

これから

実家の母が青森までやってきました

寒くない~
温泉いい~
家が広い~
とたいそう気に入った様子で
夏には長期で来る予定

明日母と2わん連れて車で仙台へ移動して一泊
姉夫婦と落ち合って川崎へ移動

18日のトヨタカップ決勝戦を見に行き
川崎で諸々の用事を済ませたら京都へ向かいます

ふ~
考えるだけですごい移動距離 約1200キロ

東京では手芸仲間と茶箱づくり(楽しみ!)やら書道教室やら。
京都では旧友や友達のベイビーに会うのも楽しみ

前世占いで夫婦とも流浪の民だったけど
(だんなはジプシーで私は海賊)
まんざらウソでもないかもしれない


目が・・・

なんか
ちょっと
気持ち悪い
雪だるま・・・

PC050564.jpg

1ヶ月たちました

青森に引っ越して1ヶ月
早いなー
あっという間だ

雷かと思っていた戦闘機の爆音にも慣れたし
関東より10度以上低い気温もしらぬまに慣れたし
緊張感なくなってきて
このごろぐーたらしてます

今週もレンタルDVD見て
そろそろカーテン作り始めて
そうそう12月半ばに川崎へ帰るので
その前に年賀状やってしまわねば

お向かいのメアリー&ボブはクリスマスの準備で大忙しの様子
物置からなにやら大量の
イルミネーションやらオーナメントやら出して
ガレージが半分荷物で埋まっている
アメリカ人のクリスマスは日本人のお正月だな
どんな風に飾り付けるのか楽しみ~

今日は朝から吹雪いてました
足にいっぱい雪つけてお散歩だ~

DSC00002.jpg

からすの足跡かな?

DSC00010.jpg

DSC00013.jpg

DSC00017.jpg

雪景色もなかなかきれいです

DSC00020.jpg

ボブを追っかけていくベン
うちはどんつきなので家の前はフリーで走り回れるの~

わんことお散歩

家の裏は山芋畑
その奥はにんじんとかいろいろな畑


DSC00077.jpg


DSC00079.jpg
 
空が広いー

暗くなるとほんっとに真っ暗でやばいです
変な人云々より
水路に落ちたり水たまりにはまったり・・・
明るいうちにお散歩行きます

夕方4時半ごろ
君が代とアメリカ国歌が順番に響いてきます
自衛隊と基地がひとつの敷地に同居して
本部がお隣同士にあるってメアリが言っていた
US三沢州みたい・・・

DSC00085.jpg

ジジは川崎より歩くのが早くなりました
ベンは吠える相手がめったにいないのでおとなしい

畑散歩はすごく楽しいけど
わんこ達はたまにいやーなニオイをぷんぷんつけてくる
ベンは枯葉やら枝やらひっつき虫だらけ
どうしてジジには付かないのにベンだけー

ベンは落ち着いたよいこになってます
その分ジジの意地悪ばあさん度が確実にアップしてきた
何にもしてないのにベンに咬みついたりして。

太ったってかまわない!

ずーっと前に
雑誌か新聞で見て興味を持っていた
お菓子研究家大森いく子さんのお菓子

やっと買えた~♪
ハニーキャラメルビスケットと
白無花果のカクテルケーキ

愛情こめて作られたのがひしひしと伝わってくる~

PC020548.jpg

ハニーキャラメルビスケット

固めのさくさくビスケットの上に
信州で採れた蜂蜜を使ったハニーキャラメル
香ばしいピーカンナッツ・へーゼルナッツ・アーモンド・ピスタチオ
無花果・レーズン・クランベリーがたっぷり
本当にびっしりのってて小躍りしたくなる!
おいしーぜいたくー
来年も食べたい~

PC020536.jpg

見た目もかわいいカクテルケーキ
ゆっくり火を入れてリキュールやスパイスで味をふくよかにした
ドライ果実たっぷりのケーキをチョコレートで包んであります
日ごと熟成されて味が変わるんだって
確かに昨日より今日のほうがうんまい
せめて1週間くらいもたせたいな・・・
無理かな~

季節によって変わる大森さんのお菓子
ネット限定販売
仕込みの果実がなくなり次第受付終了だそう~

「たっぷりの果実を練り合わせた生地の中央に、
旨味が<凝縮した金柑を生地と表面の二層に隙間なく入れています」
という夏のお菓子「洋果ん」
これがきっかけになったお菓子です
ん~食べたい!
来年の夏こそー!

大森いく子さんのCooking Art  こちらから

勝手連会長アル

1ヶ月前のこと
実家の勝手連会長
ワイヤーフォックステリアのアルちゃんが
癌で亡くなりました

直前までお姉ちゃんの手を噛み(アルらしい)
苦しむことなく
眠りながら逝ったそうです

2008AKI-KYOTO (31)

今頃天国でもヒステリーっぷりを発揮して
みんなに怖がられてるはず

2008AKI-KYOTO (33)

ベンは下手に関わらないでアルから逃げてたけど
売られたケンカは買ったるでーのジジは一発触発でやばかった
シュナエリアとアルエリアに分かれたリビングでした

今回の年末年始
もうエリア分けはなしだね


神経質で凶暴
ひどいアレルギーのせいで放っておくと
掻きまくり咬みまくりで血だらけ
一時も目を離せなかった

もう少しうまく扱う方法はいくらでもあったと思う
犬が中心で人の生活にすごく負担がかかってたし・・・
大げさだけど子育てみたいに犬の飼いかたにも
人それぞれの主義があって
家族でも姉妹でもそれを変えることはできなかったって感じます

アルは本当に幸せなわんこだった
アルには悪いけどやっと開放されたうちの両親と姉
お疲れ様でした
今度みんなで旅行でも行きましょ

ジジ勝手連会長立候補してみる?

Lotta Jansdotter

今日の為替
1ドル77.91円 1ユーロ104円
あいかわらず円高だ~

産業界とか困るんだろうケド
わたしは北欧でマリメッコ買いたい~
旅行行きたい~


せっかくの円高なのだから
Lotta Jansdotter
ジョルニによく出ている有名なテキスタイルデザイナーさん
ここのWEBショップで個人輸入してみました

ファブリックばかり8ヤード
カード決済なのですぐ終わり安心していたら
「1つの封筒に5ヤードしか入りません
 2つに分けていいですか?
 1つにつき14ドルの送料です」
という内容のメールがきた かなり口語の英語 

HPを読み返すとそれらしいことが書いてあったので
2ヤード追加の全部で10ヤードを買い2つに分けて送ってもらいました
ネットの翻訳機能って役立つわー

なんとメールのやり取りから4日後に到着 はやーい

PB270508.jpg


rotta.jpg

ネットの写真より少し渋めですがそれもまたいい

生地って選ぶの楽しいし
何を作るか想像するのもウキウキ
うまく出来上がればハッピー
出来上がったものを買うほうが早いしきれいだけど
別の楽しみがいっぱいあるのが「ものづくり」
ロッタちゃんはなに作ろうかな~


リサ・ラーソンの猫ちゃんも買っちゃいました

PB270507.jpg

にゃんにゃんマイキー君
これはインテリアセンターで。
予想通り赤と黄緑はすぐに売り切れ

人気のデザインって争奪戦だなー
迷わず買うが鉄則



プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


11 ≪ 2011/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


