

雨の松本

信州旅行 
いえうーたん搬送旅行2日目は
朝からずーーっと雨でしたが
予定通り松本へ

そうそう安曇野は野菜の直売所がたくさんあるので
主婦主夫には超楽しい♪
野菜にお米に漬物に 山ほど買いました

安曇野から松本への途中 
なんとも風情のあるかりんとう屋さん
花・林・糖・源・郷 蔵久に寄ってみました

110521-2 (97)
チョコがけが欲しかったのに5月20日で終了・・・
ちえー
この建物、国の登録有形文化財に指定されてるんだって

110521-2 (106)
車の中から松本城
見えねえ・・・


110521-2 (108)
さすがにおそばはおいしかった!
あなご天ぷらそば あなごぷりぷりおいしーっ!!


110521-2 (111)
地面の案内がとてもアート


110521-2 (1)
まるまるもりもり


110521-2 (112)
レトロでよい雰囲気まるも


民芸品店やクラフト作家のお店に
センスのよい食器や雑貨、家具がありました

ほんと文化度たかーい
歴史があるところは文化も高いのか

今回は渋滞を避けて帰りたいので
超特急で見ましたがもっとゆっくり回ってみたい街です
来週は有名なクラフトフェア松本が開催
おしい!いつか行きたいな




うーたんと信州旅行 with ジジベン

DSC_3630.jpg
手のひらサイズだったこの娘も成長しやっとお嫁に行くことになりまして♪


110521 (1)
目指すは信州安曇野~

土曜の朝9時に環七沿のアニマルクリニックまりもさんへうーたんをピックアップしに行き
そこから中央道へ
まあ予想はしてたけど相模湖から調布付近まで30キロほど渋滞・・・
出発時間遅いし
今回はうーたんをお届けするのが目的だからしょうがない
6時間かかって到着 ふう~

そうそう途中のSAで3ワンお散歩おもしろかった~
うーたんは私らみんなの事を覚えているようで出発時も不安な様子はなく
発狂ベンには道でお腹見せて転がるし
ジジにはぶつかって怒られしゅんとしてました
大きくなって力は強いけど
中身はおちびのうーたんのまま かわいいねー

安曇野ではご家族総出 + ご近所さんでお出迎え

110521-2 (25)
ご近所さん


110521-2 (24)
お孫さん はじめまちて


110521-2 (44)
お父さんとお婿さん


110521-2 (29)
お庭の周りは田んぼ 初散歩でしっかり落ちたとさ


110521-2 (28)
わいらもおんで~


110521 (4)

110521 (3)
子供同士はすぐに仲良し

うーたんはシュウちゃんという名前をもらって
ここで新しい家族と楽しい生活をスタートしました
本当によかったね
元気いっぱい遊んで幸せになるんだよー


私ら家族はうーたんお届けに便乗して信州を満喫してきちゃいました

ジジベンを預かってもらって
シュウままオススメのちひろ美術館へ行ってみました

110521-2 (49)

いわさきちひろは儚げな色と表情があまり好きではなかったけど
原画はとてもきれいでモダンでした
デッサンもすごくいい


110521-2 (47)


110521-2 (55)
建物や風景もお勧めです
行ってよかった

そしてログコテージで1泊

110521-2 (68)
シュウちゃんちからすぐ近く
カナディアンログコテージTAKITARO ペット可棟あり

110521-2 (66)
目の前は田んぼ 


110521-2 (88)
夜はカエルの大合唱 心地よい音でした

すごく広くてすごくきれいでまた行きたいところが増えました


110521-2 (80)
楽しいね♪
ジジは旅行慣れしてるのですぐリラックスできるけど


110521-2 (77)
ベンはドキドキしてべったりひっつき虫

あー今日は楽しかったな~



忙 疲 望 散歩

なんか最近やたらと忙しい

日々の用事に、旅行の準備や調べ物
来週お母さんが泊まりに来るのでその準備
それからカヤわんこ、うーたんとモコの応募対応
カヤの書類管理の担当になったら細々した作業が激増した

今日は午前中口金を買いにあもちゃん&あんずさんと蔵前に行き
午後白金に書道に行ったのだけど
節電の為に電車の本数が減っていて
ものすごく乗継が悪かった
しかも暑いのにエアコンかかってないし本数が減ったぶん混んでて。
疲れ倍増

今から電車環境がこんなに悪いなんて真夏はどうなるんだろう
ばったばった倒れる人でるんじゃないのー

京都は電車20分に1本だし乗り継ぎ15分マチとかざらだけど
最初からわかっているし人が少ないから
ぼーっとする余裕の時間になったりする。
東京は人が多いからイライラしてくるわ


ああ
土日もやたらと忙しい
ジジベンと河原に散歩に行きたいな~

フエルトバッグ 作り方

あもちゃんとアナンダのフエルトバッグづくり講習行きました

前回復習しなかったらやり方すぐに忘れちゃって
ティーコゼ作りがみごとに失敗したので
今回は注意点も書いておこう

今回のバック 大きさは横30 縦20 マチ8
フエルトの量は本体が150グラム 
持ち手は好きな長さ&太さ 
私は2本分あもちゃんは3本分の太さ


110506 (6)
☆持ち手の両はしはあとで本体に引っ付ける為
 水が入らないようビニールでカバーをしておく
☆フエルト化して小さくなるので一回り大きめの型を用意


110506 (7)
持ち手からスタート
少しねじった持ち手に石鹸水をかけ
こすらないで押しながらよく水分を含ませる。
次にまきすで巻く。最初は優しく、少し固まってきたらごしごしと。
最後は手でこすってしっかりフエルト化させる。
☆石鹸水は熱めの方がフエルト化しやすい


110506 (8)
両端を残してフエルト化できた持ち手
植物の茎みたい


110506 (9)
本体の型にうすーくさいた羊毛を繊維をそろえて敷き詰める。
1段目縦2段目横・・・と交互に重ねていく
☆厚さが均等になるように注意。

石鹸水をたっぷりかけてよく馴染ませる。
よく水を含んだらネットをかけ手にビニール袋をかぶせて優しくこする。
少し毛がくっつき始めたら持ち手の先のほわほわ部分で本体をはさみこむ
羊毛が固まってきたら縦横斜めいろんな方向から力を入れてこする。

 ☆型のラインからずれると端にお団子状塊ができるので注意。
 ☆最初から力を入れてこするときちんとフエルト化しないでよれたりするので注意。
 ☆持ち手と本体のつなぎ目等ぱさぱさしがちなところには固形石鹸を塗りつけると
  しっとりなじみやすい。

型からはみ出た部分は裏に折り込みフエルト化させて馴染ませる。

しっかり固まってきたら縦横斜めからタオルで巻いて縮ませる。
 ☆この段階では形のゆがみは引っ張って直せる。
 
110506 (16)

石鹸水を洗い流し脱水し形を整えて乾かす。

かなり完成に近づいた
左があもちゃん 右が私のバック
ここまで4時間!
つかれたび~

家で水玉をつけてできあがり~!

110507 (1)

110507 (2)

110507 (3)
白と紺の水玉をちくちくしてみた
紺の配置がちょっと悪いなー


何年も置いてあったジジのカット毛
昨日捨てたとこだったけどお店の人に
「もったいないー 紡いだらいいのにー」と言われて
帰ってゴミ袋から回収

糸つむぎを習ってジジ毛糸にするか
ちくちくでジジぬいぐるみを作ろう
とにかくまずは洗おう 汚い・・・

いろいろ

今日は新宿OZONEのクラフトマーケットへ行ってきました

焼き物やらガラス細工やらいろんな作家さんが出してましたが
思わず買ってしまったもの

110505 (81)
ジジベンみたいー♪
優しい表情がなんとも癒されます
小川麻美さん作

あとは
コンランショップでカラフルなカフェオレボウルのセットを予約しました
レッド・オレンジ・イエロー・グリーンの4色
白い食器や和の焼き物よりも
カラフルな食器が好きです
今度北欧に行くのでイッタラの赤い食器なんかも欲しい


帰りに神泉にあるKuumba du Falafel(クンバ ドゥ ファラフェル)でお昼ごはんしました

SN3I0170.jpg
看板とかないので知らないとよくわからん感じ

SN3I0171.jpg
10人くらい座れるカウンターのみで
デーツとかドライフルーツが並んでます

ランチのファラフェルサンドハーフとお豆のスープを頼みました

150x150_square_4722707.jpg   320x320_rect_4722708.jpg


ハーフサイズとは思えないボリュームでお腹いっぱい
サラダがのっかってるようで正直食べにくい
でもおいしかった
ファラフェル好きです

場所柄か個性的なファッションのお兄さんがテイクアウト待ちしていて
(すごくとんがった帽子被ってた)
おもしろかった

今度はレバノン料理食べたいな
どっかないかな

どぶ男

ベン君のお口
どぶのニオイ・・・


ベンとほほ
ヒドイ
もうすぐきれいにしてもらうんだい

亀十

昨日久しぶりにあった友達夫婦がおいしいものを持ってきてくれました

浅草亀十のどら焼き

1.jpg
皮がふわふわでしっとり

110505 (79)
白あんとつぶあん どっちもおいしい

開店前に行ったのに並んでたらしい 
有名店なのね
 
ホームページ見たら1個315円もするって たかー!
お気にの下河原阿月でも160円やで


みんなで水餃子作ってたらふく食べて
お酒飲んだら後は気絶してしまった・・・

今日は朝ごはんからどら焼き
1日たってもふわふわでおいしかったっす

3シュナウィーク

ゴールデンウィークは近場にちょろちょろお出かけ

かわいいお客さんもきた♪

110505 (15)
ニコルソンだす
パパママはランカウイでリゾートちうー

110505 (35)
3シュナ散歩はひとりじゃあ無理
てかベンがいるから無理~

110505 (66)
みんなでご飯食べて


110505 (76)
みんなで寝てる
だんだんどれが誰だかわからんくなってきた
奥からジジ・ベン・ニコルです

何回か来てるうちにすっかり慣れて夜は私の布団の中でうにょーと伸びて寝てます
かわいいなー
楽しいなー






SOUSOU

今私の周りでSOUSOUが人気

今度手ぬぐいで日傘を作る予定

私はお干菓子
あもちゃんはおおいのふぐり 時雨
かわいくできるかなー楽しみだ♪

23921645_o3.jpg    23921633_o3.jpg


あんずさんは帆布のおはじきでかばんをつくるって
あもちゃんは間  白×黒で
私もつくろっかな~

26426224_o2.jpg    9770606_o1.jpg


私はおはじきの赤を椅子の張替え用に買います
ベージュ地に渋い赤

18842857_o2.jpg


全部かわいくて選ぶの一苦労
ネーミングも和で風流だわ

あもちゃんの欲しい地下足袋は白菊 
黄緑がいいねえ

14230906.jpg

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


