

ハギレ

北欧生地のハギレが届いた

101229 (10)

101229 (11)

思っていたより大きくて柄がちゃんと入ってる!
がま口作ろうと思ってたけどバッグが作れそう♪♪


101229 (12)
フィンレイソンのパンダは布幅いっぱい

101229 (13)
マリメッコも
これは棚の上に敷こうかな~

かわいい生地は見ているだけで楽しい~♪♪

セール中です
残り7セット
こちら→インテリアセンター山田

お得なのでもう一個買おうかな~


百福

前行った時から欲しかった

101223 (31)

百福
直筆です
うれしい
幸せになれそう

101223 (14)

おまけでくれた福寿
印がたくさん押してあるのがおもしろい
字もダイナミック
額に入れてかざろうっかなー

書道を始めてから毛筆の文字が好きです
ステキ
絵みたいな感じ

makomoさん

いろんなところで見るこの絵

ブログはほえーと気がぬける

楽しいのでぜひ  こちら
c6e9da49.jpg

絵ブログに載せちゃダメだろうね きっと・・・

にょろ


101223 (42)

なんかええのう

悲しい気持ちがすこーし癒された・・・

寒いだろうな・・・

クリスマスイヴなのに
なんか悲しい

寒いのにコンクリの床は濡れたまま
今から日が暮れるからもう乾かないだろうに
短くつながれてほとんど動けないゴールデン
今日は濡れた床で寝るのかな・・・

このごろ気になる近所のわんこで
玄関ドアと門扉の狭いスペースにつながれたまんま
雨降ったらぬれそうだし
散歩行かないから糞尿まみれで臭くて
だから水で床を流すんだろうけど
冬なんだし寒すぎる
あーかわいそうだー

一度も吠えないおとなしいコだけど
大事にされてないわんこ特有のちいちゃい目をしてて
うちに来たばかりの頃のベンを思い出しちゃった

こないだ偶然飼い主を見かけたら
普通の夫婦と小さな子供二人の家族でした
保護犬に応募してきたら譲渡しちゃいそうな。
予想では家庭崩壊しそうなヒステリーおばさんだったのに。
それがかえってこわい
悪意はないけど愛情もない飼い方する普通の人かー 

Dさん&あもちゃん
フード食べてもらえませんか作戦はまだ実行できてません
なかなか勇気でない
でもいつかやるぞ

ウフ

ここのとこ腰がチリチリ痛んであんまり動けなかった

暇なので家でものづくり

101223 (43)
おかーさんと姉ちゃんとお姉さんにお土産
マリメッコはやっぱりかわいい

101223 (44)
かばんも作ってみた


もっとがま口つくろっかなー
たーのしいなー

獅子ジジ

怒ってるジジに似てるなー

101223 (20)

かわいい

やってみた 台湾

①台湾式シャンプー

2010taipei (191)

椅子に座ったままシャンプー  なんで?
肩や地肌のマッサージは力強くて上手でした
日本語もちょびっとできるお姉さん多才だ

2010taipei (194)

仕上げはありゃ たて巻きロール

2010taipei (184)   2010taipei (189)

日本にもあるらしいansleepというお店
台湾とは思えないきれいなお店にわんこウロウロ

シャンプー+トリートメント+台湾式ヘッドスパで950元でした~
 


②美容レーザー

1回2000元 日本円でもOK 5000円
MRT大坪林すぐの104美容クリニック

2010taipei (181)

ピリピリビリビリと音がするレーザー
ほんの少しチリッと痛い
母はかなり痛かったらしい
顔に脂肪が多いと痛くないんだってー えー

きてたのはほとんど地元の人です
若いカップルも来てた
みんなお肌の手入れに熱心でした

効果はクスミがとれたような気がするようなしないような
1回じゃわからんね


詳しい情報は台北ナビをどーぞ
ガイドブックより新鮮でローカルな情報いっぱい
超お役立ちです

行ってみた 台湾

今さらながら台湾ネタ

今回はうちの両親が一緒なのでゆったりのんびり旅でした
台北フリーで5日間
ホテル移動なし


到着日の午後に九イ分へ
バスもあるけど今回はワゴンをチャーター(5時間3100元)
台北から1時間で着きました

ノスタルジックな山間の街
といってもお土産屋と食べ物屋でわいわいにぎやか
観光客だらけ

2010taipei (7)

2010taipei (39)

2010taipei (51)

日が暮れるとぼんぼりが灯っていい雰囲気になりました


猫空(マオコン)は台北市の南のほうにある茶畑に囲まれた山(高台)
MRTとロープウェイで登りました
このロープウェイすごく混んでいて乗るまで1時間マチ うぎゃ

2010taipei (152)


2010taipei (159)
市内とは違ってのどか~ 
1時間待ったかいあり、です

2010taipei (160)


2010taipei (171)

おじさんが一人できりもりしてる季香茶坊
だーれもいない


2010taipei (168)   2010taipei (169)
おじさんが作った茶葉料理 ちょっと塩辛くて家庭料理ぽい


2010taipei (164)
さわりにいったらへそ天してたわんこ♪
おとなしくてかわいかった
ゆる~い時間を過ごせて楽しかったー


淡水は台北からMRTで40分の海辺の町
淡水近くにはマングローブ林があってあー熱帯なんだなーと実感

ここもとにかく食べ物屋で大賑わい
昔の日本の観光地ぽい感じにパワーをプラスしたような雰囲気で
なんか懐かしい

2010taipei (213)

2010taipei (215)
こんなに長くて落ちないのか?







火事よりも

このあいだ近所で火事があった

洗濯物を干し終わってしばらくしたらもくもく煙が上がって
消防車のサイレンがかんかん響いて
どんどん窓の外が白くなってきな臭くなって。
洗濯物を入れて換気口も慌てて閉めた

その日の夕方わんこ散歩で近くを通ったら調査中で一帯封鎖。
家の人は全員無事とおじさんに聞いて安心したけれど・・・

翌日の新聞には遺体が2つ発見されたとあった(夫婦らしい)

今日の新聞には奥さんと思われる遺体に刃物が刺さっていたらしく
無理心中ではないか?と書かれていた
だんなさんがうつで通院してたそうです

娘さんかわいそうに
隣の家も燃えちゃった

火事は怖いけどうつの方が怖いのかもしれない

食った食った 台湾

確実に肥えました
いつも満腹状態
でもええねん
台湾やし



2010taipei (119)
東坡肉(トンポーロー)
角煮との違いは皮がついてるかどうか
皮のとこがとろっとろ~

2010taipei (120)
パンにはさんで食べると心持あっさりしてたくさん食べれる♪
シアワセ

2010taipei (121)
小籠包
きざみしょうがをたっぷりのせて食べるとこれまたいくらでも食べれる♪♪
「永康街高記」



2010taipei (106)2010taipei (107)
お次は胡椒餅
肉汁たっぷり豚肉あんは甘めだけど胡椒がきいててもっちり
外側はパリパリ

2010taipei (95)
MRT龍山寺にある福州元祖胡椒餅
細い路地裏にある小汚いお店だけど行列してます

2010taipei (105)
窯の内側に貼り付けて焼いてます
今回は焼けるまで50分待ち
9時半~って書いてあったけど買えたのは11時くらい テキトーだ
また食べたいなー


2010taipei (62)
めちゃウマ水餃子 1コ5元(15円) 
20個食べて300円 やす~!

2010taipei (63)
台湾に300店舗あるチェーン店 
水餃子と焼餃子のみの餃子専門店 うまいっす
絶対また行きます


2010taipei (268)
これは臭豆腐
名前の通りくさい
うちの母はおいしいと食べてたけど私は絶対ダメ
倒れそう

2010taipei (266)
士林夜市の臭豆腐専門店
若い兄ちゃんもおいしそうにもぐもぐ食べてた
じもぴーでも食べれない人もいるそう ヨカッタ


2010taipei (200)
お昼に食べたもの
中に甘辛い牛肉ときゅうりが入っている
おいしい


2010taipei (78)
朝ごはんに屋台で買った台湾風クレープの蛋餅
パリパリの皮でサラダを巻いている
中のピーナッツ粉(たぶん)が甘くておいしい
これに温かい豆漿(砂糖入りの豆乳)
米漿も飲んでみたら香ばしくてどろどろして飲みにくかった



2010taipei (123)
超有名なスイーツのお店 永康15

2010taipei (124)
マンゴーのカキ氷が有名だけど今は季節じゃないのでフルーツいっぱいのカキ氷
いちごとキウイとマンゴーこんにゃく、マンゴーアイスに
練乳がたっぷり
お腹いっぱいなのにペロッといけました
あーまた食べたい


2010taipei (206)
粉圓豆花
豆花は豆腐のプリン ほとんどお豆腐そのもの
タピオカをトッピング おいし!

2010taipei (205)
芋頭豆花のホット これはタロイモ
素朴な味です
他にあずきや緑豆、ピーナッツやはと麦、フルーツのジャムなどたくさんトッピングあり
なんかヘルシーだな

2010taipei (203)
ホテルの近くにある豆花の有名店「古早味豆花」


つくづく大食いでよかった
でもまじヤバなので帰ってからは運動してます
でもでもパイナップルケーキやら食べ物鬼ほど買った
やっぱり大食いでよかったなー

戻らなきゃ

2010taipei (14)


2010taipei (99)


2010taipei (32)


2010taipei (139)


2010taipei (67)


昨日台湾から戻った
ジジとベンも我家にそろった

あー
楽しかったな~
日常に戻らなくちゃ

しばしのお別れ

あしたからうちの両親と一緒に台湾旅行

ということで
ジジはニコルんち
ベンはわかめんちにお泊り

ジジは初めてのニコル邸泊
ぶりっこ女優だから問題ないと思われる

ベンは何回目~?
もうすっかり慣れてるっしょ
わかめにうーたんと女子に囲まれてうはうはですな
うーたんでかくなって
ワルになっていた


101202 (1)
かなり緊張気味のジジ姉さん  ここにゃあ置いてかないよ いひひひ

ニコルぱぱ&まま
わかめマミー&パピー
どうぞよろしゅうお願いいたします

鳥取・島根②

出雲は神様の国でした


稲佐の浜
10月10日に全国から集まる神様がこの浜から出雲へ上陸するそうな

101126 (124)

水がきれいでなんともすがすがしい


日御碕神社

101126 (156)


101126 (167)


101126 (160) - コピー
天照大御神(アマテラソオオミノカミ)と


101126 (165)
素盞嶋尊(スサノオノミコト)を祀っている


101126 (159) - コピー
すごくきれいで神々しい神社


裏の小さな祠が気になってだんなを誘ってみたけれど
来るなって圧力感じて行けない 
階段上れない  と言って来なかった
ナンヤソレ・・・



101126 (164) - コピー

こちらの祠
お参りしたらものすごーく優しくてふんわり包まれるような感覚
私はイチョウの木に細くてきれいな白ヘビを感じました
だんなは白くてほっそりした別嬪さんを感じたそうな。
そしてだんなが撮った写真には白いモヤがかかってました・・・・
(フィルムなので載せるのめんどくさいのでなし)
不思議



出雲大社

101126 (183)


101126 (177)


101126 (169)

お伊勢さんもそうやったけど人が多すぎるとなんにも感じません
ただただ立派
広い!


101126 (187)

竜が飛び立つように見えた雲


101126 (185)

ここで出雲大社境内から発見された昔の巨大柱が見られます
高さ48メートルの巨大神殿があったらしく
5人の学者が想像した模型があったりしてなんかロマンだわ


わん子連れの旅
今度は九州に行きたいなー

鳥取・島根①

鳥取島根って地味よね 存在が
ところがどっこい
なかなかどうして!


101126 (114)
まずは鳥取境港のカニ 激ウマ!

101126 (111)  101126 (113)
イカやらノドグロやらも!!


米の日本庭園専門誌で8年連続日本1に選ばれたお庭の足立美術館
ここだけすごい人だらけ

101126 (63)


101126 (52)


101126 (54)


101126 (60)


101126 (65)


101126 (57)

窓から見える庭を絵に見立ててるのがおもしろい
本当に絵に見えました
見ごたえあってよかったです


101126 (24)
米子城址から町を一望


101126 (34)
たのしー


泊まったのは皆生温泉ベイサイドスクエア
ペット可(10キロ以内のわんこ)のビジネスホテル
もちろん温泉つき
新築ピカピカ
ペット専用出入り口、エレベーターがあり
建物内もペットと一般の人はドアで分かれてるので遠慮せず歩ける

101126 (74)
 
101126 (70)
すいてるし
他に犬おらんおらん

101126 (72)
窓の外は日本海
部屋はベッドと3畳くらいのたたみ


101126 (92)
朝のお散歩も海 大山に向かって

101126 (99)
101126 (102)
人がいないからのんびり~




プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


11 ≪ 2010/12 ≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


