

はっち市

八戸でクラフト市がありました
行く前は
人もまばらでしょぼいかも・・・
なんてちらっと思いましたが

行ってみたら白とガラスのきれいなビルに
人がわんさか

DSC00102.jpg

陶芸やガラス、木のおもちゃ、革細工、フエルトなどブースがたくさん
東北らしく刺し子を販売しているブースもあって
とても賑わっていました

中でも若い男子の作った刺し子がモダンでかわいかった
紺のシーチングに刺し子して安く売るんだって

「はっち」というこの建物
今年の8月にオープンしたてのほやほや
イベントやギャラリーなどに使われているようです
あちこちにある休憩スペースのイスがかわいい

DSC00113.jpg


入り口では東北南部地方の八幡馬がお迎え
北欧のダーラナホースみたい
おもしろい飾り方

DSC00118.jpg

DSC00119.jpg


今日一番のめっけものは

DSC00104.jpg

いか

DSC00105.jpg

いろんな表情があるんだよーと
おじさんやおばさんが次々に教えてくれました
笑ってたり寝てたり

八戸はイカの水揚げ日本一だって
さばもいっぱい獲れる

買ってしまいました
いかちょうちん 3000円なり

hatti.jpg

ワッフルは八幡馬とはっち

予想外にめっちゃ楽しかった♪


基地潜入

基地内へディナーに連れてってもらいました

入る前にパスポートチェックがあり
顔写真を撮られてパスを作ります
ホスト(基地内で働く米人か日本人)がいないと
私達のようなゲストは中に入れないそうです

受付は日本人のおじさんでしたが
メアリーは彼の日本人英語ほとんど聞き取れないみたい
私にはすごくわかりやすかった(そりゃそうか) 

マグナムというレストランでディナー
週3日、5時から8時までしかオープンしてないそう

おいしいステーキご馳走になりました
デザートのチョコケーキもあまったるーいケーキじゃなくて
とっても美味でした

写真は肉のみ
DSC00094.jpg
基地内では禁止エリア多そうなので写真は遠慮しました

メアリはポテトにサワークリームとバター、チーズ・チャイブ・ベーコンを鬼のようにかけて
ぐっちゃぐちゃにして食べてました
そんなにかけるから・・・
太っちゃうのよ~

基地の中には
スーパー、病院、学校、レストラン、銀行、ジム、
ボーリング場に映画館
生活に必要なものがなんでもあります
いろいろ回ってくれたけど真っ暗であんまりわからなくて
ザンネン・・・

チャーチはあるか聞いたら
チャペルはあるけどチャーチはどうかなー?と言っていたので
調べたらチャーチは教会、チャペルは礼拝堂 だって
うーん・・・違いがあんまりわからない

とにかく基地内はクリーンで安全で
小さい子供がいる親にとっては暮らしやすそうです

メアリー&ボブとの会話はまあなんとか成立
私は主語述語なしの単語攻撃ですが
地震のことだとか
(三沢は3日間停電してとても寒かったそう)
娘さんや息子さんのことだとか
日本でどこに行ったかとか話しました
二人とも理解しようと努力してくれたんだと思います

メアリーは私らが理解しなくても
一人でしゃべって笑ってる楽しい人なので気楽でした
ちなみに小学校の先生で22年間青森にいるそう
日本語少しくらいしゃべれてもいいんじゃないかと思う・・・

とにかく
せっかくなのでもっとしゃべれるよう
英会話の勉強しようかなー
サークルあるようなのでそのうち行ってみよ


ドミノ

昨夜お向かいのメアリーに誘われて
ゲーム大会に参加した

メアリーとボブ
友人のマイクとビル
そして私ら夫婦

半分以上何言ってるかわかんないのだけど
ゲームは簡単ですぐにわかって
結構おもしろかった
ドミノっていうゲーム

6時半ごろ~11時くらいまで
夜ご飯はポテトチップとクランベリーがけアイスクリーム
みんな酒もタバコもやらず金曜の夜にゲーム
おもしろいなあ

でも帰ったらどっと疲れて爆睡
朝起きたらジジベンがしっこ失敗

今日はこれから米軍基地でディナーです

雪スキ

ゆーきゆーき♪

PB220405.jpg

つもったつもった♪♪

PB220407.jpg

うんまいうんまい!

PB220410.jpg

ひゃっこいひゃっこい

PB220413.jpg

たーのしいな♪

PB220408.jpg

足を雪だらけにして
家に上がってきたベンくん・・・
落ちたやつ全部食べなさいな

温泉

近くにたくさん温泉があります

スーパー銭湯みたいな立派なのじゃなくて
ホントに銭湯みたいな温泉

シャンプーやら置いてないので
マイお風呂グッズを持参

一番近くの木崎野温泉がお気に入りです
とろとろのお湯で
シャワーも温泉
シャンプー流しても流してもぬるぬる
シャワーも今時のじゃなくて
壁にひっついたレトロなシャワーです

2日にいっぺんくらい行ってる
250円です安い

今日もだんなが仕事から帰ってきてから行きました
あ~極楽極楽

これからいろんなお湯につかるの楽しみだー
青森万歳!

市場大好き

このあいだ八戸に行ってきました
三沢から20キロ30分くらい

大きいショッピングモールがあって
だいたいなんでも手に入ります
こっちじゃ何にも買えないと思っていたのに。

八食という市場へ♪
PB190377.jpg

PB190378.jpg
魚介類がメインで
野菜やお土産、お惣菜、お酒いろいろあります

PB190380.jpg

PB190381.jpg
やがら? ねぼっけ??

PB190383.jpg
ほや気持ち悪い・・・

PB190384.jpg
めでたい

旬の魚が安くておいしい!
ほっけやたらがぴちぴちぷりぷり
食べたことのない魚も多くて今から試してみよー
今回はほっけとさば、たら、かじきといくら、お寿司を買いました

ああ市場って楽しい~♪♪

食べ物はおいしいし
温泉も近くにたくさんあるし
今のところ贅沢な別荘ライフ気分です
元の生活に戻れるかちょっと不安になってきた

さみ~

今日は朝からずっと雪がふったりやんだり

PB210401.jpg

しんしんと降る雪は見ているだけならきれい
でも車で買い物に行って戻るとフロントガラスが凍っている
雪の降り始めの時期は地元民でも事故が多いらしいので
気をつけないと。


外は0℃

でも家の中はあったかいね 

PB210402.jpg

わんこライフ

今週は結構な冷え込みでした

最高6℃最低3℃
雪もぱらぱら

朝お庭に出たら温室の上に氷が。

PB160341.jpg
イタリアみたいだったのに先っちょ折れた

ベンにやったら

PB160344.jpg
うまうま♪

PB140339.jpg
お庭であそぼ

PB180355.jpg
さむいさむい

PB180358.jpg
ねむーい

こんなことしてあっという間に1日が終わります

三沢も

サイクリングロードのあるひろーい公園にわん連れて行ったら
「わんこ禁止」だとー!!

なぬー?!
田舎のくせにけちくさいわいっと憤慨
なんでよーとだんなと話し合ううち
アメリカ人が犬を放して
うんこ取らんとか
じもぴーといざこざあったんちゃうかという結論

無料のドッグランに行ってみたら
やっぱりアメリカ人いた
ボクサーとバセットハウンド

PB130324.jpg

日本人とは飼う犬種も違ってくるのね
だからぱっと見こわいかも

PB130331.jpg

それでドッグランを作ったんだろう

このドッグランは海沿いにあるので海岸のほうへお散歩してみました

防波堤が壊れて工事中だった

PB130328.jpg

松も倒れて枯れてる

PB130329.jpg

いろいろぐちゃぐちゃ

PB130335.jpg

漁港に行くと建物も壊れていました

PB130334.jpg

ここも津波で壊れたんだ・・・

海岸から少し行くと高台になり
ずいぶん先なので市街地に被害はなかったようです

三沢から南の八戸は結構被害があったようで
港の修復工事をやっているとテレビでやってました

そういえばニュースもCMもローカル多いです
ちょっとおもしろい

引越道中

川崎から青森三沢まで約700キロ・・・

車で移動した引越は
途中那須のアウトレットに寄って
宮城の鳴子温泉に一泊し
翌日中尊寺を拝観しました

那須のアウトレットは広いドッグランがあるよ(有料)

PB040150.jpg

PB040154.jpg

お店も抱っこで入れるし
人が少ないし
犬連れによいです
アウトドア系のお店も多い

今は放射能がちょっと怖い?
ジジベンはもう若くないから

PB040163.jpg

気にしない気にしない

ベンがすごく賢くてちょっと気持ち悪かった
引越ってわかるのー?
置いていかれないようがんばったのかい??


鳴子峡は紅葉まっさかり

PB050189.jpg

PB050185.jpg

PB050190.jpg

人が少ないねー
楽チン楽チン

PB050198.jpg

PB050199.jpg

いっぱいヨシヨシしてもらった~


翌日の平泉中尊寺
お寺の佇まいが京都とも奈良とも違いました

PB050224.jpg

PB050218.jpg
はまっとるねー♪

PB050221.jpg

PB050226.jpg

ここも紅葉が見ごろ
世界遺産になったおかげか大勢の拝観客でした

金色堂は保存のため建物内に設置してありました
うーん・・・成金ぽくて私はあまり好きじゃないです

かりんとう饅頭がおいしかった♪


いろんな所によって遊びながら移動したので
700キロも苦痛ではなかったな~
東名よりも車が少ないし
高速は走りやすそう
福島、宮城、岩手は復旧工事のあとがあって
地震を身近に感じます

みんな東北旅行しよう
うちにも来てね

りんご狩り

PB130282.jpg

PB130295.jpg


PB130297.jpg

PB130302.jpg

PB130289.jpg

PB130310.jpg

PB130311.jpg

りんごのあまずっぱ~い香りがしてきそうでしょ

五戸(ごのへ)へりんご狩りに連れて行ってもらいました
たわわに実ったりんご園
楽園みたいでシアワセ

一人2箱
夫婦で4箱
お向かいのボブ&メアリー夫妻に一箱おすそわけ
あとはとりあえず外の物置へ


五戸町でイベントやっていたので立ち寄りました

PB130314.jpg

餅まきだって
小さなお餅の袋の中に番号が入っていれば当たり~

PB130316.jpg

景品は野菜とかお漬物とか
私はりんごジュース
だんなはにんにく

PB130320.jpg

のどかで素朴な町でほっとします
楽しかったな~

PB130319.jpg

稲わらトラックさえ珍しくてアーティスティックに見えてくる

少しずつ

落ち着いてきました
あおもりライフ

片付けとホームセンター通いの日々もそろそろ終わって
少し余裕でてきたかな

アメリカ人用に家が広いので慣れないうちは歩いて歩いて疲れる
ほんとに

PB060246.jpg

庭があってわんこ達ルンルン

PB110253.jpg

一番奥の家
倉庫みたいでしょ
雪が降るとこういうガレージはいいんだよ~とタクシー運ちゃんに言われました


PB110254.jpg


PB110261.jpg

空が広くて
空気が冷たくて
のーんびり

都会より贅沢な気がします

民族大移動2日前

昨日はわんこ仲間の女子会(送別会)でした
みんなごちそうさま~
ありがとう♪
楽しかったね

引越が決まったら俄然夜出かけることが多くなって
なんか不思議
距離が離れると
人間関係って少し変わっていく気がする
たまに帰ったんなら会おうよーみたいにうまくいったり。
京都もそんな感じだし

ところで

マリメッコのブログ
毎月カレンダーがダウンロードできます

11月はホコリタケ
花瓶かと思ってたらきのこなんだって
かわいい柄だな~
ここから

あさっていよいよ青森行きです
だんなと一緒にジジベン積んで車で向かいます
遠いので途中宮城の鳴子温泉に一泊。
翌日世界遺産平泉散策をしてから青森へ

家の掃除と
荷物の準備
こまごました用事をやらねばー
ナマモノ処理もせねばー
テレビに録画したフラッシュフォワードも見てしまわねばー

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


10 ≪ 2011/11 ≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


