

わんこポスター

025komono (19)
こないだ買ったポスターです

なんか見てるとにんまり顔になります
サヴィニャックですが
ぽくない色使いですねえ

ものづくり

昨日は1日デコさんちでものづくりしました

フエルトリング
025komono (13)


025komono (23)
作ったと言っても真ん中のお花をアイロンで貼り付けたのとビーズを縫ったとこだけ
冬ぽくてかわいい
フエルトの物いろいろ作りたくなりました


お母さんの誕生日プレゼントのメガネケース
025komono (7)


内側の水色がきれいです
025komono (9)
こちらはデコさんに作ってもらいました
さすがに細かくて丁寧な仕上げです
私は・・・生地やリボンを選んで「これがいいー」とか言ってただけ

私はデコパッチしてたのだけど写真は忘れました

すごーく楽しい1日だったけどがんばったせいか?今日は腰痛が・・・
ひえ~~

年賀状まだやってないー
あう~



竜馬ファン

今日は久々にミチカさんへカットに行きました
ミチカさん、最近繁盛していてなかなか予約のとれないお店になってきました
うれしいやら困ったやら~

今日はミチカのお二人(ご夫婦でされています)が竜馬ファンだと発覚!
もともと竜馬ファンの奥さんが私のこないだのブログを見て
「おーい竜馬」を読み返しているのだとか
だんなサマも竜馬ファンになったみたいー♪
京都の竜馬のお墓参りを勧められたので年末行ってみようかと思ってます

ほんとにねー、いいですよ竜馬
肝っ玉のでっかい揺らぎのない男なんです
そんで友達思いで朗らかで、
剣の達人なのに人を斬ることは極力しない強い人です

なんでも坂本竜馬検定とかいうものがあるそうで、
えーとかいいつつそこまではまる人たちの気持ちがわからなくもない(^_^;)

再来年の大河ドラマは竜馬らしいですね
福永雅治の竜馬はちょっと線が細くて男前すぎる気もするけどどう演じるんだろう
絶対見るぞ~

次は18巻 薩長同盟を結ぶために奔走する竜馬 たのしみ♪
歴史もよくわかるしお正月におすすめどすえ

315ZCRRPW8L__SL500_AA140_.jpg








トヨタカップ

昨日は横浜スタジアムへFIFAクラブワールドカップを見に行きました
4時半から9時半ぶっつづけの2試合。
3位決定戦ガンバの試合と
決勝のマンチェスターユナイテッド。


soccer1 (6)
一番前の席! 前過ぎて足元見えない・・・

soccer1 (11)
詳しくはないけれどスタジアムの盛り上がりとかプロ選手のプレーを間近で見るのは
楽しい! ドキドキします

soccer1 (14)

soccer1 (15)
ロナウドとルーニーはやっぱり光ってました
動きが速いしプレイがきれい、うまい!!

soccer1 (26)
ルーニーが1点取った直後  喜ぶMユナイッテド & がっくりキーパー


3年くらい続けて見に行ったトヨタカップ
来年はドバイで開催される予定です
サッカー大好きお姉ちゃんに誘われてますがどうだろうなあ・・・

それにしても5時間の観戦は疲れたよ~
体がちごちだ・・・

はまってます

今日はステンド教室でした

アモちゃんランプ完成!
マミークリスマスリース完成!!
どちらもきれいで素敵です~

完成品とわんこ達の写真はこちらの わカフェでどうぞ~♪


私はランプを製作途中です
光を通すとガラスがすごくきれいでできあがるのが楽しみだー
1216 (22)

今作りたいものがたくさん
ジジベンのパネル、お姉さんに小鳥のパネル、ランプ etc etc
考えるとわくわくしてくる~


今日はマミーにかわいいお洋服もらいました ジジ用
1216 (13)
似合ってる~ うしし
さすがにわかめのおさがりは上等でよいなー
今日もそんじょそこらの人間よりおしゃれなわかめでした

1216 (14)
お洋服が苦手で動けなくなってる・・・


1216 (16)
今度は転がったー ごろんごろん


1216 (27)
また固まってるけどかわいいから着せとこ♪


ドッグランとドライブ

数少ない京都のドッグランのひとつ
高尾ドライブウェイのドッグランに行ってみました♪

2008AKI-KYOTO (77)
山と湖しか見えない いい感じ


2008AKI-KYOTO (112)
よそのわんこのおもちゃ 「もう放さん~」


2008AKI-KYOTO (100)
わーいわーい  おもちゃは絶対放さないー


2008AKI-KYOTO (88)
穴掘って


2008AKI-KYOTO (89)
かくしちゃえ♪


2008AKI-KYOTO (86) - コピー
ジジご機嫌だね


2008AKI-KYOTO (98)
このおもちゃ  友達のむっちゃんに似てる・・・



2008AKI-KYOTO (124)
とべー ベンジャミン!


2008AKI-KYOTO (107)
高いとこへいちゃら♪


2008AKI-KYOTO (90)
知らないコも仲良し♪


2008AKI-KYOTO (82)
たっのしーな


この日はおもしろい飼い主さんばっかですごーく楽しかったです
空気もきれいだし広いしまた来ようネ


高尾パークウェイは紅葉で有名なところ
もう落葉しはじめてましたがそれでもなかなかきれいでした
2008AKI-KYOTO (75)


ここから保津峡、水尾経由で越畑フレンドパークまつばらにおそばを食べに行きました
途中はかなり細い山道。
山道の運転が平気な私も手に汗握るほど細い
車とすれ違う時はこのまま崖から落ちるかも・・・と思った マジで
ひさびさのスリル体験でした

途中にある集落も秘密の儀式とかありそうな閉ざされた世界ぽくて
いろいろ妄想~


2008AKI-KYOTO (61)
運転がんばったかいあっておいしいおそばにありつけたー


2008AKI-KYOTO (66)
のどかな風景
このおそば屋さんはすごく辺鄙な場所にあるのに有名で平日でも満員
私はお兄ちゃんに教えてもらいました


2008AKI-KYOTO (64)
おそばが切れたので打ってくれました うちたて~♪


2008AKI-KYOTO (55) - コピー
日本昔ばなしみたいな風景
これは妄想集落ではないです 


帰りは遠回りして大きな道を通りました 
あるんじゃないかっ大きい道がーーー
夕暮れのあの山道は絶対やばいし。










竜馬サマ

友達にかりたマンガ
「おーい竜馬」に今夫婦ではまってます

「これ読んで竜馬と結婚したなったで」と友人A
「今まで読んだマンガで一番おもろいわ」と友人B

確かに。
おもしろい~
竜馬がいい~
すぐに読み終わるのがもったいないので
毎日ちょびちょび読んでます
江戸時代から明治にかけての歴史もようわかっていいですわ
全然興味なかったけどすごい激動の時代だったのね

原作が武田鉄也なのです
ちょっと見なおした
多才なんだ





お店めぐり

関東に移り住んではや10年
帰省するたびだんだん観光客気分になって
お買い物だとかお寺だとか行くようになりました

今回もガイドブック見てお店巡り
友達が本見て「いやー全然知らんわ。ためになった」というように
じもぴーって結構知らんかったりして
関東人の方が詳しかったリします。

まず、頼まれものの金平糖を買いに百万遍の緑寿庵へ。
静かそうに見えますが店内ものすごく混んでます、ぎゅうぎゅうです
チョコレートとかキャラメルあられとか季節限定品は再来年まで予約済みとか。
ものすごくいい香りでしたー
2008AKI-KYOTO (215)


ここから車で5分ほど
今出川沿いにある「ふたば」は豆もちで超有名なお店。
2008AKI-KYOTO (144)


2008AKI-KYOTO (142)
いつきても行列


2008AKI-KYOTO (48)
あんこが甘すぎずおいしい~ 
書いてるだけでよだれたれそうなくらい大好きふたば♪


こちらはお味噌屋さん 「本田味噌本店」
2008AKI-KYOTO (139)
白みそと紅麹みそ、みそラスクを買いました

次はお醤油  「澤井本店」
2008AKI-KYOTO (134)

中に入るとものすごくいい匂い
2008AKI-KYOTO (132)

樽の中をのぞかせてもらいました  おーっ
2008AKI-KYOTO (130)
淡口しょうゆとドレッシングとおかき購入


こちらは下立売通りの「山中油店」 
2008AKI-KYOTO (128)
ごま油と落花生油(香ばしくて超美味)買いました

なんか調味料シリーズだわ~
どのお店も古くてなんともゆったりした時間が流れてました
わたしは大急ぎで買いまわりましたが(^_^;)


宇治でおすすめはどちらも超有名なお茶のお店
伊藤久右衛門と中村藤吉
いときゅうは帰るたびに抹茶パフェを食べに行きます

2008AKI-KYOTO (216)
季節限定 くり抹茶パフェ

2008AKI-KYOTO (225)
土日は待ちで入れないくらい


こちら藤吉さん
2008AKI-KYOTO (167)


2008AKI-KYOTO (160)
抹茶ゼリーが有名
あんこの分量を考えて食べないと最後ゼリーばかり残るので要注意 と友人から


気づけば全部食べもんでした~













2008AKI-KYOTO (244) - コピー


2008AKI-KYOTO (237) - コピー

朝の平等院
初めて行きました
空気がリンと澄んでいます

朝一番で行くと人が少なくて別世界だよ、と東京の知人に教えてもらって。
8時半から開いています
9時過ぎると観光客やら修学旅行生やらで俄然混んできました


2008AKI-KYOTO (250)


2008AKI-KYOTO (259)

朝の宇治川もよい
極上のわんこ散歩だね

いろいろ作りました

デコパッチが大人気です

京都の友達もずーっとやりたかったそうで
今回は道具一式をもっておうちに遊びに行きました
一式ってのりとブラシとニスとデコパッチペーパーのみですが(^_^;)

スクラップブッキングの先生をやっているのんちゃんはさすがにモノ作りがお上手~
自分で好きな紙を選びちゃっちゃと作成
初作品は後ろのフォトフレーム
かわいい♪
2008AKI-KYOTO (199)
その日のうちにネットで一式注文し
時計、まる椅子、折りたたみテーブルなど着々と作っている様子

工作苦手のくみちゃんも同じ紙で少々難度が高いメガネケースを。
曲った部分が多いとしわがよりやすいので
切り込みを入れたりなにかとタイヘンですがなんとか完成~
きれいにできました!
2008AKI-KYOTO (202)


私もJとBを作りました
壁にかけたらいい感じ
001-kyoto2008 (126)


これはお土産に作ったステンドとフエルトの飾り
2008-11stend (16)


2008-11stend (15)
写ってないけど鳥バージョンとと猫バージョンあります
鳥さん大好きな義姉さんにもほしいーと言われたのでまたつくる予定


ステンドは最近ガラス集めが楽しくなってきてしまいました
いろいろ集めた端ガラス
見てると楽しいー
2008-11stend (8)


今横浜のららぽーとでガラス半額なので~す!
2008-11stend (7)


2008-11stend (4)
右のガラスが特にお気に入り
これを使ってランプを作ります


2008-11stend (11)
ランプと壁飾りのデザイン
エッフェル塔ランプです


今日カットできました
ルーターがんばんなきゃ~
20081211-01.jpg




実家ボケさめやらず

久々の更新です


10月末に手術をした父親のお見舞いをかねて2週間ほど帰省していました

手術は13時間もかかる、心臓を人口心肺に変えて行う大手術だったそうですが
術後1カ月もたたないうちに退院し、
退院後1週間もたたないうちに畑に野菜を取りに行くほど元気もりもりの父でした

お見舞い・・・
だれの?
って感じで私も毎日友達の家に遊びに行ったり
わんことお山に散歩に行ったり

いつも京都に帰ると頭がぼーとしてしまうんだけど
今回もやっぱり身も心もすっかりゆるんでしまいましたどすえ

まあ
いつもゆるいケドね


友達とジジベン散歩  宇治川ぞい
290 - コピー
ねこ好きくみ&シュナ好きすーち 


001-kyoto2008 (212) - コピー
走るすうベン


291 - コピー
よろよろくみちゃん


302 - コピー
もみぢキレーでした



プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


