

冬仕様

うーたんのお世話でいっぱいいっぱい
だけど
他にもいろいろお世話の必要なもの達がいて

ジジベンはもちろん
お魚のトトちゃん
そして観葉植物たち

急に気温が下がったので家の中へ移動です
今年の猛暑は熱帯出身の植物達にはパラダイスだったようで
異常にでかくなっている

utan1031 (37)

クワズイモ、クロトン、ベンジャミン、ガジュマル、コーヒー・・・
今一番のお気に入りは窓際右はしのシーグレープ
去年の冬葉っぱ1枚になったのに復活
葉っぱが丸くてかわいいのです


utan1031 (38)
ひろーいわんこトイレ
なのに失敗多し 


utan1031 (39)
こないだペンキを塗ったランドリーバッグの足の棚も活躍

熱帯植物園のような冬のこの部屋すごく気に入ってます
ごちゃごちゃしてて落ち着くわー

残るは背丈2メートルちょいのコンシンネ
でかすぎて場所とるんだよね・・・
ベンが植木鉢にしっこひっかけるし。

明日はベンのトイレを作る材料探しにホームセンターへ行ってきます


6日目 うーたん走る

今日で生後19日目
誕生日は10月11日です(推定 だけどかなり近いはず) 

今日のうーたん走ったり遊んだり吠えたり
もう赤ちゃんじゃなくて子犬みたい

utan1031 (42)


utan1031 (43)


あまりの成長の早さにびっくり呆然
気がついたらジジよりでっかくなって
ジジが食われちゃうんじゃないかと思うくらい
まるで怪獣の赤ちゃんみたい~


utan1031 (8)

顔が小さくなって目が大きくなってきたよ


utan1031 (3)

コニチハ

ちょっと仲良しなったけど
きみすごい声で泣くよね・・・ コワイノヨ僕

utan1031 (26)

背中に乗ってるよ~ や~ん


jb.jpg

また粗相してしまいましたわ わたくし・・・


5日目のうーたん

うーたん すごい成長っぷりです

1029 (12)

体重が1日に100グラム増えて今日で1395グラム
片手でつかむと初日とは大きさがずいぶん違うような気がする

1029 (3)


1029 (15)

う~た~ん♪と呼ぶと 近寄ると?
しっぽを振って喜ぶようになってかわいい♪
もう感情表現できるんだーすごいなー

ミルクのタイミングやら
鳴いてる時の対処法もわかってきた
ぎゃーぎゃーいう時はミルク、しっこ、うんこ
ぴいぴいいう時はさびしい、寝言、いい寝場所が見つからないなどの文句


1029 (17)

なにより夜中寝れるようになって一安心
昨日のミルクは夜12時と朝の6時だったので結構寝れました
とはいっても飲んだ後30分から1時間くらいうんこしたりぐすぐす言うので寝れないけど

お互いだんだん慣れてきたのと
うーたんの成長でお世話は楽になってきました


1029 (20)


うーたんはどんどんケージの外に興味を持ちはじめています
本当なら親兄弟と一緒にいる時期なのに一人ぼっちだからやっぱりさびしいのかな
でも知らないんだからさびしくないか


1029 (24)


耳もすこし大きくなってきました
ひげも伸びた
おめめはあいかわらずちっこい
めちこばーるなの


1029 (10)


3日目のうーたん

体重1,2キロになりました
(体重計なのでかなりアバウト)

utan1027 (38)
おめめがちっこい~


utan1027 (20)

3日間でいろいろ成長しています
体はしっかりと重くなったし
初日はハラコみたいだった毛が伸びてきて犬らしく
そうそう、ちいこい歯も生えてきました


utan1027 (35)


utan1027 (22)
せまーいすき間がお好きなようで


utan1027 (21)
かあちゃん・・・  


utan1027 (43)
鳴き声でっかい
なんで鳴いてるかわからないけどよしよしして戻すとすーと寝たりする
やっぱり赤ちゃんだな


utan1027 (12)
ミルクの飲みっぷりもよい
今日から6時間おきくらいに60mlで平気になりました
チューブ入りからし状うんち 固さも量もいい感じです


うーたんが来てジジが10年ぶりにおねしょ
あらら~ん
ストレスたまるとかわいそうなので
ジジベンの散歩を別々に行ってます
ジジはゆっくりのんびり商店街歩いたり
ベンは半分以上走って運動
やせれるかも?!

utan1027 (30) - コピー
だんだん慣れるよ
みんなでガンバロー♪

赤ちゃんうーたん

カヤっこベイビーがやってきた

生後10日過ぎ
林道に捨てられていたうーたん
カラスにつつかれる前に
寒くて凍えちゃう前に
拾ってもらえてよかったね

PA244452.jpg
とりゃーのポーズ


PA244456.jpg
シュワッチ

5時間おきにミルクやり
夜中もきゅうきゅう鳴くから気になって眠れんかったよ

PA244471.jpg
うらめしや~


PA244461.jpg
結構大きくなりそう
なんのMIXかも不明
体重量らないといけないので慌ててデジタル計りを注文しました


PA244454.jpg

うーたんが鳴くとベンは心配そうに見に行ってくれます
ジジはまったく無関心
ミルクやおしっこの時も遠くにいます
邪魔しないしやきもちもやかないからまあヨカッタ
弱い存在だっていうのはわかるんだな~

101025 (7)
わかるさー

本当ならまだまだお母さんと一緒にいる時期
無事2週間の授乳期を終えれるようがんばらなくちゃ


101025 (1)
とうぶん出かけられんね
家でミシンとかやろ

鎌倉いろいろ

鎌倉の花教室
今月から新しいアトリエになりました

101024 (18)
別荘地のような山のそばの静かな場所で
観光客わんさかの鎌倉とは思えません


101024 (21)
今月のお花

秋色ミナヅキ(アナベル)
秋色あじさい
シンフォリカルフォス(ピンクの実)
シンフォリレッド(赤い実)
ビバーナムティナス(黒い実)
ひめりんご
ルビー(小さい方のりんご)
エクレール(黄緑のバラ)
ライトカーマイン(アイビー)

101024 (28)
アナベルは使わずに実だくさんにしてみました


101024 (25)   101024 (29)
他の方はアナベルでふんわりかわいい感じ


今回から土曜午後のクラスにしたのでその前にだんなとランチ
穴子丼で有名な左可井さんへ行きました

101024 (13)

101024 (12)
穴子丼セットと雲水うどん押し寿司セット
全体的に薄味でおうどんのだしが黒くないのが私はうれしい
鎌倉の和食は京風だし味が多いですね

101024 (15)
ここも個人宅のリビングがお店でした


そのあと「点と線模様製作所」の展示会をしている木木
「点と線」の生地はかわいくてネットで買ってしまったんだけど
他のものも実物が見てみたくて。

PA244443.jpg
これはもみじ市の点と線ブースです
切り絵のような柄がすごくキレイ


雑貨屋というよりは糸とか生地とか変わったかわいいものが置いてる
小さなほんわかしたお店でした
アクセサリー作家の方がちょうどいらしてて
今度葉山でやる展示会の案内をくださいました
「高知 meets 葉山」
高知から10人のいろんな作り手を招いてやるそうです
行きたいなー

こんなブローチ作っているそう カワイイ
__tn_KICX8390.jpg


木木から鎌倉駅へ向かう道は雑貨屋や古着屋などなど
新しいおもしろそうなお店がたくさんできていてました
途中ジョウロを購入

101025 (4)
こんなきれい色のジョウロ初めて見ました
あとはかけ足で花教室に向かったので見れなかった・・・
次回はゆっくり見てみよ

ペンキ

101016 (6)

101016 (7)

黒い小さな引き出しを白に塗りました

この引き出し、20年以上前に実家で使っていたもの
最近は押入れの中で使っていましたが
ミシンのそばで裁縫用具を入れようかなーと思ってます

引き出しにデコパッチ計画中


101016 (8)

こっちは引越しする友人からもらったランドリーバッグの足
これも白くぬりました
上と下に板を置いて棚にする予定
秋冬はベランダの植物を部屋に入れるので
小さいものなら飾れそう

ペンキ塗りは楽しい~
もっと部屋があれば壁塗りたいな

SANYU

10年位前にパリで買ったカレンダー
絵がすごく好きで気に入っていたので誰の絵だかネットで
調べてみたら

SANYU(サンユー、常玉)という中国の画家さんでした
101016 (9)

表紙にそのまま書いてある・・・
でもまさかsanyuが名前だとは思わなかった


101016 (12)
一番お気に入りのネコと裸で遊ぶ女の人の絵


101016 (11)   101016 (1)   101016 (10)


サンユーさんの絵は個人所蔵が多く状態もあまりよくないのであまり鑑賞する機会がないそう。
それでも去年香港でのオークションで5億円以上で落札されたというからビックリ
サンユーさんがビッグなのか
中国がバブリーなのか

1920年台のパリ、モンパルナスで活躍しピカソが友人だったとか
日本ではほとんど知られいない画家さんです



これいいわ

デコさんちにあった折りたたみクレート

8の字に折り曲げて小さく収納できるのに結構しっかりしていて
しかも丸洗いできる素材
即効買いました

101010 (13)

べんがMでジジがS
違う意味にも取れるけどサイズの話です

旅行に行ってご飯中部屋でお留守番させる時とか
友達んちに遊びに行った時とか(寝かせたり落ち着かせたり退場させたり)
車の中や災害時なんかも使えそう

今まで重いクレート運んでたから助かるわー

カインズホームHPで買えます
軽いしおすすめ
一緒にフラフープもいかが?


ベンジャミン毎日これに入ってお昼寝してます


101010 (6)
やってらんないよかぶり物なんて  ふてくされジジと
怖くて近寄れない弱弱ベンジャミンくん


ミシン

お鍋セットにミシン、フラフープが一気に届いた

なんか全部試したいのにあわあわしてしまってどれにも手がつけられなかったケド
やっとミシン始動

ティーコゼと敷き物つくりました

101010 (26)


同じ生地でクッションカバー

101010 (43)


わんこたちお気に入りのイケアの花柄クッション
派手派手で早くカバー作りたかったのです

10年ぶりに買い換えたミシンはむちゃくちゃ使いよくて楽しい~
自動で糸通してくれるし
糸のカットもミシンがしてくれるし
ボビンいらないし

フットコントローラー必需 と思っていたけど
手元ボタンの操作が思いのほか便利です

すごい進歩してんだなー

101010 (28)

教えてもらった、あるといい機能 + デザインでなんとなく選びました
よかった! 大成功


放っておいた写真パネルにも着手
以前写真展に出したパネルの写真を張り替えて飾ろうかなーと思ってます

101010 (33)
パリ編と


101010 (35)
モロッコ編


フラフープはチャレンジするも夫婦とも惨敗
息切れした
あしたもやってみよう

がまぐち

でこさんちで教えてもらったがま口ポーチ

家でも一個仕上げてみました

101005 (19)


101005 (20)

金具の取り付けを反対 というか
あほなことして失敗してしまった
急いで取ってやり直したらなんとか・・・ごまかせた 
ヨカッタ・・・
奥のはデコさんに頂いた生地 上品です
手前はアーリーズプリントで買った生地
いろんなデザインが混ざってるから一粒で2度おいしい 

やっと
新しいミシン買ったので
クッションカバーやらわんこベッドカバーやらつくろ♪

マリメッコの日傘にもとりかかろ♪

その前に中古タイルカーペットをヤフオクに出そ
前出てたし
落札もされてた
こんなん買う人いるんだねー

めんどくさい
でも捨てるよりは小銭稼ぎしよ

チカチカ

お散歩中に迷子札やチカチカがぶっとんじゃうベンジャミン

買っても買ってもぶっ飛ぶので
迷子札はネックレスに変更

そして夜道を歩く時に必需品のチカチカ
 
これでどーだ

101005 (14)


101005 (12)


101005 (15)

LEDで明るいからうんこも取りやすいし
点滅するので安全
Toffyのホイップライト


101005 (25)

ちょっとおっきいけど大は小を兼ねるってことで まいーか

今3日目
まだぶっ飛んでません


101005 (3)
角似合うじゃないの~!


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


09 ≪ 2010/10 ≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


