内


IMG_0457.jpg
ここが小動物科


IMG_0456.jpg
向かいが大動物科 今日は牛さんもひなたぼっこ

ハッピーイースター

今日はイースター

ボブ&メアリーからお菓子が届いた~!

DSC_4348 - コピー

真ん中にあるピンクの粉がかかった白いケーキはたぶんボブのお手製
あまーくておいしい♪

ジジベンにまでおやつが~♪♪

ボブはマフィンやチョコレートケーキを作っては届けてくれます
私の英語力不足でコミュニケーションは一向に進みませんが
仲よくしてもらってます
春から(もう春か・・・)英会話教室行こうかな

今日は図書館の仕事でした
本の修理と製本講座担当になって追われて肩こりがひどい

フィンランド展

青森県立美術館の「フィンランドのくらしとデザイン」展に行きました

IMG_0421.jpg

この美術館、三内丸山遺跡という縄文時代の集落跡のお隣にあります
10年以上前に行ったけど
縄文時代は青森が暖かくて食べ物が豊富だったとか
建物跡とか見れて結構おもしろかったです
美術館は真っ白ですっきりしてて北欧の建物みたい

「ムーミンが住む森の生活」というテーマで
フィンランドのタンペレ美術館から来た学芸員の方との
トークセッションがあったので参加してみました
興味深かったけどあったかくてついつい昼寝・・・

展覧会はムーミンの原画やトーベ・ヤンソンの絵画、
イッタラやマリメッコのテキスタイルや洋服、
アアルトの家具など見ごたえありました

IMG_0429.jpg
アアルトの椅子には座れます

ヘルシンキに行った時も感じたんですが
日常使いの食器や洋服、家具が美術館に飾られてるって他に見たことありません
王様やお金持ちのコレクションが一般的

ムーミンの原画も生前トーべ・ヤンソンがヘルシンキの美術館に寄付したいといったら
美術的価値がないと断られタンペレ美術館に渡ったそうです
今では断ったこと後悔してるんだろうなー


IMG_0432.jpg
常設展のなかに奈良美智作のあおもり犬というわんこがいます
狭いとこに押し込められてしょんぼりしてるようで・・・
センターの犬みたいでなんかいやだ・・・

ミナ・ペルホネンのテキスタイルや洋服の展示もあってびっくりしました
青森にミナ・ペルホネン着てる人なんているのか?!

それにしても
東京の混みこみぎゅうぎゅうの美術館に比べて
ゆったりできる青森の美術館はすごくいい
これからどんどんおもしろい企画してほしいな~


IMG_0419.jpg
お昼は牛乳ラーメンと
味噌カレー牛乳ラーメン
牛乳がまろやかなんだけど塩辛くてザンネン

活動開始

今日スーパーからの帰り道、森の中で雉を轢きかけたーっ!
やばい~
びっくりした~

庭の土はなんかの穴でぼこぼこ
だんなが小さいもぐらかねずみが歩いているのを目撃

春めいてきていろんな鳥や動物たちが活動を始めた感じです

こないだは変な鳴き声が聞こえて窓の外を見たら

kizi.jpg
雉がいた・・・


わしか鷹みたいな鳥もいて
猫は外に出せないと同僚が言ってました
ジジも出せないじゃないか・・・

12月にはくわーくわーと啼きながら
白鳥が空を飛んでました

鳥がいっぱい
えさになる虫やねずみもいっぱいいるはず

そうそう
こないだベンが庭でなんか食べようとしてるから見たら
鳥の雛の頭でした・・・
落とさないでちゃんと食べてくれー


カーテン

外は春の嵐
久しぶりの4連休
やりかけのカーテンを仕上げました

DSC_4322.jpg

メーター600円くらいで安かったので10メーターも買い込んだイケアの生地
カワイイナ♪
薄いので裏地をつけて
横と上下を直線縫い
上にイケアのカーテン用テープを縫い付けて
専用のフックをつければタックを縫わなくてもOK
便利だわ~
初めてカーテン作ったけど簡単にできました
まだ4メーター残ってるのでクッションカバーとか作ろうかな

 
そうそう
最近シュナコーナーに仲間が増えました

DSC_4324.jpg

ジジにそっくりな茶色いワンコは
アンティークだそうです
引っ越し祝いに頂きました
ありがと~


DSC_4285.jpg

このごろ仲良しなふたり・・・

水玉地獄

IMG_0348.jpg
こわいの
出たいの・・・

IMG_0353.jpg
これもこわい・・・

IMG_0356.jpg
とーちゃんいれば平気~
水玉じゃないし

IMG_0278.jpg
ベンに似てるよ

IMG_0268.jpg
十和田市現代美術館のアート広場
草間彌生のかぼちゃやきのこがあるよ

ジジの治療の待ち時間に遊びにきました

八甲田ウォーク

せっかく青森に住んだのだから
いろんなとこに行きたい~
と思いつつ忙しくてなかなか行けませんが
この間の土曜日行って来ました
八甲田ウォーク

冬の間通行止めになっている道を4月1日の開通日前に歩くイベント
道の両側にはたかーい雪の壁

IMG_0373.jpg
こんな道を8キロ歩きます
空気がきれい~

IMG_0380.jpg
一番高いところは8.3メーター!

IMG_0391.jpg
途中から吹雪になってきた・・・

IMG_0396.jpg
水が20センチくらい溜まってるところ
橋がない水溜りもあって軽装の人は靴の中ずぶずぶだと思う
私は冬山仕様で参加したので大丈夫!

IMG_0389.jpg
歩いてきた道が見えます
幻想的できれい~

IMG_0400.jpg
ゴールの酸ヶ湯温泉
ひば千人風呂で有名な硫黄臭い温泉です
混浴よん
この日はこのイベントのため30分女湯になりました
お湯は真っ白だし湯気もくもくであんま見えないから混浴でも大丈夫かも。
一応エリアは男女分けてありました

帰りのバスは途中で対向車のバスとすれ違うことが出来なくなって
30分くらい立ち往生
なんとかバックして別ルートで帰ることになりました
今年はやっぱり雪が多いようで
思わぬところで影響が出てきます

IMG_0404.jpg
立ち往生中撮った外の景色
やっぱきれいー


東京では今週末桜が見ごろだとか
こちらはまだまだ春は遠そうです
でも雪の下に隠れていたチューリップの球根が芽をだしてました
おーたくましい!
弘前公園の桜、すごいらしいから今から楽しみだ~♪

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


03 ≪ 2012/04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


